アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の初めに結婚式・披露宴をする者です。
今週招待状が出来上がって届き、郵送分は本日発送して来ました。
あとは手渡しということで、今日は彼の親戚の家に伺おうと思っていたのですが、彼の両親にお盆の月に渡すなんてありえないと言われたとのことで、戸惑ってます。
招待状の発送については、式場の方のアドバイスをもらい、9月では『三月跨ぎ』になってしまいあまりいいものではないといわれ、8月の24,27,30日いづれかに出し(または渡す)、お彼岸を外した9月16日に返信をいただくということになっていました。
彼のお義母さんには式場の個別相談会にも一緒に行ってもらっていたので、招待状を申し込む際も同席していてそのことは知っていたと思います。
今日発送した分は私の方の親戚や友人の分で(彼の実家の方の式場なので彼の招待状は手渡しが多いです)、私の親に確認したところ「うちの方の親戚は問題ないよ」とのことで、少し安心しました。
一応手渡しの分は9月に入ってすぐ届けることにしましたが、招待状に8月吉日と入ってしまっていますので、やはり問題ありますか?渡す時に一言添えた方がいいのでしょうか?
結婚式の準備や連絡などに追われ、やっと招待状が出せると思った矢先に起こった事なので、正直へこみました・・・。家によって違うことも多いと思い、できるだけ相談しながら進めてきたつもりだったに・・・すいません、愚痴が入ってしまいました。
どなたかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私は2ヶ月前に出しました。


『三ツまたぎ(三月掛け)』を避ける為に3ヶ月前に出すと言うのは初耳ですが、
通常は一月前に出すものらしいですね。
(こんなこと言ったらまた気にするかもしれませんね(^^; )

...と、いう話を私も自分の母から、(3月挙式で)1月吉日という案内状を全て整えた後に言われました。
「そんなこと最初に言ってよ~!」って感じでした。
「知ってるって思ったんだもん」と、言われました。
が、刷り上がった物を見て思い出したようですし、父も知らなかった習慣で、
その後インターネットで調べたら当時は3~4件ほどしか上がってきませんでした。

返信に余裕があるようにと決めたので、最初に言わなかった人に何を言われても、
「これが私の結婚式なのよ!」と、ふりきっちゃいました(笑)

お盆の時期に着くわけじゃないのですから、気にしないのが一番。
「物を知らずにすみません。今度は教えていただいてから進めます。」と言いつつ、
「式場の方に勧められて決めたことですし、三月掛けを避けて、
しかも返信に余裕があるように送ると、8月しか無いと言われたので、今回はこのままで送ります」
と、振り切るのが吉でしょう。

まだまだ、つっつかれるところはありますよ~。きっと(笑)
気にしてたらきりがないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。
私の友人はほとんど休日が不定期の勤務をしていて、1ヶ月前に招待状を出したのでは間に合わなかったことや、親戚が遠方から来るため泊りがけになってしまうこともあり余裕を持って出したかったのもあったんです。
これからもつっつかれるところありますよね(^^;)
がんばります!

お礼日時:2005/08/25 12:25

結婚式の準備、お疲れ様です!


私も渡す日が良い日と悪い日に分かれたので式場の人に相談したら、
「言ってきた方の家族が新郎側であれば直接彼が彼の家族と
話し合うこと、次に自分が親に話してOKをもらうのが一番。
家の長である人が納得する方法であれば、これが正解というのは
ないんですよ。」と言われました。
「この順番が逆になると何度も電話をかけないといけなくなるので
気をつけて。」と言っていましたが、確かにそうなりました。。
結果、彼が「日を指定せず吉日と入っているし、人が気づかない事を
あえて言うことで強調してしまうから普通に手渡したい」
という話してもらい、彼の家族に了解してもらいました。
招待状が返ってきはじめる頃から、突然忙しくなります。
二人が一番大変なのに周りは言うのは簡単でいろいろ細かい事を言う
かもしれません。
二人と両家それぞれが譲れるところと譲れないところもあると思います。
そんな時は彼が上手く言ってくれれば万々歳。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今回は彼が彼の両親から言われ、「そんなことも知らないの」という言い方がすごく嫌だった!と怒って帰ってきたんです(笑)
招待状の校正は両家の親にも送られていたので、ちゃんと見てくれれば訂正もできたのに、全てできあがってから言うなんて・・・。
いちいち気にしていられないけど、その都度対応はしていかなくてはいけないので、怒らず経緯をきちんと説明してくれるよう彼に言ってみます(すぐ怒るんです)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:43

こんにちは。


私も妊娠して急遽10月に式を行うことになったのですが、
顔合わせも招待状もお盆月の7、8月はダメということで、
9月に顔合わせ&招待状発送になってしまいバタバタです。

でも日や月がどうであれ、式がうまくいけばそんなことも皆忘れると思いますよ。
何より、式場の方にアドバイスをもらって決められたことですから、
そのように伝えれば問題ないと思います。
お盆月や仏滅に関係なく式を行うのも今は多いですからね。
気にしちゃダメですよ。
周りからどう言われても主役はお二人です。
お互い素敵な式にしましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rion4443さんも結婚式が迫ってるんですね。おめでとうございます!
確かに最近は日を気にしない方も多いですよね。私の友達はお彼岸の日に式をあげるみたいでちょっとびっくりしました。彼も「招待状もらっていちいちカレンダーで日を見るやつなんていないよ~、気にることないよ」と言ってます。
とりあえず彼の親戚には9月に入ってから渡すということで納得してもらえるよう話してみます。
みんなが楽しめるような素敵な式にできるようお互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/08/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!