アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結構奥の深いアニメや漫画などを見るようになったのですが、
特に歴史物は本の文章とは違い分かり易く楽しい印象を受けます。
出来るだけ、歴史に忠実なアニメ、漫画を教えて下さい。
あまりこい物は苦手なので、女の人でも見れる物をお願いします。

A 回答 (5件)

歴史物といっても幅広いのですが、


特に興味のある時代や場所、舞台はないのでしょうか。それと、どのようなアニメや漫画が楽しいと感じたのかによって紹介する系統も違ってくると思います。具体的な題名を教えてもらえると紹介しやすいです。

ちなみに、私の面白かったと感じたのは
安彦良和「虹色のトロツキー」です。
安彦良和さんは他にも歴史物を描いていますが、
そちらもなかなか面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、幅広いですよね;;
出来るだけ忠実な物がよいのですが、ちょっと面白みが付いているのでも良いです
歴史を覚えやすい物が良いんですが、、

お礼日時:2005/08/30 20:37

アニメの場合、あまり歴史に忠実でない物が多いと思うけど…



『一休さん』『少年徳川家康』等はクセが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、忠実な物は少ないですよね。
漫画とかでも構わないのですが、受け入れやすい物が良いんですよね。
でも、『一休さん』面白いですよね。

お礼日時:2005/08/30 20:40

すでにご存知でしたらスミマセン。


少女マンガですけど、「風光る」(渡辺多恵子/フラワーコミックス)
はどうでしょう?新撰組モノです。

主人公は女の子で、性別を偽って新撰組に入るんですが…まぁ、そこだけは史実と忠実とは言えませんけど。
でも、この作者さんはあまり妥協したくないというか、「所詮少女マンガだから」と言われるのが嫌いらしく
細かい所はかなり史実を勉強されて描かれているみたいです。
着物、建物、髪型、文化、登場人物…などなど。
わたしは、歴史大嫌いなんですが読んでいてかなり楽しいし、とても勉強になりました!
ハマります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございます。
『風光る』ですね、本屋さんで見かけたりはしてたんですが、
新撰組の話なんですね(‥ )
歴史嫌いでも読めるというのは嬉しいですね。
早速読んでみようと思います。

お礼日時:2005/08/30 20:43

こんにちは



徹底的に史実に忠実なアニメでは、「まんが日本史」というのがあります。
これはそのまんま、日本史の教科書のように
古代から順番に日本の歴史をアニメで描いたものです。

これ以外では、
「ベルサイユのばら」は、時代背景や登場人物などは
史実に比較的忠実だと思います。
もちろんオスカルとアンドレ以外ですが・・。(^^;)

あとはNHKで放送された「おーい竜馬」というものもあります。
その名の通り、坂本竜馬の生涯を描いたものです。
私が見たことがないのと、原作が武田鉄矢氏なので
おそらく忠実だと思いますが確信はありません。

他にマンガでは、
河惣 益巳さんの「サラディナーサ」というものがありあす。
大航海時代のスペインを舞台にしたマンガで、
海軍を担った貴族の娘サラディナーサとその仲間たちの
波乱に飛んだ物語です。
基本的にはフィクションですが、当時の無敵艦隊と呼ばれた
世界最強の海軍をもつスペインとその植民地であるオランダ、
そして世界に名乗りをあげようとする新興国イギリスの情勢や登場人物などは
かなり史実に忠実につくってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『まんが日本史』は、小さい頃何冊か見たことはあります。
そうですよね。確かに忠実ですね。
世界史に分類される物は、あまり読んだことがないんですよね。
奥が深い物など、最近好きなので『サラディナーサ』呼んでみます。

お礼日時:2005/08/30 20:48

『まんが日本史』 かなりおすすめです!


受験勉強、雑学趣味の鑑賞用としてもおもしろいと思います。
SkyPerfecTV! のヒストリーチャンネルで
いま再放送やってます。

史実を背景にした創作物では
『ベルサイユのばら』、『おーい竜馬』、『横山光輝三国志』
などでしょうか。
三国志は女の子には向かないかもしれませんけど。

映画ですが、タイプスリップして各時代をまわる
『時空の旅人』というものもありました。
歴史というよりSFですが。

あとはちょっと変化球で、
『まんがはじめて物語』のシリーズなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ベルサイユのばら」は人気があるんですね。
映画も、好きなので色々見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!