dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ
今回は秀丸エディタのマクロ機能についてです。

下記の作業に秀丸エディタのマクロ機能を駆使したいのです。

今、入手したいマクロは文字列を検索して
その文字列の後に文字を挿入するといったものです。


例を出すとXMLファイルにて
<url>
<loc>URL</loc> ←「検索」
[<mobile:mobile/>]←をここに挿入したいのです。

<priority>1.00</priority>
<lastmod>1970-01-01T00:00:00+00:00</lastmod>
<changefreq>daily</changefreq>
</url>
<url>
<loc>URL</loc>
<mobile:mobile/>
<priority>0.80</priority>
<lastmod>1970-01-01T00:00:00+00:00</lastmod>
<changefreq>daily</changefreq>
</url>
<url>
<loc>URL</loc><mobile:mobile/>
<priority>0.80</priority>
<lastmod>1970-01-01T00:00:00+00:00</lastmod>
<changefreq>daily</changefreq>
</url>
<url>


・という感じに・・・

この処理をマクロにて何行も行いたいのです。
この処理が数行でしたらいいのですが
何分、数がとても多くて^^;

そんなわけで、この機能の秀丸マクロを知っていたら
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ちゃんと検証していませんが,以下のようにすれば ご希望の作業はできると思いますが,いかがでしょうか。



-------------
  gofiletop;
aaa1:
  searchdown "</loc>";
  if (result == 0) goto bbb1;
  down; golinetop;
  insert "<mobile:mobile/>\n";
  goto aaa1;

bbb1:
  endmacro; //(必要ならファイルを save して終了)

-------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ong_aさん
丁重な回答ありがとうございます!

上記の文法を試してみたのですが
エラーが表示されてしまいましたので、下記のように
改善させていただきました。

---------------------------
gofiletop;
aaa1:
searchdown "</loc>";
if (result == 0) goto bbb1;
down; golinetop;
insert "<mobile:mobile/>\n";
goto aaa1;

bbb1:
endmacro; //(必要ならファイルを save して終了)
----------------------------------------

どうやら秀丸マクロではC言語とは少し違いスペースを空けると
文法エラーとなってしまい、正常に動作しないようです。

上記のように改善すると、見事動作するようになりました。

なにわともわれ、動作方法を教えてくださり
助かりました。

それにしても、秀丸マクロというのはC言語の文法に似ていて
なんだか作りやすそうですね~
今回はong_aさんがサンプルを提示してくれたおかげで
自分も簡単なマクロなら作れそうです。

自分の運営しているブログの方でも公開して
マクロ講座のようなものを作りたいと思います。

そんなこんなで
ong_aさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!