出産前後の痔にはご注意!

再びお世話になります。
VB2005で表題の件ご教授願います。
作成した表でカラムスヘッダーをクリックすることによりソートは可能状態です。しかし、数値データを表示させていていて昇順、降順とも文字列としの結果で数値の大小でソートされません。
プロパティでColumnsからCellStyleビルダのFormatを数字に選択しても結果はかわりません。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

以下のURLを参考にしてみたらどうでしょうか。
この中の「SortCompareイベントを使用する方法」
のソースを以下のように改造すれば数値の大小でSort可能です。
Private Sub DataGridView1_SortCompare(ByVal sender As Object, _
ByVal e As DataGridViewSortCompareEventArgs) _
Handles DataGridView1.SortCompare
 e.SortResult = Val(e.CellValue1) - Val(e.CellValue2)
 e.Handled = True
End Sub
入力データなどのチェックはしていませんので留意してください。

参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/customso …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに有難うございました。
車の運転ならもみじマークもそれなりの年季を評価できるのでしょうが、VBのもみじマークの自分にご親切にお教えいただきほんとに有難いことです。そのまま貼り付けましたら一発で動作、完璧でした。