というご経験ありませんか?

私はこのサイトで質問したり下手な回答したりしてますが、
投稿するとき一度は、読み返して確認するのですが、
「投稿する」ボタンを押した瞬間、あっ間違えたと思うことがしばしばです。

私が年寄りのせいかいつもです。回答音痴なのでしょう。
今日ここの管理人さんから、「ここは、こうしましたよー」というメールを頂きました。
ここの管理人さんも、細かくチェックしてくれてるんですね!

あらためて感じいりました。

A 回答 (26件中21~26件)

私も結構経験ありますよ。

(^_^;
特に多いのが前に入力した語と同じ読みで違う語を使用した場合。
例えば、「解凍」「回答」とかですね。
「そのファイルをダブルクリックして回答して下さい」とか…。(^o^;
「どうせいっちゅーんじゃー!」とか突っ込みが聞こえてきそうです。
で、間違いに気付いて「先程の回答の~の部分は…」とか追加回答するのですが、大抵管理者さんからメールで「こういう場合は管理者宛にメールして下さい。修正しますので。尚、修正と共に追加回答は削除させて頂きます。」というようなご指摘を頂きます。
気を付けていても間違えてしまうことはありますので、その場合は出来る限り早急に管理者さんに修正依頼するのが肝要ですね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん。ご回答ありがとうございました。
有名人さんからのコメントまことに光栄です。
(私の存じ上げる人は皆さん有名人です。(^。^))

管理人さんにメールできること、初めて知りました。
そうそう漢字のまちがいってけっこうありますよね。
友達からメールがきて、会の案内だったんですけど、
出棺時間は○○時です。と書いてあって目が点になったんですが、
どうも出館といいたかったようです。

naturalさん。また楽しいとこでお逢いしましょう!

お礼日時:2001/10/30 10:14

論文の作成など、モニターではなかなか誤字脱字が分からなくて、結局プリントアウトしたものでチェックしたことがあります。

悲しいかな、私はなかなかペーパ^レスになりません。見やすさの問題もあるかと思います。また、キーボード入力に一定の注意力を注いで、肝心の内容への注意力が少し減るような気もするのです。こんなわたしはアナログなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemochanさん。ご回答ありがとうございます。
私は超アナログ派です。
キーボードで文章を作ると、なんかバーチャルの世界にいるのか、
自分の本心でないことが、ふっと出てしまいます。
そうかプリントアップしてチェックすればいいのか。
しかしここのサイトでは、早く相手に伝えたい気持ちが先走り、
なかなか冷静にはなりません。
もっと自分を磨かねばなりませんね。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 10:01

私も何度かあります。


仕事がら文章を書く機会が多く上司からたびたび注意を受けたり直してもらったりしております。そのたびに何回も読み直せと言われております。
そのせいかこの投稿をするときも何度も読み直しております。しかし、自分でいいと思ってもミスするときはするんですよねえ。まあそんなときは何度も読み返したのだから仕方ないなどと開き直ったりもしていますが。
とは言っても、やはりどんなに忙しくても書いた文章を読み直すことは大切です。
まあ習慣にでもなればいいのでしょうけれど。
私はここの投稿で何度も読み直しているうちに、回線が切れてしまったこともありました(苦笑)。
でもここの投稿は親切ですよねえ。もう一度修正が可能なのですから。
ではこの辺で、「回答する」を(笑)。大丈夫だろうな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanoyu2858さん(長いHNだこと)ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね。開き直ることですよね。
メールは楽しいけど、恐ろしいこともありますね。
いったん送信すると取り戻すことができません。
まさか皆さんのおうちに行って、削除してまわることもできませんしね。
ではこの辺で「お礼をする」を(笑)。大丈夫だろうな?

お礼日時:2001/10/30 09:50

秋の夕暮、いかがお過ごしでしょうか。


nabayoshです。

僕なぞもよく悪い回答をしてしまうことがあります。あえて間違ったことやいい加減なことを教えてみたりしたことがありますし、そんなことで後の人(マスタークラスの方々)に「それは違う」と言われたりすることもあります。

接続詞の使い方を間違えたり、文章がこなれていなかったりなんてことは日常茶飯事です。僕の場合、話すように書きたいという思いから、話す時に完璧に話せるわけでもなかろうにと思って、書いたものを読み返そうとしない悪い癖があります。後は野となれ山となれ、です。こんなことではいけないのは十分わかっているのですが。

もっといいアイデアが投稿した後に思い浮かんで後悔したり、書こうと思っていたのに書き落としたまま出来上がってしまうこともあります。そんなことに気がついた日には、しばらくブルーな時間が続きます。

ということで、誰でもあることです。気になさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがみひとつの あきにあらねど

結構楽しく暮らしてますよ!

nabayoshさん。ご回答ありがとうございました。
激励いただきまことに感謝しております。
nabayoshさんにも、そんなご経験がおありでしたか。
私め、ちょっと安心しました。
そうですよね。ここのサイトで発言すると、妙に話し言葉になっちゃうんですよね。
東京弁になったり関西弁になったり、われどこに住んどんじゃぁ、といわれそうになるような時もあります。(-_-;)


今後ともよろしくご鞭撻ご指導ください。

お礼日時:2001/10/30 10:36

 こんばんわ。


 わたしも投稿ボタンの前になるべく読み直すようにはしてますが、「あっ」てことはよくあります。

 あ、これも書けばよかった。でも追加投稿するにはちょっとお間抜けかなぁ……

 あ、ちょっときつい表現になってたかもしれない。もう少し心がけないと……このアドバイス、耳貸してもらえないかも……

 あ、誤字脱字だぁ。行間もこれじゃ見づらいかなぁ。でもその訂正だけで追加投稿するのも……

 あ、質問で読み落としてた。これだとこの回答役立たずだなぁ……見て質問者の方が苛立ってしまうかな……申し訳なし……

 管理者様に今以上のご迷惑をかけずにお互いにここのサイトを楽しめるよう、今後とも心がけたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。
実はこの質問を投稿した瞬間、あっ止めといた方がよかったかな?と思いました。
jensia5さんのコメントを頂いて、ちょっと安心しました。
それにしても、クリックひとつで、こういうご意見や、叱咤激励をいただけるのも、
昔は考えもしませんでした。便利というか、恐ろしいことになってきました。
jensia5さん。またどこか楽しい所でご一緒しましょう!

お礼日時:2001/10/30 09:31

koronosukeさん、こんばんは。



私も、誤字はしょっちゅうです。(~_~;)
あまりにも酷い誤字で、読んだ人が、意味が解らないだろうな
と思う時には、管理人さんにメールで修正のお願いをします。
多分、他にも大変お忙しいでしょうに、ちゃんと修正してくださり、
丁寧に確認の返信メールまでいただけます。
いつも恐縮しながらも、管理人さんに甘えさせていただいています。

自分では、良いと思い投稿しても、それが規約に反している物も
規約違反ですから削除または、修正しましたと言うメールを頂く事もあります。
しっかり規約は読んでいるつもりでも、なかなか、判断がつかない時もあリます。

お互いこれからも、注意を払いながら、このサイトを有効に利用させて頂きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
kotokoさんの、コメントで私若干安心しました。
管理人さんからメールで、そういう時はメールを下さいと、親切な言葉をいただき、そういうことができるのだ!と初めて知りました。
kotokoさん。また楽しい広場でお逢いしましょう!

お礼日時:2001/10/30 09:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