プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの4月から社会人として働いていますが、同期との付き合い方について悩んでいます。

同期は私を含めて9人で、女の子が7人です。
お昼にはそのうちの5人で一緒に食べているのですが、もともと人付き合いは苦手なこともあり、それがしんどくてしょうがありません。
話を聞いていても全然楽しくなく、ただ一緒にいるだけ、といった状況です。

しかし、慰安旅行や何かの時にずっと一人でいられる勇気もなく、そのために我慢しなければいけないのかな・・・とも思っています。
特に気の合う子もいないので、このことを相談することもできません。

同じような経験をされた方、何かアドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

私も経験があります。

専門学校一年生の時で、クラスの人数も少なく、先輩との交流も無し、田舎から出て来たので中高の友達も周りにいなかったので、全く逃げ道無しで毎日学校に行くのが苦痛でした。

私もそれなりにグループに入ってはいたんですが、後からついて行くようで、一人でいるの同然でした。

でも、思い切ってグループとか関係なく色んな人と遊んだり、気持ちでも『この年だしある程度の付き合いでいいか』と思えたりするうちに徐々に自分らしさがでてきて、結果的に元のグループの人とも旅行にいくまでになりました。

で、実は元のグループと付き合いがあった人に『あの頃、私ってどう思われてたんだろう?』って聞いてみたら『自分の考えとか言わないから何考えてるのかサッパリだって言ってた。』って言われました。
確かに相手に合わせようと自分の考えは言っていませんでした。

まだ、就職から4ヶ月しかたってないです。本当に周りの人たちや自分の良さとか、性格、考えが判ってくるのはまだまだですよ。無理せず、居やすいと思ったとこにいたらどうですかね。『私は1人でも大丈夫なのよ!』とかつんけんした態度さえとらなければ大丈夫です!

あなたの良さをわかってくれる人が今まで居ましたよね?じゃ、大丈夫です。自分がしたいと、いたいと思ったとこに行ってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「一緒にいても1人でいるのと同じ」や「自分のことを話さない」など、私と同じような経験をされたのですね。
特に最後の3行は励まされました!!今は「どうして私ってこんなんなんだろう」とか「こんなんじゃいつか誰からも相手にされなくなる」などと後ろ向きなことばかり考えていたのですが、そうだった~と改めて気づきました。これからは少しでもありのままの自分を出して、同期と付き合っていこうと思いました。

私も、人付き合いは大の苦手です。

質問者さんとはちょっと状況が違うけれど、ウマの合わない女性達の中で、窮屈だなぁ…と思いながら昼食を食べる日もあります。

来年になれば異動もあってみんな散っていくと思いますし、とりあえず今は「いろんな人がいるんだなぁ」と適当につきあってみてはどうでしょうか。どうしてもしんどければ理由をつけて別行動することがあっても良いし。

#2さんのアドバイスはすばらしいと思います。私も励まされました。声をかけてくれる人、一緒に食事をする人がいることはありがたいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今がずっと続くと思うから余計しんどいんですよね。「この状況がずっと続くわけじゃない」と考えるだけで、気がすーっと楽になりました。pen_pen_さんも私と同じような思いをされているみたいですが、お互い頑張りましょうね♪ありがとうございました。

こんにちは。

気の合わない同期とのお付き合い、大変かとお察しします。
そういう時は、同期に限らず、先輩後輩含め交流してみてはどうでしょうか?
人はいろいろなタイプがいますし、気が合わないと思って話をしたら以外に気が合うなんて事はよくあることです。
私はグループ行動が苦手ですが人と話をするのは好きなので
割とその日の気分で行動してました。
今日は一人、次は団体、その次は二人・・・など。

女性は特に好きも嫌も無く集合できる生き物と思っています。(私も女性なので)
あなたが感じていることは、誰もがどこかで経験する感情と思います。だから気兼ねなんて必要ないんです。
あなたの時間です。休憩時間はご自分の好きなように使えば良い。

ただ、同期(人)のありがたみは忘れてはいけないのかもしれません。
何だかんだ言っても、人が接触してくれるというのは非常にありがたいものです。
窮地に追い込まれた時、本当に助かります。
一人で平気と思っていても、生活とは「誰か」と「何かしらの形」で関わっているもの。それだけ忘れなければ、一定の距離を置くことは何の問題も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無理にいつもみんなと一緒にいる必要なんてないんだと改めて感じることができました。これからは、2度と戻らない自分の時間をできるだけ有意義に過ごそうと思っています。
ただ、Kkanngoさんの回答のおかげで、忘れかけていた同期のありがたみを改めて思い出すことができました。もし同期が誰もいなかったら、今まで続けてこれなかったかもしれません。今までも助けられたこと・いてくれてよかったと思ったことが何度かありました。そんな気持ちを忘れて、文句ばかり言っているなんて本当に贅沢ですよね。改めて気づかせていただいてありがとうございます。
この質問に対してだけでなく、今後生きていく上でもとても役立つ回答ありがとうございました!!

私は男ですが似たような経験あります。

社員旅行・・一人になると楽しみもありませんね。どこかグループに入ってで動く事になりますね。
うーん、出来るだけ女子グループに入っておいて
普段もつかず、離れずがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!こういう悩みって女の子だけかと思っていましたが、男性にもあるんですね。それだけで何だか少し気が楽になったような気がします。