プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬にフランス旅行に行きます(4泊5日)。
基本的にはパリに宿泊し、途中、モン・サン・ミシェルに行く予定です。
モン・サン・ミシェルでは島内に1泊するので、パリからの行き(またはパリへの帰り)は
時間の余裕ができそうなので、途中でシャルトルに寄りたいと思うのですが、スケジュール的にどうなのでしょうか。
レンヌ→モン・サン・ミシェル(あるいはその反対)のバスの本数が少ないと聞いていますが、どうなのでしょうか。
ちなみに、シャルトルでは、大聖堂とピカシェットの家を見てきたいと思っています。
フランスの交通事情にお詳しい方、ぜひ、ご指南ください!

A 回答 (3件)

こんばんわ *^-^*

モンサンを朝出発と仮定して
バス9:30→10:50<レンヌ>11:05→13:25<パリ>ですネ

シャルトルによるとなると
<レンヌ>11:05→<ル・マン>12:25/12:39→14:30<シャルトル>ですネ?

ピカシェットまで含むと、ちょっとキビシイんじゃ無いかと思います。
焦りながら観光しても楽しくないでしょう?
ゆったり時間の流れる良い所です。

パリに戻ってから別の日にお出かけになる事をお勧めします。
シャルトル⇔モンパルナスは1時間に1~3本、来た列車に乗れば最短です。(約1時間)
多分料金は、12ユーロくらい。

大聖堂の中のパイプオルガンの演奏もステキですヨ
(私が行った時は14時頃にやってました)
また、大聖堂の前から出ている、プチトラントに乗ることをお勧めします。
遊園地のトレインのような列車が(フランスは多いですネ?)狭い街中を巡ってくれて、大聖堂に戻ります。
白壁の家々の柱にマリア像が彫られていたり、お花の美しい可愛い街中を楽しめます。
大聖堂到着後に、マズ、プチトラントの発車時刻をチェックしましょう♪

もちろん、シャルトルからの最終は夜の9時代発ですから、
シャルトルの夕暮れを楽しみながら(同日)・・・もアリです。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。時間まで調べていただき…恐縮です。
とても興味深いご回答だったので、いくつかおうかがいしたいのですが…

>大聖堂の中のパイプオルガンの演奏もステキですヨ

え!オルガンが聴けるのですか!頻繁に演奏されているのでしょうか?
もし、曜日や時間をご存じでしたら、ご参考までにお教えください。

>もちろん、シャルトルからの最終は夜の9時代発ですから、
>シャルトルの夕暮れを楽しみながら(同日)・・・もアリです。

すみません、最後の行の「・・・」はどのようなことでしょうか?
シャルトルの夕暮れ…想像するとため息が出そうです…。

また、you-ko さまは、ピカシェットの家もご覧になったのですか?
シャルトルの他のおすすめ場所や注意事項(?)などございましたら、
ぜひ教えてください!

• 0

#2です。

シャルトルは2度行きました(パリから日帰り)。
2度目に、偶然?パイプオルガンの演奏に出くわしたので、メモっておいたのですが、
シャルトルの駅を13:26に着いて、大聖堂に行ったのですから、演奏は14時くらいでした。
定期なのか、不定期なのかわかりませんm(_"_)m
でも、現役には間違いないですネ。

ピカシェットは行ってないんですヨ
大聖堂から1キロくらい離れてますネ?

「・・・」???
大聖堂のバックが夕焼けになるか、どこで夕暮れになるかわかりませんが、
パリ⇔シャルトルは牧草地帯を走るんですヨ
「ココに夕陽が落ちたら綺麗だろうなぁ~」な景色は多く有りましたネ?
でも、その日の夕焼けが綺麗かどうか分かりませんものネ。
(その頃の日没は8時くらいですよネ)

パリのノートルダム大聖堂みたいに、商業観光化されてなくて(充分観光地なのですが)落着いて長居したくなる場所ですヨ(^^)v

モンサンは今年行くので、まだ未知数なんですヨ
ごめんなさいm(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございました!
シャルトルに2度も行かれたとのこと、よほど素敵なところなのですね。
あ~、わくわくそわそわしてきました!まだ1ヶ月も先なのに!
パイプオルガンの演奏に、うまく遭遇できればよいのですが。

>パリ⇔シャルトルは牧草地帯を走るんですヨ

なるほど、そういうことでしたか!夕焼け…あぁ、もう、頭の中が
シャルトルブルーと牧草地帯の夕焼けの赤とでいっぱいです。
パリ観光を少し削って、シャルトルに力を入れたい(?)と思います。
再度のご回答、本当にありがとうございました!m(_ _)m

こんにちは。

まず、パリ~モンサンミッシェル間にシャルトルを組み込んだ場合、モンサンミッシェルに到着するのは夜になります。

それでも良いのであれば行ってみてもいいでしょうが、シャルトルへはなるべくならパリ滞在中に日帰りで行く方が良いと思いますよ。

シャルトルも小さな町ですが、なかなか趣があって、町中をうろうろとするのも楽しい所です。
駅から大聖堂までは少し歩きますし、ピカシェットの家までは結構距離もあります。

以下のHPを参考にして、最終的にはgaspard-lisaさんの御判断という形で良いと思います。

http://www.franceinformation.or.jp/normandie/dea …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
モン・サン・ミシェルには宿泊するので、夜到着→翌日ゆっくり観光、でもいいかなと思っていたのですが、
そうするとシャルトルを急ぎ足でまわることになってしまいますよね。

>シャルトルも小さな町ですが、なかなか趣があって、町中をうろうろとするのも楽しい所です。

というのを聞いて、ますますシャルトルをゆっくりまわってみたくなりました。
出発までまだ時間がありますので、じっくり検討したいと思います!