プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日なんとも奇怪なことが起きました。
同じ時間一緒に居た人との会話が別の人に電話がかかっていたということがありました。
しかも、非通知でした。

その時間携帯はお互い側になく携帯は離れたところに
ありました。
機種は、auとdocomoのフォーマ。
相手はdocomoのムーバです。

まとめますと、
かかるべきはずではないところに
電話が非通知でかかる
しかもそれは遠隔操作以外かんがえられない

こういうことって、今の優れた文明を持ってすれば
どうにかなるものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

自動着信(ハンズフリーなどを使用している場合に通話ボタンを押さなくてもすぐに通話がはじまる)の機能はあっても自動発信がある機種は聞いた事がありません。

是非No.1さんの以前使用されていた機種を知りたいですね。

PCなどに接続しておいてってのはTVドラマとかのトリックで見かけた事はありますが(w携帯電話の機種だけで自動発信は鞄の中でボタンが押されてしまったなどの事例以外は聞きません。
もしかして最近は折りたたみ機種でも閉じたままでもサイドボタンなどで色んなショートカットが出来る様になっているのでそのせいでかかってしまったという事も考えられます。

今の文明を持ってすればという事でしたらそういうシステムを携帯電話に組み込む事は可能ですが(実際に携帯電話からの遠隔操作で家の家電製品などを作動させる事は可能)ユーザーの設定なしにそんな第三者からの指示で遠隔操作されるなんて迷惑な機能はつけるはずがないです。

現在の携帯電話の常識としてはまったくの設定無しに第三者からの指示で遠隔操作させる事は不可能ですが、常識ハズレだったクローンケータイや着信番号偽装などの犯罪がある中、新たな手口としてそのうち紹介される可能性はありますね。方法は想像もつきませんけど。

または最近現実味を増している携帯電話にも感染するウィルスとか。
    • 0

以前持っていた機種はタイマー関係の機能の中に自動発信がありましたけど。

指定した時刻に指定した番号に発信する機能でした。

なんに使うのかよく分かりませんでしたが。モーニングコール代わりなのかな・・・

お友達にからかわれたのではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみにそれは何の機種ですか??

実際電話を掛けられた人間に、残っていた留守電を聞かせてもらいました。
たしかに、その日そのときの会話だったのです。

• 0