プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。通常サイズの牛乳を開封後、何日で飲みきれば安全ですか?(冷蔵庫に保存)教えてください。また、「危ない」牛乳の見分け方を教えてください。(○○のようなにおいがする、とか 色が○○のようになってくる、など)

A 回答 (5件)

安全かどうかではなくて、胃腸にくるかどうかだと、弱い人は、この季節、開封して3日以内ですね。


強い人は開封後1週間、賞味期限を2日くらい過ぎても大丈夫な場合もあります。
個人差は非常に大きいです。

臭いがしたり、とろみがあったら、強い人でも、だめですね。牛乳だけじゃない!って臭いですね。
味も甘くなったというか、マイルドな舌触りがしたら、弱い人は、もうだけです。酸味なんて味は、もう手遅れ。^^;)

賞味期限過ぎたら、沸かしてから飲んでますね。
夏場は、特に身体第一で、牛乳は厳しく処分します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、すばやくお返事をくださってありがとうございました。私は牛乳が好きなので、心配してました。この時期は厳しく扱ったほうがいいのですね。ありがとうございます。美味しく牛乳を飲みたいと思います!

お礼日時:2005/08/23 11:27

賞味期限内で傷んだ覚えがありません。


そういう事じゃなくて賞味期限を何日過ぎて大丈夫か?という事ですか?
ロングライフか否か、パック内にどれだけ残っているかにもよります。経験上ですが、少ししか残っていないと痛みが早いです。
>○○のようなにおいがする、とか 色が○○のようになってくる、など
↑見た目が変わる前に味が変わります。見た目が変わっては相当末期症状です。
心配ならまずにおいを嗅いでみます。明らかに「おかしい」と思えなければ、ほんの少し口に含んでみれば一目(一味?)瞭然です。
すこし苦い感じがして明らかにおかしい事がわかります。賞味期限を過ぎても味が大丈夫なら飲んでいます。
これも経験上ですが、においが悪くなるのは相当傷んでからです。よってにおいで判断した記憶がない気がします。
パックのにおいとかもあってあまり分からない気がします。はやりそれでも口に含む前ににおいを嗅ぎますね。本能かな?

なんでも自分の鼻と口で感じてみることが一番です。生き物全てが持っている一番基本的な自己防衛本能です。
こういう本能は常に使っておかないと、傷んだものに気付かないで食べてしまう事もあります。
    • good
    • 1

安全を考えれば、5日以内ですかね。


1週間以上経つと危険度が上がります(^^;
また、牛乳の種類によって、
ちょっと違ってくるようです。

ちなみに、飲めるかどうかの判別法は、 
目で見る⇒分離したりブツブツができている
においをかぐ⇒ふだんと違うにおいがする
味を見る⇒酸味や苦みがある
沸騰させる⇒豆腐のように固まったり分離してくる
      
こんな感じです。
          
    • good
    • 0

殺菌の方法によって、何日持つかは、大きく異なりますね。

早くて、数日、長ければ1ヶ月以上です。

駄目になった牛乳は、どろどろとヨーグルト状態になって行きますが、なんと、この状態の牛乳でも、安全という観点からは大丈夫なそうです。まぁ、飲む立場からすれば、ゴメンこうむりたい代物ですが。
    • good
    • 0

私は開封後5~7日で消費することにしています。


あと、牛乳は腐ると明らかに味が変わります。
誰でもわかるので、気になる時はちょっとだけ舐めて確かめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!