アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は教習所に通っています。
今日で5回目になりました。
仮免は3月に入ってから受けようと思っています。
試験のときに適性検査があるということを、今日知りました。
私は、視力が軽い近視です。
でも、日常生活に支障はなく、黒板の字が見えないときだけメガネをかけていました。
場内練習も支障がないので、メガネはかけて練習していません。
仮免の試験を受けるときに、適性検査は裸眼とメガネの両方で検査してくれますか?

試験のときにメガネをかけるなら、次の練習からメガネかけてしたほうがいいのでしょうか?
また、教習所の先生に言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>仮免の試験を受けるときに、適性検査は裸眼とメガネの両方で検査してくれますか?

裸眼で見えており、特に眼鏡等で矯正が不要として判断されたなら、裸眼のみになる可能性もあります。矯正が必要ならどちらも検査します。

>試験のときにメガネをかけるなら、次の練習からメガネかけてしたほうがいいのでしょうか?

眼鏡等の条件がついたなら、試験のときには路上なりで運転するときには眼鏡をしなければなりません。条件がないなら、どちらでもよいでしょう。
    • 0

#1です。

#2さんの書かれた通りですが、まずは裸眼で検査し、問題なければ条件なしの免許発行、視力が届かなければ眼鏡で更に検査して眼鏡条件付きの免許発行になると思います。
 念のため、教習所に尋ねてみて下さい。
 幸運をお祈りします。
    • 0

>仮免の試験を受けるときに、適性検査は裸眼とメガネの両方で検査してくれますか?

はい

両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上ないと、眼鏡なしでのその後の授業が受けられません

試験前の検査で、視力が悪いというのが判明したら、その後はずっと教習する時は眼鏡着用です
    • 0

メガネをかけて検査をパスしたら、免許証に条件が付きますので、運転は常にメガネを掛けないといけなくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裸眼とメガネで2回検査はしてもらえるということですか?
練習時はかけなくて、試験当日にかけて受けてもいいですか?
教習所の先生に言ったほうがいいですか?
質問ばかりすみません