人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ご協力お願いします。

あるログデータを取得したcsvファイルを作成しました。しかし、データ量も多く見やすいようにソートをかけたいのですが方法がわかりません。csvファイルの中身は以下のようになっています。
| ITD002 | 00000001 |2005/08/22| 11:00 |
―――――――――――――――――――――――――
| ITD002 | 00000003 |2005/08/22| 21:00 |
| ITD001 | 00000001 |2005/08/22| 12:00 |
| ITD001 | 00000002 |2005/08/22| 18:20 |
以上のような中身になっています。レコード量は、もっと多いです。このランダムな順番に取得したレコードを 端末ID(昇順)ユーザーID(昇順)日付(降順)時間(降順)でソートする方法をご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ODBCドライバーに、テキストドライバーがあるので組み込み、

ソートするクエリを作成して、結果を出力してしまう。

ただし、別ファイルになりますので、どうしても同じファイルで、というなら
出力をワークとして作成後、元ファイルにコピーで上書き&ワーク削除する。
    • 0

こんちは

CSVファイルをADOのSQLで
ユーザーID(昇順)日付(降順)時間(降順)でソート
がVBAで可能です。 

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~h-inoue/tips/asp/0001.html

この回答への補足

データベースを使わないでの作業なんですが、ADOのSQLを使いソートするのは可能ですか?

• 0

こんにちは。

一行目だけが、固定長ではないようですね。
全体が固定長なら、MS-DOSのSort で出来ます。

一行目は、二バイト文字ですから、昇順・降順で、一番最後か先頭のどちらかになってしまいます。

使い方は、コマンドラインから、SORT /?
とでもしてみてください。

ユーザーID とか、日付とかは、文字列の何番目か指定すればよいです。

>SORT FILENAME > FILENAME1

とリダイレクトすればよいです。
    • 0

エクセルが使えるなら、一旦エクセルに読み込ませて、エクセルでソートしCSVファイルで保存する。

アクセスが利用できるなら、読み込んでクエリで昇順降順を指定。
VBなどプログラムを組めるなら、ソートのアルゴリズムを使ってソートする。
大型やオフコンにはソート・マージユティリティがついていたものだが、MS社は、「アクセサリ」などにはなぜかソートユティリティをつけないですね。
市販は、買ってくれる人が少なくて、ソフト会社は、作る気がしないでしょうね。
    • 0