【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、石川寛さんのtokyo.soraという映画を見て、映像がとても美しいと思ったのですが、このような写真や映像は

ttp://www.tokyo-sora.jp/11_staff/popup/work1.html

はどのように撮ったらこの色合いが出るのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お使いのカメラは何ですか?



簡単に言えば、色の付いたフィルターをレンズに装着して撮るか、プリント時に青っぽく補正してプリントするかの二つになります。

レンズに取りつけるフィルターは、ケンコーなど会社から出ているガラスフィルターを使うかコダックやフジフィルムから出ているゼラチンフィルターを使うかです。

見たまんま(効果がするわかる)という時点でポジフィルムの使用をお勧めしますが、ネガフィルムでも可能です(ただ人物が青っぽい時は補正してキレイにされてしまうので、このようにと見本をつけるか、補正無しでプリントをしてもらいます)

デジタルカメラの場合は、ホワイトバランスをオートでは無く、太陽光にセットして撮影をします、若干露出補正で暗くすれば、映画のような雰囲気が出るでしょう

いづれにしろ、どのフィルターを使えば、同じ写真に必ずなるという物ではありませんので、数種類のフィルターを使って試行錯誤するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が使っているカメラはリコーのGRと、NIKONの一眼レフです。
プリント時に補正出来るのは知らなかったです。印刷機でもちょっとしたPHOTOSHOPのようなこが出来るのですね。
もし、おすすめのフィルターがありましたら是非、教えていただきたいです

お礼日時:2005/08/23 21:54

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616071521 …

C4程度のフィルターを付けて写せばよいのでは。
それかタングステンタイプのフィルムで写す方法もあり。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073523 …

フォギーやソフトンも組み合わせて。

http://www7.airnet.ne.jp/camera/marumi/m06.htm#p …

ここの牛の写真を見てください。
タングステンタイプのフィルムで太陽光で写すとこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルターを使うと近い感じになるのですね。
値段もそんなに高くないみたいなので使ってみたいです

お礼日時:2005/08/23 21:47

プロの方はとても優れたテクニックを持っているので、一般人にはなかなか簡単には行きませんが、フィルターを使うと少し改善される事もあります。



後、プロの写真家の方にはネガフィルムよりリバーサルフィルムが好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リバーサルフィルムは前から使ってみたかったのですが、現像代が高いと聞いて躊躇していました。
今度、挑戦してみます!

お礼日時:2005/08/23 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング