電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで入札をもっぱらしています。出品もたまにします。質問は、私が入札・落札した時のことです。
出品ページに、落札後48時間以内に連絡がない方は
落札をキャンセルしますという表示をよく見かけます。
出品者の意図は理解できるのですが、こちらから
メールをすぐに出しても、相手の返事に時間がかかる
ことがあります。相手にすばやい連絡を求めるのなら
自分もすばやい返事を返すべきだと思うのに、それを
しないのは、非常に不快であり、相手に不信感を持ってしまいます。
4日間ほど待ち、返事が来ないようでしたら催促メールを出したいと思っていますが、このような自己中心的?な出品者だと逆ギレされそうな感じもするので対応に困ります。
皆さんは相手からの返事が来ない場合、どの程度の日数を待つのでしょうか。1週間位の回答が多いような気もしますが、私は長すぎるように思うんですけど。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の場合は3日程待って連絡がない場合はこちらから連絡します。
「まだこちらに連絡が届いていないので念のためご連絡させて頂きました。」
という感じで。
ついでに面倒なのでこちらの連絡先なども連絡してしまいます。

また、最初にこちらから連絡するパターンで、相手からの返信がない場合は、
「先日ご連絡させて頂きましたが、メールの送り間違いや不着があったかもしれませんので
念のため再送させて頂きます。」
という感じでそれとなく催促のメールを出してしまいます。

多数出品している人だったりすると、悪気はなくてもうっかり連絡を
忘れていたりすることもあるようですが、
今まで上記の内容で逆切れされたことはありません。

でも知らない相手とメールでやりとりって難しいですね。
    • 0

こんにちは。

落札後48時間以内にって書いてあって速い返信をしてくる出品者は殆ど居ないです。
4日間待つ必要ないです、1日連絡がなかったら催促してもいいのでは?
    • 0

こんばんは。

評価3桁後半の中級者です。

今日月曜深夜メールだしたとして返事は水曜の23時50分ぐらいまでではないでしょうか?お盆やお正月はもうちょっと待ちますが、メールは普通はできるだけ24時間以内で!無理なら48時間、待っても36時間で返事するのが私としてはマナーかなって思っています。時前に旅行や出張、入金が5日程度かかるなどの連絡あればそれまでずっと待ってますよ!

ではおやすみなさい。
    • 0

確かに1週間は自分も長い気がします。

自分の場合、対応としては丸3,4日経過して何の連絡も無い場合(説明などにメールの返信が遅れるなどの旨が記載されてる場合は除く)には同じくメールをするのですが、催促をするというのではなく、『その後出品者様からのご連絡がありませんが、私は今後どのようにすれば宜しいのでしょうか?』等の文章でメールしてみます。
    • 0