アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の様な宴会場での上座について教えて下さい.中華料理店なのですが一方の側にはステージあり、その逆側に大きな絵がかけられている横長の宴会場です.入り口はどちら側にもおなじようなものが一つずつあります。これらの他には特に床の間とかはなく8個ほどの円卓があります。このような部屋の場合ステージ側と絵のある側とどちらが上座となるのでしょうか?御助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ステージで何か催す場合は、それが見やすい位置、つまりステージ正面の席でしょう。

ステージを使わず、幕を引いている状態でしたら、ステージに近い卓のステージをを背にした席です。
    • 0

中華料理店の場合はあまり上座といった感覚はなく、だからこそ上下の隔てをなくした円卓になっているぐらい(あの回転テーブルは日本の発明とか)ですが、そこはそれ、やはり日本の慣習としては上座の位置は決めたいところですね。

まして出入り口が両方にあるような場合には上座を決めにくく、そのための意味もあって絵や書を掛けるということがありますから、その前あたりを上座としてはどうでしょう。幹事さんだったら、ご心配ならお店にお問合せになればなお確かです。
    • 0

絵のある側ではないでしょうか。

絵=日本の掛け軸ともみなせますし、何よりそちら側の方がステージがよく見えます。
さらに主賓の左が2番目、右が3番目となります。
    • 0