アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近眼鏡からコンタクトに変えました。
運転免許には「眼鏡等」の表示があり、写真も眼鏡をかけた状態で写っていますが、コンタクトに変えた場合は警察や試験場で条件変更の手続きなどが必要になるのでしょうか?

過去ログ検索しましたが、回答が見つからなかったので質問させていただきます。

A 回答 (5件)

手続きなどは特に要らないと思いますよ。


私の免許証も「眼鏡等」ってついてますが、
いつもコンタクトレンズです。免許証の更新に行ったときもたしか
視力検査で、警察の人のほうが「コンタクトレンズはいってますか?」って聞いてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは「眼鏡等」なのに眼鏡をしていなければ、警察の人は必然的にコンタクトだと考えるわけですね。

お礼日時:2005/08/21 23:44

眼鏡等になっています。

「等」にはコンタクトなどの視力矯正器具を含むという意味です。
更新の際や検問などで質問された場合に「コンタクトです」と言えば問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「等」は視力矯正具全般ということなんですね。

>検問などで質問された場合に
実際、一番心配だったのはそこだったんですが、「問題有りません」と断言していただいて安心しました。

お礼日時:2005/08/21 23:46

私がコンタクトに変えた場合は、視力検査の時、


係員「コンタクト入ってますか?。」
私「はい。」
という会話で『眼鏡等』の表示になってました。

持参しなくてはいけない資料などは、ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、コンタクトでも結局「眼鏡等」になるんですね。

お礼日時:2005/08/21 23:41

警察に言われたときは、コンタクトですと、説明しましょう。

確認されます。コンタクトでOKです。
条件の方は、書き換えの時、相談したのが良いと思いますが、そのままだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許写真と現在の自分との眼鏡の有無が気になるところですが、説明すればOKというわけですね。

お礼日時:2005/08/21 23:40

私も最近、メガネからコンタクトに変えました^^


運転免許の変更手続きは要らないと思いますよ!
私も手続きしていないし、手続きをしないといけないって事は聞いたこともありません。
眼鏡等の等にコンタクトが含まれると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういえば元からコンタクトをしている人はよく眼鏡とコンタクトを使い分けたりしてますから、どっちかに限定される免許なんてないんでしょうね。
「等」にコンタクトが含まれると考えるのが自然ですね。

お礼日時:2005/08/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています