System Selector[SMI Soft]でWin98SEとWin2000PROをデュアルブートしています。
Win98SEはCドライブでWin2000がDドライブです。
Win2000はきれいに使用しているのですが、Win98SEは体験版ソフトやゲームをインストール・アンインストールを頻繁に繰り返してますのでよく不調をうったえたり動作が重くなりがちで時々クリーンインストールしています。
で、手間を省くためにクリーンインストール後の状態をCD-Rにバックアップしておいて調子悪くなるとリストアしたいと考えています。
現在CD-Rの書込みソフトはB's Recoder GOLDを使用しており、それにはHDDのバックアップ機能も備わっています。(バックアップは使ったことがありません)
で、私と同じような環境の方で試された方がいらっしょいましたら教えていただきたいのですが

1.System Selectorのようなソフトを使用していてもB's Recoderで
  Cドライブのバックアップ/リストアが可能でしょうか。
  (MBR領域が通常と異なると思いますので不安です)

2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全システムファイルを
  バックアップできるのでしょうか。

3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。
  不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。

自分の環境で試せばいいのですが現在Win98はいたって健康状態にあり、失敗を考えると試すことができません。勝手なお願いですがみなさん知っておられましたらご教示ください。

A 回答 (2件)

bomb_king さん、こんばんは。


私もbomb_king さん同様、Windows98 と Windows2000Professional のデュアルブート環境ですが...

> 1.System Selectorのようなソフトを使用していても
> B's RecoderでCドライブのバックアップ/リストアが
> 可能でしょうか。

Windows98 と Windows2000Professional って、特に System Selector のような BootSelectorツール を使用しなくても簡単にデュアルブート環境を構築できますよね。
まずは環境の見直しをおすすめします。

> 2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全
> システムファイルをバックアップできるのでしょうか。

B's Recorder を Windows2000にインストールすれば解決する話ではないでしょうか?
私の環境ではWindows2000で問題なく動作してますよ>B's Recorder

> 3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。
> 不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。

bomb_kingさんと同様、試したことがないので無責任な回答になってしまいますけど、リストア前にCドライブの不要データを削除してしまえばいい話ですね。

#こういう話って実際自分でやってみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98とWin2000のデュアルブートってツールなしでできるのですか。知りませんでした。
次からそうします。(やり方知りませんが別途勉強してみます)

> B's Recorder を Windows2000にインストールすれば解決する話ではないでしょうか?
なるほど。考えつかなかった。非常に納得です。

> リストア前にCドライブの不要データを削除してしまえばいい話ですね。
あ、そうですよね。あたりまえでしたね。

teebeeさん 的確な回答をいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 14:01

業務で自分が使用しているのは、DriveImageです。


これは、ドライブの状態を丸々バックアップしてくれ、復元時にパーティションサイズを
自由に変更できる優れものです。

また、バックアップファイル(このソフトではイメージと言います)は圧縮が可能ですので、
HDDの容量=CD-Rのサイズにはなりません。
さらに複数枚のCD-Rになる場合は、イメージ作成時に分割サイズを指定する事により、
分割が出来ます。

かなり、使い勝手がいいソフトです。

B's Recoderの回答でなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速Drive Imageのホームページを確認してきました。Drive Image 5.0 日本語版が10月26日に発売されたようですね。
Drive Imageのようなバックアップ専用ソフトなら安心して任せられるように思うのですがB's RecoderはCDRのライティングソフトなのでおまけ機能のバックアップはちょっと不安なのです。
Win98のインストールってドライバーのインストールやUpdateが非常に面倒なのですが・・・
Drive Image 5.0 1万5800円ですかぁ。うぅ・・・私にとってインストールの面倒さを我慢しようかなっと思う価格です。

お礼日時:2001/10/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SE&Win2000デュアルブート

初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。

Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか?

現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。

ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。
上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。

フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか?

参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

Win2000がアップグレード版でなければですが、Win2000のインストール中に「プロダクトキー」を入力した後に「特殊なオプションの選択」ウィザードが出てきます。
このウィザードで「詳細オプション(A)」ボタンをクリックしてください。
「詳細オプション」ダイアログボックスが表示されるはずですので、この中の「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンに設定して「OK」ボタンをクリックして元の画面に戻って「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。
これで、拡張10GBにインストールできます。

QWIN98SEにWIN2000Proを入れたら

親のNECバリュースターVC600J/2 WIN98SE にWIN2000Proにアップグしたのですが、内蔵のモデムが使えなくなってしまいました。アプリケーションCD・バックアップCDがあるのですが、ドライバーがどこにあるのか分かりません、どうすれば使えるでしょうか?

