一回も披露したことのない豆知識

妊娠中の方へ贈り物をします。実際なにが喜ばれるのでしょうか?詳しくないのにアロマオイルなんて差し上げない方がいいですよね。胎教のCDってなんだかイマイチ・・。お金??やっぱり金券以外で何かあげたい。本当は別に何もいらないのかな。ご経験者の方、どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

妊娠中の方へ贈り物と一口に言っても、


出産お祝いとそれとは関係ない誕生日プレゼントなどの贈り物でしょうか?
出産祝いなら、産後に決めて産後に贈りましょう。あって欲しくはないですが、死産とか流産という場合もありますので。。。
さて、別の目的で…という場合ですが、それは彼女の好みによりますが、妊娠中だからと言って困るものはあまりありませんね。あ、食品などは困るかも。食べられないものもあるので。
一番いいのは、「妊娠中に欲しいものある?」と聞いてみるのがベストですね。私の友人は切迫早産で入院していたので、上記のように聞いたら「漫画(退屈なので)」と。なので、漫画をプレゼントしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。出産祝いとは別の目的だったのですが、実はぬいぐるみ等も考えていました。雑貨屋ではかわいくてつい目に止まるので。出産を祝えない可能性があるなんて初めて気付きました。なんてこったい!質問してよかった!とても勉強になりました。

お礼日時:2005/08/29 09:05

アロマオイルは人によって気分悪くなったりしますよね。

妊娠中はとくにつわりがあったり、においに異常に敏感になったりしますし...

私もCDって結構買いましたけど、赤ちゃん雑誌の付録にも付いてきたりして、生まれた途端必要なくなるし。

最近喜ばれたのはフランスのファーストシューズです。履けるようになるまで飾っておくねって言ってくれてうれしかったです。これまたとても可愛くて日本ではあまり手に入らないものなので金額もばれないし。

うちは旦那が関西出身で親戚からは商品券多かったですよ。金額がもろバレるし、一生懸命選んでもらった贈り物のほうがとてもうれしいのは私だけでしょうか?コムサやミキのものはどこでも売っているのでプレゼントには適してないかなと思います。

ヨーロッパでは子供靴を贈るのはその子が早く自分の人生を歩めるように願うことらしくて出産祝いの定番らしいです。

このサイトで買いました。

子供靴のフランチェスカ
http://www.franchesca.jp/

参考URL:http://www.franchesca.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね!ヨーロッパにそんな習慣があったとは知りませんでした。今のうちに選んでおいて、無事な出産の知らせを聞いたら是非贈りたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 13:07

アロマオイルは、妊娠中に「芳香浴(香りを楽しむ)だけならOK」「どういう方法でも使えない」など、簡単に選べないし、詳しい人だとメーカー(というか産地)によって香りが微妙に異なるので、細かい好みがある事もあります。


「あげない方がいい」という選択肢をお持ちなら、そうした方が賢明と思います。

CDは、あまり「胎教!」となっていなければ良いかと思います。

でも、結局は、「妊娠中だから」という点にこだわらずに、その方が好きな物を贈り物として選ぶのが一番です。
贈り物の目的が分からないのですが、誕生日とか、退職する同僚への餞別とか、何か(スナップ写真をもらったとか)のお礼的な物なら、妊娠中にこだわらない方がいいです。
単に「妊娠しているという事に対して」なら、別に妊娠していることが贈り物をもらうことでもないし、気遣いは不要かと思います。

流産・死産については、私は知人からスタイを戴いた後に死産しまして、子供に関しては、しばらくは「常識的なことが考えられない精神状態」でした。妊娠中は、本当に、妊娠・出産・育児に関係することが「形として残る」ものは避けるもの(避けて欲しいもの)と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑貨屋で赤ちゃん用のおもちゃに目を奪われていた私は、今回の皆さんからのご回答で考えが足りなかったことに気付きました。気付けて良かった!幸せな贈り物のつもりが、傷つけてしまうことになるかも知れない。ご助言くださいましてありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 16:47

他の方と重複する部分があるかもしれませんが・・。


アロマオイル(香水なども。)は避けた方が無難かもしれません。私は普段香水大好きなんですが、妊娠中に限ってそういった香りのするものが大嫌い(というか体が受け付けない)になってしまいました。産んだ後は元に戻りましたが。
あと、お友達の出産する時期にもよりますが、私は2月出産予定だったので、お友達から体を冷やさないようにと、かわいらしい腹巻きと靴下をもらいました。腹巻きや靴下は非常に重宝しました。
見えないところに身に付けるものだとぶっちゃけあまり好みでなくても気にせずに着られたりできるので良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産の季節によっても変わるのですね!気が付きませんでした。腹巻のプレゼントって可愛いし、心がこもっててとても素敵ですね。

