アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳2ヶ月の娘がテレビの宣伝を見て、どうしても「妖怪大戦争」を観に行きたい!!としつこく言ってます。

映画館自体は今まで行ったことがなく、行くとすればこれが映画デビューになるのですが。どのような雰囲気の内容でしょうか?

A 回答 (5件)

昨日観て参りました。

序盤30分ぐらいに轟音や「件」(人頭牛身で凶事を予言する)が血まみれで生まれるシーンがあり、小さいお子さんは泣いて2~3組退席していました。
ただ、大笑いしているのに「飽きた」「何か飲みたい」などと言ってTVのように15分ぐらいおきに中座するお子さんもおられ、年齢に関わらず御本人の持続力などをお考えの上で決められた方が良いかと思います。

しかし全体としては大笑いでき、子供には「人間って、妖怪って何だ」「がんばるって本当は何だ」という思い出に、大人にとっても、愛と憎しみ、離婚や老人問題、忘れられた古い伝統と現代、いう深いものが味わえるつくりになっています。

製作者側は「小さい方はストーリーなんか理解できなくてもただ恐がったり笑ったりしてくれればいい。その思い出が大人になってから『ああ、この妖怪はそれでこうだったのか』という面白さや日本の伝統への興味になる」というコメントをしています。
お母様のサポートがあれば、良い記憶になると思いますよ。

参考URL:http://yokai-movie.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供も観にきてるのですね!実際の様子を詳しく教えて下さり大変参考になります。ありがとうございました!

ただ恐いだけとか、ただ笑えるだけとかじゃなく奥深いんですねぇ。ますます観たい!(私が)

もし観にいくとしたら最初の30分(恐い部分)はずしたらいいのでは?と思ったけどそしたらストーリー繋がらないかな?(娘的にはストーリーとか関係ないと思うけど^^;)

画面の雰囲気が若干独特な感じに暗い(設定上仕方ないことですが)のと、所々血などが出てくることから、大人が恐怖を感じたりするなど、といったものではないですが、小さなお子さんにとっては、つらいものがあるかもしれません。

私の場合ですが、遥か昔ジェラシックパークという映画を小学校1年生くらいの頃に見に行きましたが、映画館で吐きました。
ちなみに、私が親に見に行きたいとせがみました。
親は大丈夫?と聞きましたが、自信満々に「大丈夫」と答えたそうです。
結果は見事に玉砕しました。(笑)

驚いたりするような表現(いきなり画面に現れるなど)や、血などの表現がどうやら駄目だったようです。
(大画面でアップなのもあるかもですが。)

どうしても見たいのであれば、DVDやビデオが出るのを待ったほうが良いかもしれません。
それだと、好きなときにとめれますし、お子さんにも優しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談ありがとうございます。

しかし、吐くとはよほどショックを受けたんですね(>_<)
やはり画面が大きいだけ、テレビ画面とはリアルさが違いますよね。

最近はテレビCMで宣伝してないので本人はすっかり忘れているようなので、今回は見送りしようと思います。

ビデオが出たら一緒に見ようと思います♪

こんばんは!

見てきました!

ろくろ首や大首は怖いと思うのですが・・・

他の方もおっしゃってますが3歳で2時間弱はちょっときついかと思います。

ストーリーも3歳ではちょっと無理かと思います。

怖いというより大人が見るとおもしろい(おかしい)映画ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!(というか今はおはようございます!)

テレビCMでやっている、首が「ゴトッ」って落ちるのが結構笑えるので全般的に楽しそうなのかな~?と思ったのですが。。。ろくろ首や大首は恐いのですね。

やはり3歳では小さすぎなので、今回はなとかごまかし見にいくのはやめます。(これがまた3歳のくせに結構ごまかしがきかないんですが(T_T)頑張ります!)

でも今回の質問で、私自身がとても見たくなりました(^^;)

映画を見に行った者です。

大人の目から見ると、トータルでは「怖い」より先に「楽しい」「笑える」が先に立つ映画です。
でも、前半の方で敵の化け物に人が襲われるシーンが出てきたり、妖怪が人をおどかすシーンがあります。小さい子供はどうしても集中力が長く持ちませんし、その辺で怖がってしまうかも知れません。
映画館は暗くて知らない人もたくさんいて、家でビデオを見るのとは雰囲気も違いますし。
もし行かれるのなら、お子さんが怖がったりした時はすぐに外へ出るくらいのつもりで行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大人である私が観たい気持ちも実はちょっぴりあるんですが(^^;)

でもやっぱり襲うシーンは小さな子供には見せたくありませんね。家では妖怪人間ベムとかゲゲゲの鬼太郎とか結構好んで見るから本人が見たいという気持ちは分かるんですが、やはりテレビで見るのと映画館で見るのでは根本的に違いますよね。

いつかビデオが出る日を待つことにします。

3歳の子供で2時間近い映画はちょっと無理があるのではないでしょうか。

うちの娘は3歳でドラえもんの劇場版を見に行きましたが、はじめの20分でギブアップです。
大人にはなんでもないシーンでもものすごく怖いらしくて、「出よう出よう」と泣いてしまいました。

「妖怪大戦争」は見ていませんが、公式サイトや宣伝番組などを見る限り、造形がすこしグロテスクであったり、人間(マナーの悪い)が妖怪に襲われるシーンがあり、小さい子供向けではないと思います。
小さいときに怖い思いをすると、大人になってからでもずっと残るものです。

せっかく興味を持ったことですから、絵本で妖怪を楽しむというのはいかがですか?
せなけいこさんの絵本にたくさん妖怪の出てくるものがあります。
「うさんごろとおばけ」「おばけのこもりうた」など。
そっちならおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

映画デビューなので途中で切り上げる覚悟なんですが、やはりグロテスクな映像や襲われるシーンなど小さい子供には悪いですよね。

今度保育園の絵本貸出日にお化けや妖怪モノを探してみます。

ご回答ありがとうございました(*^_^*)