Aベストアンサー

NECのHPにドライバをダウンロードできるところがあるとお見ます。
たぶん、グラフィックボードもドライバが必要だと思います。


参考URLから型番を入力してみてください。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN1293397382.1079226775NNNN&BV_EngineID=ccceadc

QWin98SEにWin2000を入れて問題ありませんか。

現在、FMV ME3/505(Win98SE)、AMD-K6(2)500MH、64MB、8.5Gのスペックに2000PROをクリーンインストールしたいと思っていますが、何か問題ありませんでしょうか。
XPに対応していない旧式ソフトを会社の5台程のLANに参加して使いたいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り、メモリを増やせば大丈夫でしょう。
私も同等のスペックのPCをWin98→Win2000とクリーンインストールしています。
(celeron:400MHz, RAM:256MB, HDD:8.4GBです)

もちろん、問題なくさくさく動いていますよ。
ちなみにインストール時はRAMが128MBでした。
バルクならそんなに高くないので、増設をお薦めします。

Qwin2000→98SEへ共有の日本語名のフォルダーが見えない

デスクトップに作成したフォルダーで、日本語名だと98SE側で見えてこないのですが、どうしてですか?
英字名なら、ちゃんと見えます。英字名の下に作った日本語のフォルダーだとちゃんと見えます。

Aベストアンサー

Win98/MEは12バイトを超える共有名を認識できません。
また、日本語名を使ったときも問題が出るようです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
の一番下を参照。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

QWin98SEから2000へ

 LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000
をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。
Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。
 いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル
ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと
思います。

 そこでお尋ねしたいのは、
 1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?
    多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス
   トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。
 2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。
    Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする
   とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので
   しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。

 その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

 LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000
をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。
Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。
 いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル
ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと
思います。

 そこでお尋ねしたいのは、
 1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?
   ...続きを読む

Aベストアンサー

No.#4のRIO-Freakです。少々、補足いたします。(どうも、私はこれが多くて・・・)

セットアッププログラムをCD-ROMブートで起動した場合には、
正規版であれ、プリインストールされたものであれ、
Windows98SEは検出されず、CD-ROMの挿入を求められますが、
Windows98SEからセットアッププログラムを起動した場合には、
その時点で、『以前のバージョンのWindows』が認識されます。
そのため、CD-ROMの挿入を求められることはありません。
以下に、その手順を示します。

1. 98SEを起動し、2000のプロダクトアップグレードCDをドライブにセットします。
  通常はオートランでセットアッププログラムが起動するはずですが、
  もし、起動しない場合には、エクスプローラでCDドライブをダブルクリックしてください。
2. 『このCD-ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。
  Windows2000にアップグレードしますか?』の問いに『はい』を選択してください。
3. 『Windows2000セットアップウィザード』が始まります。
  ここで、必ず、『新規インストール』にチェックを入れて、『次へ』をクリックします。
4. 『ライセンス契約』、『プロダクトキーの入力』の後、
  『特別なオプションの選択』画面で、上から2つ目の『詳細オプション』をクリックし、左下にある、
  『セットアップするファイルをすべてCDからハードディスクにコピーする』と
  『セットアップ中にインストールするパーティションを選ぶ』にチェックを入れて
  『OK(次へだったかもしれません)』をクリックします。
5. CD-ROMからセットアップに必要なファイルがすべてハードディスクにコピーされた後(10分ほどかかります。)、
  『再起動しますか』のダイアログには、『はい』をクリックします。
6. 再起動後、『セットアップへようこそ』のいう画面が表示されたら、
  [Enter]キーを押してください。
7. 『キーボードの選択』の後、
  『インストールパーティションの選択』の画面でD:ドライブを選択し、[Enter]キーを押します。
8. 次の『インストールするパーティションのファイルシステムの選択』の画面では、
  『そのまま』を選択し、[Enter]キーを押します。
9. ファイルのコピーがしばらく続いた後、自動的に再起動します。
  再起動後は、自動的にセットアップが続行されます。後は画面の指示に従って作業を進めればOKです。

なお、Windows 2000 Professionalには、
メモリーのフラグメント化によるシステムの不安定化という問題があり、
Service Pack 2で修正されていますので、Service Pack 2を適用した方がよいと思います。
Service Pack 2はWindows Updateにアクセスすれば、ダウンロードできます。

ついでに書き添えれば、2000のセットアッププログラムのバージョンチェックは、
『以前のバージョン』のWindowsということで、インストール済みの2000自身をも認識します。

これを利用すると、
C:98SE から C:98SE D:2000とした後、98SEを削除し、もう一度、2000をインストールすれば、
C:2000 D:2000 となり、D:の2000を削除すれば、
C:2000のみの環境を作ることもできます。
ただし、C:何もなし、D:2000の状態で、もう一度、2000をインストールする時には、
CD-ROMブートで直接、2000のセットアッププログラムを起動してください。
2000から上記の方法でインストールしようとしても、上書きインストールしかできません。
また、C:ドライブのファイルやフォルダを削除する時には、以下の4つのファイルは
削除しないように注意してください。

bootfont.bin
boot.ini
ntdetect.com
ntldr

以上です。

No.#4のRIO-Freakです。少々、補足いたします。(どうも、私はこれが多くて・・・)

セットアッププログラムをCD-ROMブートで起動した場合には、
正規版であれ、プリインストールされたものであれ、
Windows98SEは検出されず、CD-ROMの挿入を求められますが、
Windows98SEからセットアッププログラムを起動した場合には、
その時点で、『以前のバージョンのWindows』が認識されます。
そのため、CD-ROMの挿入を求められることはありません。
以下に、その手順を示します。

1. 98SEを起動し、2000のプ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報