自信ありませんが、共有とは、LANとかilinkなどを使い共有設定をし、別のPCのファイルを別のPCで利用できることだと理解しています。これを一歩すすめて例えばエクセルなどでの作業を複数のPCで同時にアクセス利用(作業)できないものかと思います。このようなことは可能なのでしょうか。それぞれの作業がいちいち更新されていくのでは時間がかかると思うのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイル共有は、その名の通り「ファイル」の共有を


意味しています。
Doubleさんが仰るように、ファイルを開くとそのファイルが
メモリにロードされてそれを参照しますので・・・
”基本的には”出来ないものとお考え下さい。
ただし、shigatuさんの仰る通り
「エクセル2000」ですとか、「VisualSourceSafe」ですとか
ある種のソフト(環境)上ではそれを可能にしています。
ですから、全てのソフトでそれが出来る、とは
お考えにならないで下さい。

(複数のユーザーが一つのファイルに対して合同で作業する
と言う事を実現するには、非常に困難で大掛かりな仕組みが必要です)
    • good
    • 0

実は私も最近知ったんですが、とりあえずExcel2000での動作を確認し、仕事でも使っている方法です。



ツール-ブックの共有 で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックを入れておくと、一つのブックを複数の人間で修正する事ができます。
また、ツール-変更履歴の作成-変更箇所の表示 を選択し「編集中に変更箇所を記録する」にもチェックを入れておくと、そのチェック以降に行った修正がすべて記録されるようになりますので、誰がどのセルをいじったかまで判るようになります。
上書き保存するときに、他のユーザが修正した部分があれば確認する事もできます。
更に驚くべき事に、変更点を先頭から確認する事もできますので、ロールバックみたいな事もできます。(実際にあるユーザが消してしまった行などを復活させた事もあります。)

但し、この共有を行うと一部使えない機能ができますので、詳細はオンラインヘルプを見てください。
    • good
    • 0

Double様、それ以前の問題です。


LAN上でファイルを共有した場合、Microsoftの
アプリケーションの場合、すでに誰かが開いている
場合、読込専用でしか開くことが出来ません。

従って、全ての人が編集するということは無理
なので、あきらめてください。
ではでは☆
    • good
    • 0

こんにちは。


上記件ですが、LANに接続された複数のPCから
ファイルを同時に開くことは可能です。
ただし、開いているファイルはメモリ上で処理されているわけですから、変更内容は同時に開いている他のPCには反映出来ません。
また、変更された内容も複数の人が保存した場合、一番最後に保存した人の内容になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答者がCPU別・作業別の快適度合いを知ってる理由

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/12/news028_2.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20091021_323032.html
上の記事のように性能の異なるPCを3台持っていてかつ、複数台分の編集ソフトライセンスを持ってる人は一般人では極めて例外的な存在のはず。
また、ベンチマークサイトにはたいていのデスクトップCPU、ノートCPUのスコアがありますが、それらは特定フィルタ処理の速度とかエンコードの処理とか作業全体のほんの一部の速度結果であって、それだけの情報からPhotoshopだったりEDIUSだったりの編集ソフトが快適に動作するかは分からないと思うんですがどうしてこちらのサイトの多くの回答者の方は回答ができるんでしょうか?
同一世代のi7、i3、pentium、Celeronを比べてこっちは快適ではない、最低i3以上であるべきだとか、なぜそれが分かるのか。考えられる理由を教えてください。

Aベストアンサー

>考えられる理由を教えてください。
1. 質問文を読んで感想文を書いている。
2. 質問文にある語句で検索した結果を勝手に解釈している。
3. CPUの名前で判断して適当に文章を書いている。

使ったことがないCPUの違いなんてわかるわけがありません
乗ってもいないのにレクサスはトヨタと同じだと批判をする輩と同じレベルです。

Q会社の共有ネットワーク内で、特定の席のPCだけ共有フォルダにアクセスできません。

現在会社で12台のPCを一つの共有に繋げて作業しています。
最大同時接続数が5台までというのは聞いていたので、必要な作業の時以外は共有フォルダに触らないようにしてあります。

ところが、特定の席(3箇所)のPCからは何度アクセスしても「接続数が最大に達しているためこのリモートコンピュータに接続できません」というエラーメッセージが出ます。

念のため、全てのPCの作業フォルダを閉じてからアクセスしても開かず、その隣のPCはすんなり開きます。
インターネットは繋がるのに、共有ネットワークにだけ繋がらないという状態です。

OS:Windows XP Professional
セキュリティソフト:King Soft(無料版)


どなたか対処法わかる方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

XPのProfessionalをサーバとしてご利用なのでしょうか?

