電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結構よく履いた靴を出品しました。履かなくなったけど、処分するのももったいないし、もしお金になるのなら・・・という考えで。
50円スタートにしたのですが、即決お考えですか?と質問がきました。

50円でスタートして、50円で落札されてもいいし、それ以上価格が上がればその方がいいな、と思っていました。即決、と言われても、いくらで即決すればよいものか全く検討がつきません。結構使用感があるだけに。
商品説明欄には、安くでお譲りします、と記入しています。

このような場合、どうすればよいでしょうか?お断りするべきか、とりあえず相手の方にいくらで即決希望かを聞いてみた方がいいのでしょうか?

例えば、100円、なんて言われた場合、オークション終了まで続ければもしかしたらもっと高い価格で売れるかもしれませんよね。あまりに安すぎたらお断りしてもいいんですよね?でも、安くで譲ると言っているのに、お断りすると矛盾していることになりますか?
即決価格が安すぎてお断りする場合は、どのように断ればよいのでしょうか?
こういったやりとりは全て質問欄に出てしまうのですよね?

A 回答 (7件)

あなたが、開始価格の50円で落札されてもいいとお考えでも、即決希望は丁重にお断りしたほうがいいと思います。

もちろんやりとりは表示されて第三者にわかります。
即決希望者は大体、終了まで待たずに安く買い叩きたいから即決を求めるわけで、それにわざわざ乗ってしまうことはありません。
せっかくオークションをやっているのだから、終了まで楽しみましょう。
あなたがよく使ったのでもう価値がないと思っても、第三者から見ると高いお金を払ってもほしいと思うかもしれません。
終了まで待てば、ちゃんと一般的な相場の価格になりますよ。
それが結局50円かもしれないし、とんでもない価格になるかもしれません。高額になっても申し訳ないと思うことはありません。価格をつけたのは買い手ですから。

よく使った商品とのことですから、商品の状態についてはきちんと隠さずわかる範囲ですべて説明していますね。
そのような商品の場合、後から”こんなはずではなかった”というようなクレームがつく場合があるので、状態については十分に説明しておいてください。
もし十分ではない場合は説明文の追加をしてください。
こちらのほうがトラブルを避けるうえで重要です。

返答で、”申し訳ありませんが即決は考えておりません”とでも答えておけばよいでしょう。
へたに思う価格を答えるとまずいことになったりします。それはやめておきましょう。

高額で落札されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく履いていた、使用感あり、靴裏やかかとの底は擦り減っている、傷あり、等現物を見て目につく箇所は全部説明したつもりです。
高額になっても、申し訳ないと思うことはない・・・そういうものなんですかね?皆さんがそう考えてくださっていればいいんですけど、やっぱり何だか心配になったりします。
はい、今回は即決お断りしようかと思います。
高額落札は期待していませんが、高すぎず、安すぎずっていう感じで終了するといいなって思っています。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました☆

質問欄に出したくないときは直接相手のメールアドレスの記載をお願いして連絡取り合うと良いですよ。

回答さえしなければ質問欄は他の人には見えませんので。 さて特に即決を決めてなす場合は、"申し訳ありませんが価値観が判らないので最後までおつきあい下さい"とやんわりと断るといいですよ。また相手に幾らなら購入希望かを聞いて判断するのも良いかと思います。あくまでもオークションですから気になさらなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた断り方、参考になりました!即決といわれても、いくらにすればいいのか全く検討がつかないので、アドバイス頂いた文面でお断りしようかと思います。どうもありがとうございました☆

即決(落札価格以外での直接取引き)はルール違反ですので断わってしまっても、まったく問題ありません。

断るか放置するかどちらでもいいでしょう。
断る場合は金額を訊いてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

即決って、ルール違反なんですか!?まだ初心者なので、知りませんでした。放置、というのは気が引けるので、お断りしてみようと思います。どうもありがとうございました。

こんばんは。

即決をお断りする文面については、こちらが参考になりますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1414808

質問欄は、出品者が回答すると、表示されます。
もしも、お相手のアドレスや個人情報が含まれていましたら
質問に回答するのではなく
「オークションの編集」から文面を書き足すか
お相手のアドレス宛に、お答えしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前のQ&A見てみました。参考になりました。どうもありがとうございます。
お相手の個人情報は含まれていませんでした。なので、どうやりとりすればよいかも悩んだのですが・・・。
今回は即決お断りしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿者の方に直接メールしてみてはどうでしょうか?

質問の回答は「メールにて返信」とういうように記述すればいいと思います。

私は以前、同じようなことがあってのですが、その時は質問者へ直接いくらで考えているか聞き、納得がいく金額であればOKとしました。

お断りする場合は、最低これくらいは欲しいと思う金額を言ってみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答に、メールアドレスを教えて下さいって記述して、相手からのアドレス記述された質問を待てばよいということでしょうか?
いくらで即決お考えか尋ねようとも思いましたが、いくらにすればよいか全くわからないんですよね・・・。
とりあえず今回はお断りしようと思います。どうもありがとうございました。

ウオッチリストの数を参考にしましょう。

あと、質問者が、以前に、同じような物を購入してるか見ましょう。
 基本的に、即決しないほうがいいと思います。
そう言う質問が来ると、高くなる可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウォッチ数は、まだ出品したばかりで1です。これから増えるかどうかもわからないような品物なんですが・・・。質問頂いた方の過去の落札物は一応見てみましたが、同じような物はありませんでした。お断りする方向で考えようと思います。どうもありがとうございました。

私が出品したときにも、こういった質問がよくきますね。

この手の質問に対する答えとしてよくあるのは、オークションを楽しみたいので最後までお付き合いください といった答えが多いです。ウォッチリスト数は多いでしょうか。少なければ値上がりはムリかも知れませんが、気持ちとしては高く売れて欲しいのが本音だと思いますので、私だったらお断りします。(たぶん)それからQ&Aはすべて公開されてしまいますので、個人情報は絶対に記入しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後出品したばかりで、ウォッチ数はまだ1なんですけど・・・。そうですね、できれば高値でっていうのが本音ではあるんですよね。お断りする方向で考えようと思います。どうもありがとうございました。