アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

niftyのtepco光を使用しています。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
上記速度を計測したところ、89.99mbps

以前の掲示板を拝見させていただいて、
http://netspeed.studio-radish.com/
で測定をするとエラーになります。エラー番号52
先日テプコ光の速度測定?のページで確認したい、

ルータ(buffalo)Broad stationのBBR-4HGを使用しています。
ハブを使用して、パソコン4台を接続しています。
OSはWindowsXp Pentium4
ノートンのセキュリティーソフトを入れています。

最近ルーターとハブの位置を変更したところ、
調子が悪くなりました。ルーターとハブは数メートル離れています。
メールも送れないときもあり、画像を開くのがものすごく遅いです。
httpsのページに関しては、まったく画像が開かないときもあります。
時間によって急につながるときもあります。
ウィルスなどによるものか、ルータが悪いのか、
設定の仕方が違うのか、何が原因なのかわからず困っています。
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
お願いします!

A 回答 (5件)

加入者網終端装置(CTU)に DHCP サーバ 機能を持っている物が有ります


BBR は標準で持っている機能で二つの装置でこの機能を[有効]にしていると問題が有りますから
BBR 以外の装置の DHCP サーバ 機能を[無効]にして下さい
当然 IP アドレスが BBR と重ならない様に設定もして下さい
XP SP2 から[インターネット ファイアウォール](ICF)が自動で有効に成っています
 ICF を無効にして下さい
  ICF を無効にする手順
   1. コントロール パネルの [ネットワークとインターネット接続] をクリックし、
     [ネットワーク接続] をクリックします。
   2. ICF を無効にする接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
   3. [詳細設定] タブの [インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、
    コンピュータとネットワークを保護する] チェック ボックスをオフにします。
    ICF を無効にした場合[セキュリティ センター]の警告メッセージが五月蝿いので警告を停止します
  [セキュリティ センター]の警告メッセージを停止する手順
   1. コントロール パネルの [セキュリティ センター]をクリック
   2. ウインド内右ヘルプ/[セキュリティ センターからの警告の方法を変更する]/
     ファイアウォールのチェックを外す/[OK]をクリック

場合によってはノートンのファイアウォールも停止
(BBR でファイアウォールを有効にしている場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBRでファイアーウォールを有効にしている場合の確認は
どうやってやったらよいのでしょうか?

お礼日時:2005/08/24 11:03

>「高」だと、何か影響はないでしょうか?


> 今ノートンインターネットセキュリティーに入っています。

ノートンにファイアウォール(F/W)機能が有ると思いますが其れとバッティングする可能性が有ります
ブローバンドルーター(BBR)を使っているのですからノートン側の F/W を無効にして BBR のセキュリティレベルに「高」に設定して BBR の F/W を使って下さい
PC の負荷を下げる事により全てのレスポンスが多少改善する可能性が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。
設定しなおしたところ調子よく使えています。

お礼日時:2005/09/02 22:43

> BBRでファイアーウォールを有効にしている場合の確認は


http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4h …
を参考にセキュリティレベルに「高」に設定して下さい

ついでに
 インターネット一時ファイルが 10MB 以上有っても無駄に大きいだけで弊害が有ります
 1. [ツール]/[インターネット オプション] /[全般] タブ/[設定] /[使用するディスクの領域]の
   BOX に [10]を入力し[OK]をクリック
 2. IE を再起動し正常に表示される事を確認
 3. 正常に表示されない場合は、[ツール]/[インターネット オプション]/[全般] タブ/[ファイルの削除]
   をクリックしインターネット一時ファイルを削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
> BBRでファイアーウォールを有効にしている場合の確認は
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4h …
を参考にセキュリティレベルに「高」に設定して下さい
とのことですが、今「低」にしてあります。
「高」だと、何か影響はないでしょうか?
今ノートンインターネットセキュリティーに入っています。

インターネット一時ファイルは、先日こちらの掲示板で回答いただきまして、処理しました。

お礼日時:2005/08/25 09:52

私もTEPCO、1年8ヶ月です。

但し同じルータでないので?

>ルーターの設定ですが、何かチェックする箇所はありますでしょうか?

このページご存知かもしれませんが「マニアル・Q&A等」参考になるかも?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます!

お礼日時:2005/08/24 14:23

>パソコン4台を接続しています。


その4台が同じ原因不明なのですか?1台だけなら該当PCに問題あり

4台とも原因不明の書かれた事になってしまったなら
ルーターが原因かハブと考えられます。

メディアコンバーター(終端装置)から1台のPCに直結ルーターハブなしで接続確認して下さい。

メディアコンバーターは小さなランプ4ヶ付いてますね。
光回線工事業者がユーザマニアル置いていったはずです。

ルータ設定が何らかの原因で故障または変わったのではと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
ルーターかハブが原因かもしれないので、今確認しています。
直結で試してみることにします。
メディアコンバータは、DateとTest以外はすべてついています。
ルーターの設定ですが、何かチェックする箇所はありますでしょうか?

お礼日時:2005/08/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!