最近結構奥の深いアニメや漫画などを見るようになったのですが、
特に歴史物は本の文章とは違い分かり易く楽しい印象を受けます。
出来るだけ、歴史に忠実なアニメ、漫画を教えて下さい。
あまりこい物は苦手なので、女の人でも見れる物をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでにご存知でしたらスミマセン。


少女マンガですけど、「風光る」(渡辺多恵子/フラワーコミックス)
はどうでしょう?新撰組モノです。

主人公は女の子で、性別を偽って新撰組に入るんですが…まぁ、そこだけは史実と忠実とは言えませんけど。
でも、この作者さんはあまり妥協したくないというか、「所詮少女マンガだから」と言われるのが嫌いらしく
細かい所はかなり史実を勉強されて描かれているみたいです。
着物、建物、髪型、文化、登場人物…などなど。
わたしは、歴史大嫌いなんですが読んでいてかなり楽しいし、とても勉強になりました!
ハマります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございます。
『風光る』ですね、本屋さんで見かけたりはしてたんですが、
新撰組の話なんですね(‥ )
歴史嫌いでも読めるというのは嬉しいですね。
早速読んでみようと思います。

お礼日時:2005/08/30 20:43

『まんが日本史』 かなりおすすめです!


受験勉強、雑学趣味の鑑賞用としてもおもしろいと思います。
SkyPerfecTV! のヒストリーチャンネルで
いま再放送やってます。

史実を背景にした創作物では
『ベルサイユのばら』、『おーい竜馬』、『横山光輝三国志』
などでしょうか。
三国志は女の子には向かないかもしれませんけど。

映画ですが、タイプスリップして各時代をまわる
『時空の旅人』というものもありました。
歴史というよりSFですが。

あとはちょっと変化球で、
『まんがはじめて物語』のシリーズなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ベルサイユのばら」は人気があるんですね。
映画も、好きなので色々見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 13:10

こんにちは



徹底的に史実に忠実なアニメでは、「まんが日本史」というのがあります。
これはそのまんま、日本史の教科書のように
古代から順番に日本の歴史をアニメで描いたものです。

これ以外では、
「ベルサイユのばら」は、時代背景や登場人物などは
史実に比較的忠実だと思います。
もちろんオスカルとアンドレ以外ですが・・。(^^;)

あとはNHKで放送された「おーい竜馬」というものもあります。
その名の通り、坂本竜馬の生涯を描いたものです。
私が見たことがないのと、原作が武田鉄矢氏なので
おそらく忠実だと思いますが確信はありません。

他にマンガでは、
河惣 益巳さんの「サラディナーサ」というものがありあす。
大航海時代のスペインを舞台にしたマンガで、
海軍を担った貴族の娘サラディナーサとその仲間たちの
波乱に飛んだ物語です。
基本的にはフィクションですが、当時の無敵艦隊と呼ばれた
世界最強の海軍をもつスペインとその植民地であるオランダ、
そして世界に名乗りをあげようとする新興国イギリスの情勢や登場人物などは
かなり史実に忠実につくってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『まんが日本史』は、小さい頃何冊か見たことはあります。
そうですよね。確かに忠実ですね。
世界史に分類される物は、あまり読んだことがないんですよね。
奥が深い物など、最近好きなので『サラディナーサ』呼んでみます。

お礼日時:2005/08/30 20:48

アニメの場合、あまり歴史に忠実でない物が多いと思うけど…



『一休さん』『少年徳川家康』等はクセが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、忠実な物は少ないですよね。
漫画とかでも構わないのですが、受け入れやすい物が良いんですよね。
でも、『一休さん』面白いですよね。

お礼日時:2005/08/30 20:40

歴史物といっても幅広いのですが、


特に興味のある時代や場所、舞台はないのでしょうか。それと、どのようなアニメや漫画が楽しいと感じたのかによって紹介する系統も違ってくると思います。具体的な題名を教えてもらえると紹介しやすいです。

ちなみに、私の面白かったと感じたのは
安彦良和「虹色のトロツキー」です。
安彦良和さんは他にも歴史物を描いていますが、
そちらもなかなか面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、幅広いですよね;;
出来るだけ忠実な物がよいのですが、ちょっと面白みが付いているのでも良いです
歴史を覚えやすい物が良いんですが、、

お礼日時:2005/08/30 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上のイケメン

歴史上の人物で顔もかっこよくてその人が行った事もかっこよかったり(戦争が強かったなど)する人いませんか???日本人ではなく西洋人の人を知りたいです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なのはバイエルン王国のルートヴィヒII世でしょうかね。長身で美男子、芸術の素養もあった王様だったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城などの華麗な城の建築などでバイエルン王国を財政難に追い込んだというかっこ悪い面もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/ludwig2.html

Qハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

Aベストアンサー

「それでも町は廻っている」既刊7巻 漫画原作 10月から
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202078

「GOSICK -ゴシック-」既刊9巻 ラノベ原作 コミック版既刊4巻 2011年1月から
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200310000043

Q歴史上の人物でイケメンと言えば誰?

