dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ExcelVBAでボタンを押すとフォームのサイズを拡大したいのですが、できるのでしょうか?
ご存知の方がいればご教授ください。

<考えている事>
初期フォームが表示され、いくつか選択項目があります。
「詳細条件」ボタンを押すと
同じフォーム上に詳細条件の選択項目を出したいのです。
(たとえばフォームが下に広がるイメージ)


分かりにくい部分があれば補足します。

WindowsXP+Excel2002

A 回答 (2件)

はじめまして



できると思います。
あらかじめ大きなフォームを作っておいて、そこに全ての項目を設定しておきます。
で、フォーム自体は半分とかの大きさにしておいて、次のようなコードを書けばよいのではないでしょうか?

'詳細ボタン
Private Sub CommandButton1_Click()
 UserForm1.Height = UserForm1.Height * 2
 CommandButton1.Enabled = False
End Sub

'設定完了ボタン
Private Sub CommandButton2_Click()
 UserForm1.Height = UserForm1.Height / 2
 CommandButton1.Enabled = True
End Sub

うまく伝わりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさにやりたい事でした。
>大きなフォームを作っておいて、フォーム自体は半分とかの大きさにして
この発想がなかったです。
フォームを半分したら見えない部分は消える?ものだと思ってました。

お礼日時:2005/08/25 10:50

お世話になります。



Private Sub CommandButton1_Click()
Me.Height = 360 '高さ
Me.Width = 250 '幅
End Sub
でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

固定で広げることもできるのですね。
#1さんと共に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!