初めての店舗開業を成功させよう>>

台風11号が関東に近づいておりますが、
ちょうど直撃しそうな26日に成田からNHで
パリに向かおうと思っております。

出発時間、到着時間を考慮すると、
成田ーパリ間は計3機?で運行しているように思えます。

飛行機は大雨では滅多に欠航しないが、
風には弱いことは存じ上げております。
しかも欠航になるとパリに居る乗客が帰って来れなくなりますよね。
ということは、欠航になる可能性は極めて低いということでしょうか?
また、欠航にならなくても大幅な遅れが考えられますよね。
パリに深夜到着になる。。。
ということはあちらから日本に向かう乗客も遅れの為、夜中の出発になりますね。

詳しい方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数時間遅れることはあるかもしれませんが、台風が通り過ぎれば、まず飛びます。



それよりも成田への足のほうが心配です。
JRや京成の状況を確認されて、お早めにお出かけください。

折返し便が関空やセントレアに降りてしまった場合は、台風が関東地方を通り過ぎるのを待って飛んできます。最大5時間遅れくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風過ぎるのは数時間ですからね。
成田へは目黒からタクシーが出るので問題ありませんが、渋滞を考えて早めに迎えに来てもらうようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:36

詳しい法的なことは分かりませんが、台風でしたら気象条件が飛行に差支えがないと判断されれば飛びます。


パリでは、飛んでくるまで待つようになります。その間航空会社が面倒をみます。
場合によっては、他社便に振り替えることもあります。国内の鉄道の振り替え輸送と同じです。
到着が公共の交通が動いている間に到着するようダイヤは組まれていますが、気象条件による遅れの場合は、その限りではありません。
聞いたことはありませんが、機内で一泊などがあるかもしれません。
飛行機の搭乗者数が少ないときは、欠航にします。その時は他社便に振り分けます。
外国から飛んでくる飛行機の場合も同じ扱いになります。
鉄道の遅れは短時間で回復すれば待ってくれますが、ほとんど関係なく飛んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内で一泊は最悪ですね。
一回出国手続きをしてしまうと、再度日本に入国するのがとても面倒なんですよねぇ(経験あり^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:42

>欠航になる可能性は極めて低いということでしょうか?


そのとおりですね。台風での欠航率は長距離路線ほど低いのです。

現地の到着が深夜になります。
私はゴネて当日の宿泊を確保しました。
乗り継ぎ便は手配・予約はしてくれます。
ただし天候での遅れは免責で航空会社に責任はありません。
ロンドンからの帰路成田からの折り返し便が七時間遅れました。
ファースト・ビジネスにはラウンジでミールクーポンを配ってました。
エコノミーは自腹でした。
成田到着は予定より一日遅れでしただ航空会社は一切なにもありませんでした。当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリでのホテルは確保してあるので深夜到着になっても問題ありません。
兎に角飛んでくれさえすれば問題ないんです。
ミールクーポンの経験はありませんが、
ドリンクフリーの経験はあります。
エコノミーは自腹ですかっ…うーん

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:40

意外に思われるかもしれませんが、成田に行く鉄道やバスなどが台風で止まっているときに、ほぼ定刻通り国際線の飛行機が離陸・着陸することがあるので要注意だと聞いた覚えがあります。

欠航するしないは、航空会社の考え方次第なので一律に欠航の基準があるわけではありません。沖縄などで台風の時期に良くあることは、JLとNHで片方が欠航しているのに片方は飛んでいるなんてことがあるのです。乗客が帰ってこられなくなるとかどうとかではなく、航空会社が安全に運行できると判断できるかどうかが問題です。

26日のおそらく午前の便だと思いますが、搭乗予定の飛行機が成田ではなく関空に行ってしまう可能性もありますね。大事なことは、航空会社や空港に運行状況をしっかり問い合わせることと、成田に行く手段を確保するの2点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
搭乗予定の飛行機が関空に行ってしまっても
関空→成田になると思っております。

成田→羽田→関空 もしくは 成田→関空 に
乗客を移動させるほうが非現実的だと思いますが・・・。

お礼日時:2005/08/24 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線は国内線より欠航になる確率が低いのですか

今日は東日本から西日本にかけて暴風雨で国内線の飛行機は沢山欠航しました。

空港のホームページで出発、到着の案内を見ると同じ空港の同じ時間帯でも国内線はすべて欠航しているのに国際線は遅延はあるものの、あまり欠航になっていませんでした。

国際線はなるべく欠航しないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんの回答にもありますとおり、まず、国内線の「タイトな機材繰り」が挙げられるか と。
国内線は、単純な往復運動ではなく、複数の空港を結ぶ入り組んだパズルであり、「2日で1セット」というダイヤ編成もあるので、1便の欠航の影響が3日間程度残ることもあります。

また、国際線の到着地が日本と同じ気象状況下にある可能性は極めて低いので、現地の気象状況を基準に「離陸のチャンス待ち」で「遅延=天気次第の出発待機であり、フライトが確約されている訳ではない」にしているのでしょう(実際、短距離国際線には欠航便が目立ちました)。
あと、国内線は南北=低気圧のルート上の路線であるのに対し、国際線は東西=早期に低気圧の影響から脱することが出来る路線が多いのではないか と。

