プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですが、「コマンドプロンプトでバッチファイルを実行」というのはどうやってやるものですか。

#簡単なサンプルを教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

Windows用語のコマンドプロンプトとは


分類上はコマンドラインインターフェイス(CLI)で
他のOSでは、コンソールと呼ばれることが多い。
ターミナルといった呼び方をする場合もある。

総じて、キーボード入力のコマンドと
上へスクロールアウトしていく文字列で全てがまかなわれる。

正確には、コマンドプロンプトというのは
このコマンドラインインターフェイスにおいて
コマンドの入力を促すために表示されている文字列と記号を指します。
ほぼすべてのOSで普遍的にコマンドプロンプトはそれしか意味しません。

が、Windowsでは、用語の混乱がひどいので
MS-DOS互換コンソールのことをコマンドプロンプトと呼びます。
DOS窓とか、「コマンドラインで」とかいった表現も使います。

バッチファイルは、通常MS-DOSやWindowsにおいて
バッチ処理
(複数のコマンドをひとまとめにした処理)
を行うためのファイルで、拡張子はBATになっています。
中身は、単にコマンドが書き並べられています。

バッチファイルのアイコンをクリックしても起動できますが
バッチファイルでは、処理内容としてドライブや
ディレクトリー,ファイル等を明示的に指定することが多く
また、実行開始する場所からの相対指定が多用されます。

バッチファイルは想定されたディレクトリーで実行しなければ
誤動作したり、事故を起こす可能性も高いと思うべきです。
エラー処理に手間をかけるような事例であれば
最初からバッチファイルで用意したりしないでしょう。

絶対指定と相対指定というウェブにもある概念の理解と
カレントディレクトリーにかかわる位置感覚を身に着けることが
コマンドライン操作の鍵と言えます。
    • good
    • 0

どの程度のレベルで答えれば良いのかわかりませんが



スタート ->プログラム ->アクセサリー ->コマンドプロンプト

キ-ボ-ドで DATE 打ってください そして りタ-ン
現在の日付が出ますね
これがコマンドレベルの基本です
    • good
    • 0

スタート --> プログラム --> アクセサリー --> コマンドプロンプト で



ファイル名の拡張しが bat (ファイル名.bat)のファイルを入力し エンター (実行) する事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!