Professionalの場合、最大接続数は10台です。
(HOMEが5まで)

で、多分以下の辺りが参考になるのではと思います。
ご一読ください。

http://support.microsoft.com/kb/314882/ja

Qメールの内容と件名別に携帯や別のPCに転送できますか?

メールの内容と件名別に携帯や別のPCに転送できますか?

それと携帯でエクセル、ワード見れますか?
削除されてるのですが・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>メールの内容と件名別に携帯や別のPCに転送できますか?

サーバーの設定で細かな設定ができるのなら可能です。

>それと携帯でエクセル、ワード見れますか?

携帯とパソコンは機能が違います。
メール添付可能なのは画像やムービー、音楽くらいです。

携帯によっては、パソコンから転送する事で文書を閲覧する機能を持ったものもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287180

QiLINK端子とHDMI端子との違いは?

最近気になったのですがiLINK端子とHDMI端子との
性能の違いはあるのでしょうか?

仮にですがiLINK端子とHDMI端子両方の接続が
選べる場合はどちらの接続方法が優れているのでしょうか?

お詳しい方がいましたらご教授頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Q/最近気になったのですがiLINK端子とHDMI端子との性能の違いはあるのでしょうか?

A/HDMIはパソコンで使われるデジタル接続端子のDVI端子をベースとしています。特徴として、
セキュアなデータ転送をサポートする。
TMDS転送に準拠しより高速で安定した映像を提供する
同時にデジタル音声転送なども可能で音声はこれまで使われたS/PDIFのデジタル転送に比べ高速に転送できる

などの特徴があります。最大転送速度は5Gbpsとパソコンで使われる映像接続端子のDVI規格5回線分の速度があります。
これは、これから普及する映像端子で今後は必須となっていく端子です。もし、今後購入するテレビやビデオ機器でより長く使うつもりなら、これは必須になります。


i.Linkはそもそも規格ではなく呼称です。これは、ソニーの商標で正式名はIEEE1394と言います。他にFireWire(Apple Computerの商標)やDV端子、MicroMV端子などとも言われます。

この規格の特徴は、セキュアなデータ転送をサポートすること。
パソコン規格として登場したが特定のホストコントローラーに依存せず動作するためパソコン以外でも使える。
比較的安価で高速である。

という特徴があり、パソコンとAV機器とを結ぶことを目的として最初に普及したホットスワップ対応の拡張汎用端子です。

この規格の最大転送速度は3,2GbpsのIEEE1394bが最速ですが、一般に普及しているのはIEEE1394aと呼ばれる規格で速度は400Mbpsを使っています。
HDMI規格に比べると圧倒的に遅いと言えますが、ハイビジョン映像1系統ぐらいなら余裕で転送できます。ちなみに、3,2Gbpsの成立はしていますが、商品として一般の消費者が見ることはありません。商品化された最速規格は800MbpsのIEEE1394bです。

この規格の欠点は初期から様々な物を取り込んで発展したため、同じ端子でもAV機器と接続できるもの、テレビと接続できる物、セキュリティ機能に対応するもの、しないものなど派生が多く同じ端子でも繋いで認識しない場合があるということです。これは、端子の呼称が様々あることを考えれば分かると思います。
ただ、パソコンとの親和性はきわめて高いためDV端子としてはこれからも使われていく物と考えられ、HDMIとは異なった使い方で残る規格です。

Q/最近気になったのですがiLINK端子とHDMI端子との性能の違いはあるのでしょうか?

A/HDMIはパソコンで使われるデジタル接続端子のDVI端子をベースとしています。特徴として、
セキュアなデータ転送をサポートする。
TMDS転送に準拠しより高速で安定した映像を提供する
同時にデジタル音声転送なども可能で音声はこれまで使われたS/PDIFのデジタル転送に比べ高速に転送できる

などの特徴があります。最大転送速度は5Gbpsとパソコンで使われる映像接続端子のDVI規格5回線分の速度があります。
これは...続きを読む

QPCの電源をいちいち切りますか?

くだらない質問かもしれませんが、PCの電源って使わないときは切りますか?
僕は家にいるときはPCつけっぱなしで、使わないときもスタンバイとか休止にしています。でも寝るときだけは電源を落とします。
ちなみにノートなんですが、ノートはデスクトップと違って、つけっぱなしにするようにはできてないと聞きます。しかし電源をいちいち落とすのもPCに悪いとも聞きます。
結局どっちにすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

私はほとんど休止状態にします。これだと復帰は早いし、電源も完全に切れるので電気代もかかりませんし機器にダメージも与えません。スタンバイのように何かのはずみで戻ってしまうこともないし、コンセントを抜いたり、停電になっても大丈夫です。
たまに再起動してリフレッシュしますけどね。
あまり頻繁に電源のオンオフを繰り返すとまずいでしょうが、毎日電源を落とす程度なら問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報