日本史世界史問いません。
歴史上ハンサム、美男子、二枚目、男前・・・とされているのは誰ですか?
(ペリクレスが美男だったそうですけど、塩野七生さんの著書では、頭の形が悪かったとか・・・)

ちなみに美女でも構いません(^^)

Aベストアンサー

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fliszt.htm
言わずと知れた, 作曲家にして 「ピアノの魔術師」 。
いい男ですねー♪  コンサートには 貴婦人方が 殺到したそうです。 ^^

 【 美女 】

○ 「褒似(ほうじ)」 ~ “笑わぬ 美女”。
  「夏姫(かき)」 「西施(せいし)」 「妹喜(ばっき」
  「妲己(だっき)」
いずれも 古代中国の 伝説的な 傾国たちですね。
本当は どんなお顔だったのか 拝見したいものです。 ^^;

既出の 「ネフェルティティ」 は 本当に美しいと思います!
まさに “遠くから来た 美しい人” ですね。 ^^

あとは、
○ ジェーン・グレイ
○ べアトリーチェ・チェンチ
悲劇が 彩りを添えた 美女。

● エリザベート・バートリ
... あまり 挙げたくなかった人ですけれど 。。★

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fl...続きを読む

Q【アニメ?漫画?】この写真の乗り物が登場するアニメ?漫画?は何ですか?

【アニメ?漫画?】この写真の乗り物が登場するアニメ?漫画?は何ですか?

Aベストアンサー

「ゴジラvsビオランテ」のようですね。
スーパーXIIと92式メーサービーム戦車。
http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001457/

Qどうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

質問です。

どうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

一体、歴史のどの時点からその二種類に分かれていったのでしょう?
人類学に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

人類学とは、全く関係ないです。
二種類に分けて話をすると話が盛り上がる。最近の事象です。
人類は
・金持ちの家の子、貧乏の家の子
・頭が良い(勉強ができる)子、悪い子(出来ない子)
更には
・髪の毛が直毛の子、カールの子
・太った女性、やせた女性
・巨乳に貧乳
・おもろい奴、面白くない奴
・・・
色々とありますが、確かに全てが正解です。Yes Or No ですから
あたかも、新事実を発見したかの様に話を進めると、
周囲の人々が「そうそう」と納得してしまう。
それぞれの中間や別の方向から分析してみる力がない出来の悪い子が増えてきたという事でしょう。
イケメンもブスも戦後最近の言葉です。
近年は
何でも両極端に分けて、すぐに結論を出してしまう。
中間や多面的な分析する能力を失った人種が増えてきた。
という事ではないでしょうか。

Qアニメや漫画の歴史がわかるサイト。

こんにちは。

近々、学校の授業の一環として行われる総合の授業で、
アニメや漫画について調べることになりました。

以前何かの番組で、アニメが日本の文化の一部として
認められるようになってきたと言っていました。
このことについてもっと詳しく調べたいと思い、このテーマに決めました。

しかし、単純な検索サイトではあまり良いものが見つからなくて困っています。
なので参考資料なるような、アニメや漫画の歴史についてかかれている
サイト・本などを知っていましたら、
ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のTVアニメの創世記の話題は
「昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集」が参考になります。
興味をもった作品を再検索すれば詳しい情報が得られると思います。

書籍に関しては講談社現代新書 大塚英志、ササキバラ ゴウ共著
「教養としての“まんが・アニメ”」が参考になります。
書店で注文すれば入手できます。

参考URL:http://www.begets.co.jp/tvmanga/

Q【もし歴史上の人物になるとしたら・・・】教えてください!

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。

携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。
・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^

そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか?
その場合、
1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ)
場合と
2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc)
場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。
良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。

今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

の二氏 に対し特に憧れをもちます。
特に、後者の生き方は豪快&知的ですね。

あと
民俗学者
柳田國男(1875年- 1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7
漫画家の
水木 しげる(1922年3月8日 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B

なんかの生き様なんかも好きです。

あと、数学者、評論家、エッセイストの
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
なんかも考え方が好きです。
 
江戸時代では
安藤昌益(江戸中期の医者・思想家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%8C%E7%9B%8A
日本版ルソーって感じでかっこいいいですね。

あんまり歴史的に有名どころではなく
マニアックな人物で
ごめんなさい。
 
 

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%8...続きを読む

Qですノーとのアニメは原作に忠実?

 デスノートがアニメで放送されていますが、あれは原作に忠実にラストまで描かれるんでしょうか?。
 現在5話くらい進んでいますが、ペース的にはラストまで描くことの出来るペースだと思うんですが

Aベストアンサー

原作に忠実にラストまでいくのはまず無理です。どう見ても話数が足りません。良くも悪くも劇場版と違い原作に忠実に描いている分たとえ2クールであっても原作12巻分は無理です。ですがLとの決着まで、その後にニア編をやらないのであれば可能です。なので私の見立てではLとの決着までが目安だと判断しています。

Qお勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。
「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。
時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。
最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。

「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、
はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。

大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして
たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。
同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。
(ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。

もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。
こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答者の皆様。

ご質問者さんも。

時代劇に精通されていますね。

私が今でも心に残る時代劇が有ります。

その映画は武士は殆んど出て来ません。

時代が江戸時代と言う事で大目に見て下さい。

映画のタイトルは。

(狐のくれた赤ん坊)です。

封切りは昭和20年です。

主演は(故)坂東妻三郎氏。

田村高広氏・正和氏・亮氏のお父様です。

一人の赤ん坊を巡り、荒らくれ者の寅と多彩な登場人物(庶民)が織り成す。

ペーソス溢れる作品です。

とても丁寧に作られ、今でも古さを感じさせません。

後年何度かリメイクされ。

(故)田村高広氏

(故)中村勘三郎氏

がテレビドラマで寅を演じられました。

残念ながらリメイク版の方は。

DVD化されていません。

もし!観る機会がございましたら。

お薦めの一本です。

PS 後に5~6歳成長した赤ん坊を演じられのが。

津川雅彦氏だそうです。

Q原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

Aベストアンサー

これは本当にケースバイケース。

原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報