dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作成された帳票で特定のセルに必要項目を入力していくのですが、入力が終わった後名前を付けて保存していきます。
結果、ファイルが無尽蔵に増えてしまい、過去作成ファイルの
検索が手間になってきました。
わざわざ別ファイルにしなくても履歴という形で保存し、いざというときは一覧表から拾い出しが出来るマクロがある旨を聞いたのですが、可能なのでしょうか?
もし可能なら触りだけでも教えて下さいますようお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



きっと、誰かがそのようなマクロを過去に考えたのかもしれませんが、私は、Excelのプロパティのキーワードやコメントに書き加えて検索しやすいようにストックしています。そのストックを、Outlookを使いますが、Excelフォルダとして、Outlookバーのそれをクリックすれば、一覧になって、一目でみてわかります。

そして、終了時にプロパティを入れる習慣をつけるように、以下の設定をしています。

Excelのツール-オプション-全般[タブ]
に、□ 保存時にプロパティを確認する(P)
というのにチェックを入れます。

私は、マクロでも作れるとは思いますが、Outlookのレベルにはマクロでは到達しません。この便利なツールを使わないということもありません。以前は、私は、Excel検索ソフトで、内容を探していたこともありますが、Wordとは違い、Excelは効率が上がりませんでした。

マクロでしたら、Personal.xls にマクロを置き、一覧表をTextファイルや、Iniファイルにして、どこかに置かなくてはなりません。終了のたびに、ActiveWorkbookが終了時に、そのファイル名を検索して、新規なら保存するということになると思います。もしくは、Application の新規ブック用のインスタンスに、終了時にブック名を記録するという方式でもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!