プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道在住の大学生です。
友達と冬休みにディズニーランド(シーでもいいですが)にいこうかと計画を立てています。そこでどうせ行くなら大晦日のカウントダウンにいこうか?と思い計画を立てています。
カウントダウンのチケットは毎年どのくらいの時期に発売になっているか知っている方がいたら教えてください!
大晦日当日に朝からディズニーランドで遊んでてそのままカウントダウンにいるっていうのはできるのでしょうか?
チケットはいつ引き換えすればいいんでしょうか?

ずぅずぅしいですけどチケットを取る確立を少しでも上げる方法があれば教えていただけたら光栄です。
よろしくお願いします♪

A 回答 (7件)

毎年九月-十月中旬にHPで発売要綱が発表されます。

公式にはハガキでのみ申し込みです。
まめにチェックしましょう。

オフィシャルホテルは、特別枠でカウントダウン・パスポートチケットを宿泊客に確保してあるので
12月31日に以下のホテルに宿泊した方は、各ホテルのフロントにて購入することができます。

オークションにも金券屋にもあります。
当日のダフ屋はまずありえません。

大晦日は18:00に一旦閉園します。
20:00からカウントダウンの入場です。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0

確か9月下旬か10月上旬には年末年始の旅行プランのパンフレットが各旅行社に並ぶと思います。

並んでからだと遅いので(だいたい発売日の直前にパンフレットが出来上がる)今のうちに発売日等を旅行会社に聞いておくと良いと思います。予め前予約を受け付けてくれると思います。(あくまで回答は発売日ですが旅行会社で発売日の発売開始時間に手配してくれます。何社か行ってみて下さい。重複して取れても3週間前までは取消料かからないですから。)
 方法としてはTDR付近のホテル(サンルート、ベイヒルトン、シェラトン、ベイホテル東急、オオクラ東京ベイ等の隣接ホテル)は宿泊が取れれば必ずホテルで用意しているチケットを手にする事が出来ます。北海道からだと間違いなく宿泊をされるでしょうから。アンバサダーホテルとホテルミラコスタに関してはそれぞれの園内ホテルですが普段の日でも満室の日が多いので年末は厳しいと思います。 
    • 0

カウントダウンパーティーのチケットを手に入れる方法はいくつかあるのですが、パターンとして9月末~10月初旬に発表される(HPや雑誌にも載ります)申し込み受付ではがきを送付し抽選でGETする、ディズニーリゾートホテル or オフィシャルホテル群に31日宿泊する(ディズニーリゾートはすでに申し込みが始まっている(6ヶ月前)ので個人ではもう無理かも)、ツアーにて参加するといったところが基本です。

ちなみに一番最初の抽選では当選確率が低いので、絶対行きたいのであればお勧めはできません。(家族全員で申し込んでも・・って感じです)それからカウントダウンのチケットでいられるのは、12/31の18時から、翌日(1/1)の通常営業終了(夜)までです。12/31朝からの通常営業には別途チケットが必要です。チケットを取る確立を上げるのであれば、オークションなどで落札するのが楽です(高いですけど)。オフィシャルホテルなどでは、結局ホテルを使用しない(ずっとパーティーに参加ですから)のでもったいないですよ。いずれにしても、ディズニーランド・シーともに海の側なので非常に寒いです!きれいですけど、それ以上に混雑+寒さが堪えますので、行くのであれば相応の覚悟は必要です!でも、年1回しか見れないイベントですので、ディズニー好きは是非体験してほしいイベントであることは間違いないです。。
    • 0

年パスでパーク内のガイドをずっととってあるのですが、去年も一昨年も9月のガイドから正式な情報が載っています。

(それより前は、ガイドがファイリングされていなくてすぐに確認できません。私がちゃんと整理してればよかったんですけど。)
抽選の場合は情報が掲載されてから、10月中旬までの申込です。
HPや雑誌、新聞にも情報は載ります。
抽選の場合は、去年だと、インターネットかはがきどちらか1つの申込で、どちらで申し込んでも当選率は同じといわれています。1つのパークにつき1回(1通)で申込ください、重複応募は無効となりますと書いてあります。申込は1人に付き5枚まで。昨年の場合は11/12までに当選通知があり、通知のあった人には振込み用紙が入っています。振り込むと、チケットは事前に自宅に届けられます。(この辺は、10年間当たったことがないので知りません。友達に聞いた話です。)
あくまで昨年までの話なので、参考までにどうぞ。

チケットは31日の特別営業時間帯(20:00~1/1 22時。実際は19時ぐらいから入園。)に有効で、今年は特別営業時間帯が1/1 2時までです。去年は特別営業時間帯が6時?までで、値段は今年と変わらないので、実質的には値上げという感じなので、例年よりは当選しやすいかもしれませんね。
ただし、今年は30日までやっていたプレカウントダウンが1日もないようなので、どうなるかは予想が付きません。
なので、31日朝から遊びたければ別途チケットが必要です。31日はめちゃめちゃ空いていますが、大抵31日朝から長蛇の列ができていますので、31日ガッツリ遊んでしまうとカウントダウンはまともな場所では見れません。
ちなみに私は毎年友達に協力してもらっていますけど、なかなか当たらないですね。最高で(名前を借りて)40通出したこともあります。こんなに運の悪い人も珍しいかもしれませんが、それだけ当たらないということです。

