電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。よろしくお願いします。

10月の3連休に夫婦で長野へ行く予定です。
新婚の嫁が、「東山魁夷館」に行きたいというので、付き添いです。
そこで、東山魁夷にまったく興味のない私が楽しめるような情報を教えて下さい。
ちなみに、千歳→羽田→東京→長野のルートを予定しています。

おいしい食べ物、スイーツ、おすすめスポットなど、教えてください。
長野でレンタカーを借りて散策する予定です。

よろしくどーぞっ!!

<(_ _)>

A 回答 (5件)

NO'2でござる


むむっ!
そなた、それがしと同じ臭いがするでござる。(笑)
ならば 先の施設は忘れてくだされ。

私は甘味が苦手でござるので、蕎麦打ちはいかがかな?
http://www.naganoken.net/viltogakushi/togakusi6. …

それから、動物なら
地獄谷野猿公苑はいかがでござろう
人間が歩いてる目の前、あるいは脇を、野生の猿が当たり前のようにいる風景は一興でござろう
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぅっ!!

前回に続き、回答ありがとうでござる。

な、なんと!!!野生のサルが見れるのでござるか!!!
そいつは大変だ。見てくるでござる。

お礼日時:2005/08/24 17:26

宿次第だと思いますが…


宿は長野市内ですか?
10月の3連休でしたらまだ雪も降っていないので(当然ですが)白馬オリンピック道路を使って白馬に行くルートもありますね。
北海道の方でしたら、大倉山ジャンプ台&宮の森ジャンプ台と白馬のジャンプ台の比較なんてのも面白いかもしれませんね。

また、小布施から信州中野にかけての山側に林檎農園がありますので興味があれば、林檎狩りも出来ますね。その林檎を宅急便で自宅に送るという方法もありですし…

小布施の竹風堂、戸隠高原、善光寺、黒姫高原、野尻湖(ナウマンゾウ博物館含め)エムウェーブ、ビッグハットは既出なので、長野県という括りで「軽井沢」のショッピングモールは如何でしょうか?
関東甲信越圏では御殿場のアウトレットモールと双璧をなすくらい大きなアウトレットショッピングセンターで、交通アクセスもJR長野新幹線軽井沢駅徒歩1分とアクセスも良いので、これもいいのかなと思います。

宿が決まっていればいいのですが、決まっていなければ湯田中温泉などが風流感がありますな…

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/

この回答への補足

訂正
 ×:大蔵山
 ○:大倉山

あせっちゃいました。(汗)

補足日時:2005/08/24 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっと、なんとタイムリーな書き込みなのでしょう?
実は、先週の土曜日、「ナイトin大倉山」をいう催しに行ってきたので
あります。なんで北海道人がそんなものに行ったかって???
うちの母が、大蔵山に行ったことがないっていうんで、親孝行(涙)です。
普段は18:00くらいまでしかリフトが動いてないんですが、その日は延長して
いて、夜景がとても綺麗でしたよ。nachiguroさんも、来年いかがですか?

おっと、話がだいぶそれてしまったので、元に戻ります。(汗)

アウトレットモール」・・・。いやな響きです。嫁に言ったら、
『行くぅ!』って絶対言いそうです。言ったら最後、おいらはヒマです。(笑)
これまた、最近、千歳(空港からすぐ)にアウトレットモールが出来まして、
行ってきました。名前は「レラ」だったかな?もちろんヒマでした。(笑)

宿はこれからなので、湯田中温泉を調べてみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 11:18

はじめまして。


東山魁夷館の隣に信濃美術館があります。
まずは、善光寺へ散策をしてください。そのまま表参道をぐるりと回りますと、長野名物『おやき』があります。『八幡屋磯五郎の七味唐辛子』を忘れずにゲットしてください。ちなみに長野の名物のおそばですが、夕食には向いていません。できるだけ、お昼に食べるようにしましょう。
戸隠高原から景色を楽しみながら信濃町に抜けてください、『藤岡』というお蕎麦屋さんが絶品です。野尻湖周遊道路を走りまた秋の景色を楽しみましょう。戸隠から信濃町の黒姫高原へ抜ける道は、作家の『内田康夫』さんも、絶景であると著書の中で絶賛していました。
信濃町に入るとすぐに、とうもろこしを売っているお店が出現するので、『もろこし街道』などとも呼ばれています。
ちなみに、信濃町黒姫高原には私もよく利用するペンションがあります。
URLを参考にしてみてください。
ではよい旅を!!

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sikiuta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おやきは長野名物でしたか。知りませんでした。実は、クリームおやきが
好物なのであります。アンコしかないかなぁ・・・。

八幡屋磯五郎の七味唐辛子ですな。お土産に、グッドチョイスな感じがします。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 11:11

全く興味が無い!と言い切る潔さになぜか笑ってしまいました。


東山魁夷美術館というと、目の前に善光寺がありますから別行動で参道のみやげ物屋を冷やかしたりするのはいかがでしょうか?
それから、お二人でなら「長野五輪反芻ツアー」と称して長野五輪の施設だった、エムウェーブ・ビッグハット・南長野運動公園・志賀高原のスラローム会場等のはしごはいかがでしょうか?
志賀高原はちょうど紅葉の季節にかかってくると思います。
善光寺周辺なら蕎麦・志賀高原麓の小布施町なら栗を使ったお菓子やおこわが有名です。

参考URL:http://www.city.nagano.nagano.jp/sisetsu/index.h …

この回答への補足

おっと!
リンク先は、もちろん見させていただきます。

補足日時:2005/08/24 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そばと栗菓子ですな。食ってきます。そして、
参道の土産物屋を冷やかしですな。OKでござる。
五輪会場は、行って、「見る(見物)」だけなんでしょうか?
なんせ、「見る」ものは、動物園以外は嫌いです。(笑)

洋菓子(ケーキとかタルトとか)は、美味しいとこ無いですか?

お礼日時:2005/08/24 11:08

定番ですが、長野ではずれのない食べ物は、小布施の栗菓子と戸隠のそば。


小布施は、長野市内から車で30分程度。
竹風堂本店
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152916.html
で、食事も出来、近くには、北斎館http://www.jalan.net/kanko/SPT_152914.html
も楽しめると思います。
戸隠は、うずら屋という蕎麦屋が有名ですが、
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_uzuraya.html
それ以外でも、戸隠周辺の蕎麦屋は、結構おいしいと思います。
ここも、混んでいなければ車で山道を小一時間でいけると思います。
どちらも、ドライブがてら、割合手軽にいけます。

また、10月ですと、車で一時間半くらいで、志賀高原まで足を伸ばすというのはいかがでしょうか?ちょうど高原の紅葉の時期だと思います。オリンピックのあと、道もよくなったので行きやすいですよ。白樺やススキなどの金色(本当は黄色)の紅葉も一味違っていいものですよ。(最も、北海道からいらっしゃるのなら、あまり珍しくない風景かな)

小布施は志賀高原の道中なので、志賀高原の帰りに小布施、なんてコースも良いかも。戸隠は、方向が逆なので、両方行くなら別の日で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そばが美味しいんですね。食べに行こうと思います。

リンク先、これから見てきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!