電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年は使っているハードタイプのスーツケースですが、キャスターが割れて中の車輪が出ている状態になってしまいました(中の車輪も割れています、汗)
これって保険はおりるのでしょうか?最終的には保険会社が判断することだと思いますが....。
多分、で結構ですので教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは~☆

おります!スーツケースの壊れた箇所の写真を撮り、保険会社に申請して下さい。

最悪でも修繕費は出ますよ。
    • 0

#1です。

色々ご意見がありますが・・・。
himarayaさんも質問文にかかれていますが、最終的な判断は保険会社にありますので、修理代でも戻ってきて欲しいと思われるのなら、申請してみられるのはどうでしょうか。

修理代を払った時のレシートも添付しておくといいでしょう。

10年前のものだと、部品を取り寄せしないといけなかったりして、新しい物を買った方が安くつくかしれませんね。
    • 0

こんにちは。

10年使用されていたという事で、おそらく難しいと思います。

スーツケースも消耗品ですので。

又、10年間に頻繁に御旅行をされていれば更に難しくなると思います。

空港で気付いていれば航空会社に申請出来たのですが、自宅に帰ってからとなると、本当に旅行中(帰宅するまでに)に壊れたのか判断する事も難しいですし、、、、。

とにかく申請してみて下さい。
    • 0

申請してみてください。

保険会社が判断します。
    • 0

申請事由に該当しますよ。

航空会社の証明は不要です。空港を出て、家に帰るまでに壊れてもかまいません。

旅行保険の保険期間終了は、家に帰着までです。
当然ですが、帰着前に壊れていれば保険適用の可能性はあります。

だいたい保険期間終了後1ヶ月が事故報告期間なので早急に連絡しないとなりませんね。

減価償却はそれほど関係ありません。全損ならば大いに関係がありますが。
スーツケースの現在価値>修理費 であれば問題ありません。
ただ現在価値を割り出すためには購入時のレシートが必要です。

どの時点で壊れたかが不明では申請ができませんね。
どの時点で壊れたのかを証明する手だてがなければアウトです。
    • 0

思うにダメでしょう。

何故なら到着空港で確認しその場で利用した航空会社にクレームを付け、保険請求なら証明書?を貰って
置く必要が有ります。

家に帰ってからではその途中で壊れたと思われても反論できませんね。

また10年も使用したのならお役目御免で良いのでは!
    • 0

いつの旅行で壊れたのでしょうか?

スーツケースのキャスターは壊れることが多いので、保険が降りるかどうかわかりませんがとりあえず保険会社と旅行会社に問い合わせしてみてください。

大抵、旅行傷害保険はその保険が効力がある(家を出る時から帰ってくるまで)期間でのアクシデントで壊れたのならば、保険はおりるかもしれませんが、旅行に行く前と帰国時にスーツケースが写っている写真を撮っていたならそれを添付するとより信憑性が高まるので良いかもしれません。 

たしか、帰国してから何ヶ月かのうちに申請とか期間が限定されていたような気がしますが・・・。約款に書いていませんでしたか?

添乗員付きのツアーなら添乗員さんが証人になってくれることもあるようですが。

この回答への補足

今年の7/27から7/31まで中国に旅行しており、気づいたのは中国からの帰国後です。
どうもキャスターの動きが悪いと思ってはいたのですが、まさかキャスターが割れているとは思っていませんでした(スーツケースをひっくり返さないとわからない傷ですし)

これっておりるのでしょうか?減価償却があるようですので、修理代といえども出ないでしょうか。。

• 0