オフィシャルホテルに泊まる場合は、ホテルにもよるかもしれませんが、31日チェックイン時に販売です。もし31日朝から並ぶのなら、途中抜けてチケットを買いに行かなければなりません。
あと、ホテルに直接予約する場合は多分もうどこも満室じゃないかと思います。
あとはツアーを使うという手があります。
去年クリスマスに北海道に旅行に行ったときは、フツーに旅行代理店に公告出ていましたよ。地方からだと選ばなければ結構楽に取れるのではないかと思いますが、発売日前に相談しておくほうがいいと思います。
ただし、航空券つきで結構な値段がした記憶があります。
他にはオークション、金券ショップがありますね。
ダフ屋は、ずっと前に一度見たことがありますので出ないことはないわけでもないですが、危ない橋だし違法だし?お勧めしません。
あと、他の方も書かれていますが、カウントダウンはものすごく寒いし、めちゃめちゃ混んでいるし、パレードはめちゃめちゃ早くから待ってるし寝る場所もないし正直大変ですよ。私はカウントダウンのパレードだけ見ていつも帰ってしまうのでそんなでもないですが、夜通し遊ぶのは大変です。
    • 0

#4です。

カウントダウン前日(3日間ほど)にやるプレカウントダウンですが、最近やっとオフィシャルHPの年間スケジュールに記載されました。ということで、今年もやるようです。(よかった…)
で、実質的な値上げと書きましたが、これは共通年パスユーザーにとって、です。なぜなら、今年から(というか以前もやっていたことはあったのですが去年はなかった)特別営業時間帯以降は両パーク行き来ができるということになっています。なので、一般の方にとっては、特別営業時間帯が短くても、両パーク行き来できるという意味では妥当な料金設定ととらえることも出来ます。なので、金額によって倍率が変動するかは全くわかりませんね。ただ、大中小一律料金なので家族連れには大変なようで、去年の例を見ても、定価が上がった場合、オークションなどでは定価に近い取引になっていますね。
    • 0

だいぶん、他の回答者さまが触れていらっしゃいますが。

♯4さまが触れられているように、カウントダウンに行きたい人は家族親類友人知人に片っ端から名義を借りて応募(20人~ぐらいが目安でしょうか)するようです。

もし余計な枚数が当たれば、振り込まない(三井住友銀行TDL出張所の口座に振り込んでからチケットが発送されます)という方法がありますが、普通はわざと支払った上でそのチケットをネットオークションに出品するようです。

これで無事できればいいのですが、これで購入できない場合は旅行会社のパック旅行という選択肢があります。
実は、旅行会社にも割り当てがあります。(おそらくパスポートの年間販売枚数実績に比例しての割り当てだと思いますが。)
旅行会社はカウントダウンパスポートと飛行機・宿泊をセットにしたパック旅行という形で販売します。
ただ、このパック旅行は非常に高いです。
以前、ランドのカウントダウンのパスポートが安かったとき(6500円でした)にパックに参加したことがあるのですが、いつものパックの2倍~3倍しました。
普通の新幹線・飛行機のプランも似たような感じです。

もし、それが高い!とおっしゃるのならネットオークションにかけるしかないとは思います。
実際、12月も20日を過ぎれば定価近くになるのがいつもの年の傾向です。

それで飛行機の早割(AirDOぐらいでしょうか)と幕張あたりのホテルを自分で手配したほうが安いでしょう。
もしくは、出張プランみたいなTDRとは関係ない、飛行機+ホテルの格安旅行パックを探すかです。
(これはメールオーダーが当たった際にも言えると思います)

大晦日当日はちょっと遅寝をして、遅くとも昼過ぎぐらいにはカウントダウンの列に並ぶべきです。

以前、30日昼に東京入り→カウントダウンパレード→幕張で宿泊→31日昼からカウントダウン列に並ぶという方法で行ったのですが、30日夜には既にカウントダウンの入場列が出来ています。
(噂には聞いていましたが、実物を見て正直驚きました)

心配しなくとも、元旦は体力が続く限り、22時まで思い切り遊べます。
ましてや、元旦の20時も過ぎると怖いぐらいに人がいません。
1日未明は時折、道端で仮眠する人を見かけますので、大学生ぐらいの若さならホテルもとる必要が無いように思います。

浦安は内地とはいえ、海風が容赦なく吹き付けます。
道内で夜に出歩く服装でも変ではありません。むしろそちらをお勧めします。
    • 0

やはり、9月になって発表がありましたね。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
今年もインターネットかハガキです。
詳しくは公式HPを見てみてください。
    • 0