因みに、国際線の場合、隣の国の空港にダイバード(代替着陸)なんてことも少なくありません。

Q飛行機が飛ばないこと(国際線)

今週ハワイに行きます。
挙式のため、台風が近づいているので心配です。
どなたか、国際線で台風で飛ばなかったことありますか?
旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になると言っていましたが、それではとても困ります。
どなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんんちわ
国内線が「欠航」でも国際線は「遅延」で出航される場合が多いですから、大丈夫だと思いますヨ
(過去にも「欠航」は数少ないです)
また、同じ気象条件でも、国際線は出航する場合もあるようです。
離陸よりも着陸の方が難しいそうです。

>旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になる

よっぽどの場合を想定してでの言い訳(?)だと思います。
安心してていいんじゃないかしら?
もし、空港で何時間も遅れる場合の事を想定して、時間潰し対策を考えておいた方が良いかも?

Q台風接近に伴う海外旅行(タイ)

今月末にタイ旅行に行きます。現在、11号と12号の2つの台風が接近中です。
フライトは関西空港から8月30日午後5時すぎの出発です。バンコク到着は同日の午後9時30分ぐらいだったと思います。
今後の台風の進路を確認しましたが、ぎりぎり出国出来そうですが、万が一、飛行機が飛ばない場合は旅行はどうなるのでしょうか。また、中止となった場合、旅行代金は返金されるのでしょうか?
同じような体験をされた方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

タイに向けて100回以上、日本から出国の経験があります。勿論、この中には、天候の悪化で、台風が着たり、雪が降ってとか一時的に空港が閉鎖になったこともありました。また、同僚、友人からもいろいろな話を聞いています。でも、台風が来て、飛行機が飛ばなくなって、旅行が取りやめになったということは、私もないし、周囲からも聞いたこともありません。台風が来て可能性があるのは、
1.一時的に、空港が閉鎖になり、出発時間が遅れる。特に、日系以外の航空会社の場合が多いのですが、搭乗予定の飛行機が、着陸できずに遅れてしまう。
2.例えば半日とか遅れると搭乗予定の飛行機が欠航になる。その場合、翌日の同じ便名の飛行機か、他社便に振り替えになる。
アメリカの9.11の様なことでもあれば、話は別ですが、天候による飛行機の遅れは、せいぜいどんなに長くても1日ですので、旅行は、中止にならずに、空港での待ち時間が増えて、現地での滞在時間が少なくなることになります。私もツアーで海外旅行に行くこともありますが、飛行機が遅れると現地での観光などが割愛されます。以上、台風で、搭乗予定の飛行機が欠航になっても他の便への振り替えになって、旅行そのものが中止になるということはないと考えてください。また、この様な自然災害による飛行機の遅れや欠航に関しては、航空会社は、代替手段の提供しかしてくれませんので、関西空港で宿泊を余儀なくされた場合でもホテルに泊まろうとすると、この費用は自分で支払うことになります。
ちなみに、数年前のバンコク国際空港閉鎖の場合も、航空会社の責任ではないため、多くの方が、大変な苦労をして日本に帰国しました。例えば、カンボジアやマレーシアまで行ってそこから、飛行機で日本に帰国したりしました。但し、この時は、タイ政府が結構外国人客に配慮して、ホテル代を政府が支払ってくれたりして、逆に、パタヤでのんびり出来た知人もいました。また、日本から出発できないお客さんに対しては、旅行代金や航空運賃の払い戻しは行われた様です。

タイに向けて100回以上、日本から出国の経験があります。勿論、この中には、天候の悪化で、台風が着たり、雪が降ってとか一時的に空港が閉鎖になったこともありました。また、同僚、友人からもいろいろな話を聞いています。でも、台風が来て、飛行機が飛ばなくなって、旅行が取りやめになったということは、私もないし、周囲からも聞いたこともありません。台風が来て可能性があるのは、
1.一時的に、空港が閉鎖になり、出発時間が遅れる。特に、日系以外の航空会社の場合が多いのですが、搭乗予定の飛行機が...続きを読む

Q台風と飛行機の欠航の基準

22日に東京羽田から新千歳空港に行く予定ですが、その日には台風が本州に上陸していそうです。
飛行機が欠航するかどうか心配なのですが(心配してもはじまらないのですが)、飛行機が欠航になるに当たっては、どのような基準があるのでしょうか。または、どのような要素から判断しているのでしょうか。
後学のために教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

各社の運用マニュアルがあるとの事で、使用する機体、総重量等で決められているみたいです。(定かではありません)。

それより、前日のダイヤが混乱していた場合は機体のやり繰りができるか否かが重要なポイントではないでしょうか? 視界不良とかの悪天候の場合は747等での運用は出来ないが767等での運用は可能な場合、機体変更等がああるような気がします。(経験則です。)

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報