プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量のファイルをネット上で、複数の人と簡単に共有する方法を教えてください。私は1000単位で、ネット上で集めた文書のテキストファイルがあります。これは、grepを使って、いろいろ検索すると意味を持つコーパスを意識してデータ収集しました。(英語の手紙です)これを人と共有するのに一楽な方法はありますでしょうか。
 一つは、それに全部リンクをつけインデックスページを作り、アップロードして、それを他人にホームページダウンロードソフトで落としてもらうことですが、当方は、集めたファイルにリンクをはってアップするのも手間がかかります。リンクをつけないでアップするとダウンロードソフトは解析しませんでした。(Website Explorer) リンクつきインデックスを作らずに共有する方法は何か考えられるでしょうか。大きさは全部で数メガ程度ですが、1つのファイルがテキストファイルで数キロバイトです。

A 回答 (3件)

集めてきたファイルのインデックスページを作成するのが面倒

ということで、プログラムの知識は低いと推測しました。

実際には、"共有"でなくて、サーバから一括ダウンロードしてローカルの一つのフォルダに放り込んでから使う利用方法が一般的ではないでしょうか?
その場合なら、全部一まとめにしたZipファイルを置いておけば事足りるでしょう。
Web上で検索したいんだというなら、そのようなWebサーバを立てるかということになりますが、難易度は高め。
Wikiのサービスを利用して、そこにアップロードするような仕掛けも考えられますが・・・
正直、利用者の規模が想定出来ないので、「変に共有する必要はないんじゃないか」というのが実感です。

著作権についての指摘もありましたが、内容は許諾のあるものに限定されてますよね?まあ、コーパスを作る上でそこら辺は重々承知でしょうが・・・。

この回答への補足

newbieな質問にご丁寧にお答えくださりありがとうございました。これから少しプログラムのお勉強もしてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご明察でおそれいりました。プログラムの知識はたいへん低いというか、昔BASICをやった程度で、皆無といっていいです。
 そうかあ。そうですね、Zipファイルという手がありましたね。語学でコーパスが非常に有用である体験をしていますので、仲間と自分たちでも作ろうと思った次第です。Zipならメールで送ることもできますね。どうもありがとうございました。おかげですっきりしました。

説明を読む限りは、著作権侵害行為だと思いますが、全部のサイトに確認して著作者の許可を得ているのでしょうか?

であれば、リンクを貼る手間などたかが知れていると思いますけど。

もう一点。単なるリンク集なら他人の役に立つのは難しいでしょう。今は検索の方が優秀ですからね。効果は限定的だと思います。他人のフンドシで相撲を取るようなものだから感謝されることも無いでしょうし。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。全部のサイトというより、1つの組織内で交わされたメールで、教育目的で一括検索のために使うとうことで許可をもらっています。
 コーパスはどちらかというと他人のふんどし的なところはありますね。こちらのファイルを全部入手してもらって、同じファイルを持ち合おう、という趣旨のものです。リンクを貼るというのは、1000以上になると私にとってはなかなか大変で200やったところで疲れてしまいました。今後またこのような機会が何回かあるので、うまいやり方はないかお聞きしようと思った次第でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今は、検索の方が優秀という感はありますね。ただ、自分のパソコン内にある大きなテキストデータで、エディタなどを使って表現検索を、と考えていましたので、これをグループの他の人にも同じデータを持ってもらうには、という質問でした。
 著作権の問題もいつも気をつけなければなりませんね。改めてその思いを強くしました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

あまり人数が多くない場合では、多分、これがまともな使い方だと思いますが、音楽著作権などで問題になった、ファイル交換プログラム(通称:P2P)を使えばよいかと思います。

人数が多く、かつまた、ローカルエリア内(会社内や学校内)などの場合には、NFS共有やsamba共有などで、普通のファイル共有システムを構築すればよいでしょう。

人数が不特定多数で、かつまた、ワイドエリアネットワーク内(インターネットや専用線)の場合には、ログイン画面を作成して、ファイル共有を実現すればよいと思います。この際には、ログオンパスワードを発行する手続き等を定めればよいでしょう。

完全に著作権や管理をしないということであれば、2ちゃんねるなどのように、フリーアクセスにすればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。P2Pのアイデアは面白そうですね。しかし、他に影響がでそうで何かこわい気がします。また、数名によるワイドエリアネットワークなのでファイル共有システム構築は今のところ必要はありません。ログイン画面作成はいい考えだと思いました。今の自分にはできそうもありませんが、少し研究をしてみます。どうもありがとうございました。