お礼日時:2005/08/29 15:18

妊娠中は、人によって、または時期によって、楽しめるものと楽しめないものが全然変わってくるので、難しいです。



アロマオイルは、妊娠中に禁忌とされるハーブ類があるので、避けたほうがいいかも。ふだんはいい香りと思えるものでも、妊娠中は嫌いになることもありますし。

絶対無駄にならないものは、やっぱり金券類なんですけどね。何かお好きなジャンルがあれば、関連の商品を買える商品券(図書券とか旅行券とか)などはいかがでしょうか。

私が妊娠中にいただいてうれしかったものは、「ちょっとした心づかい」でした。私なら、「何を贈ろうか」と悩んでくださったと知っただけでもうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとした心遣い、いいですよね。私はつい自分が何を贈りたいかという視点に偏ってしまって、相手が何を喜ぶかを忘れがちなんです。今回いただいたご回答はとても勉強になりました。

お礼日時:2005/08/29 15:13

どういった性格の贈り物かはわかりませんが、私は妊娠中は特に何も欲しくなかったですね~(^^;


他の方がおっしゃるように、むしろ食事や遊びに連れて行ってもらった方がうれしかったです。
ただ食事は初期だとキツいかも知れませんが・・・
お金や金券は万能かも知れませんが、味気ないですね~
できれば出産後に赤ちゃんのものをプレゼントされた方がよいかと思います~

絶対に避けて欲しいのは、妊娠中に赤ちゃんの洋服などをプレゼントすること。
ほぼないとは思いますが、流産・死産ということもありますので。。。
実際私も友人が妊娠中、何人か共同でお祝いをということで洋服とその他もろもろを準備し、渡そうかと思っていたころにその友人から死産との連絡をもらったことがあります。
その友人も予定日間近だったのでもう大丈夫だろう、と思っていたのですが。。
出産は産まれてくるまで何が起こるかわかりません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれて来るまで何が起こるかわからない、本当にそうですね。身近に無かったので気が付きませんでしたが、そういった気遣いって大切ですね。勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 15:07

妊娠何ヶ月なのでしょうか?



初産で妊娠5ヶ月までの方なら、マタニティの洋服やマタニティパジャマ、妊娠線予防クリーム、妊婦用のハーブティーなどでしょうか?

妊娠6ヶ月以降なら、授乳服にもなるマタニティの洋服など。
初産か2人目以降の妊娠かでプレゼントするものも変わってくるとは思いますが。

私は、2人目を妊娠中(現在6ヶ月)ですが、1人目とは妊娠したシーズンが違うので、マタニティで授乳服にもなる洋服やマタニティパジャマをプレゼントされたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠線予防クリーム!まさに経験者のみ知る情報ですね!妊婦用ハーブティーがあるなんて!妊娠中ならではの素敵な消耗品のことが色々と知れて勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 12:09

もし直接会って渡そうと思っているのなら


お食事をご馳走するのはどうでしょうか。
つわりや食事制限がないのであればですが
好きなものを聞いて一緒に食べに行くだけで十分です。
出産してからしばらくは外食もできないですから。
形には残らないけど私はうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈り物ってつい自分があげたい物を考えちゃうんですけど、なるほど、大変な育児を控えて今のうちに外食っていいかも知れないですね。美容院にも行けないなんてよく聞きますし。参考になりました!

お礼日時:2005/08/29 12:03

私は、たいてい絵本の贈り物をしています。



「ちゅ」
  ふくだすぐる/作絵 岩崎書店
「ラブ・ユー・フォーエバー」
  ロバート・マンチ/著 梅田俊作/絵 岩崎書店
「おかあさんがおかあさんになった日」
「おとうさんがおとうさんになった日」
  長野ヒデ子/作絵 童心社

先の方にもありますが、贈った後で流産したり、子どもが思い病気にかかったり・・・ということが実際にありました。
なので、こちらの性格をよく知っている友人にしかあげないことにしました。万が一のことがあっても誤解されませんし、贈った時には喜ばれましたから。

ちなみに、「ちゅ」という絵本は文庫本タイプもでています。これは赤ちゃんに関係のない内容なので、普段からでもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんに関係ない内容の絵本なら安心ですね。流産や病気の可能性に今まで気付かなかったので、実際にあったなんてお話を伺うと身が引き締まる思いです。勉強になりました!

お礼日時:2005/08/29 11:58

妊娠中って特に必要なものって無いのかな?・・・特定の食べ物が無性に欲しくなったりするみたいだけど食べ物などは好みだし、逆に出産後のほうが必要なものって沢山あるような。

例えば粉ミルク(母乳で無い場合)とかオムツ・スタイ・服とか消耗品は結構必要になるので。服はともかくミルクやオムツはメーカーの好みがあるので確認してからのほうがいいけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やはり消耗品っていいですよね。無事出産されたら是非、紙オムツを贈ることにします。今後の自分にも役立ちそうなので色々と調査してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!