アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。結婚四年です。
旦那と結婚するときに私には言ってほしい言葉がありました。
「幸せにする」という言葉です。
それは本当に幸せに出来るかという訳ではなくその結婚に対する、私に対する気持ちの大きさを感じたかったからです。
でも、頼んでも言ってもらえませんでした。
今旦那と上手くいっていません。私をもう好きではないようです。
今、どうして私と結婚したんだろう‥私は旦那にとってなんだったのだろう‥と考えてしまいます。
プロポーズで相手を本当に好きでも言わないという事はありますか?
私はそこまで好きではなかったのかと考えてしまっています。
旦那に直接聞きたいですがそれを本人からもし、
それほど好きじゃなくなっていたのかもしれないなどといわれた時には本当に終わってしまうので怖くて聞けません。
皆さんの御意見宜しくお願いします!

A 回答 (20件中1~10件)

「幸せになろう」とは言っても、


「幸せにする」とは言わないでしょうね。
夫婦というものは共同体ですから、
どちらかのみの努力で幸せになれるものではないです。
ちなみに貴方は旦那さんに、
「幸せにする」と言ったのですか?(^^;
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っていません。いつもラブラブでいようね、とか、幸せになろうねとは言ったかもしれません。幸せにしたいとか、守ってやるとか、女性に対して男性は思うことが愛情の大きさのような気がしていますが私の間違いでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 10:01

No1さんに同意です


旦那さんが幸せにするものではなく幸せは二人で作り上げる物です
あなたは自分の幸せを他人任せにするのですか?

ちなみに私はプロポーズの時に「幸せにするように努力する」とは言いました
「幸せにする」なんて確約はできないからです
>プロポーズで相手を本当に好きでも言わないという事はありますか?
特にそんな言葉は求められなかったので「幸せにするよう努力する」とは言いましたが言うように求められたら逆に絶対に言わなかったでしょうね
理由は上記の通りです
そんな自分の人生を他人任せにするような相手にそんな言葉は言えません
私の妻は自分の考えが生き方を持っている人なので「幸せ・・」を言いました

もう少し二人の関係と自分という存在についてキチンと考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せになろう!でも良かったんですよね。ただ一般的に幸せにする!というのがプロポーズで多いような気がしていたので。旦那は今まで永く付き合ってきましたが「幸せ?」と聞いてもうんと答えたことがありません。それは仕事やほかの事も絡んでいたとは思いますが、私といても幸せではないのかとか、どうして私と結婚したのかと考えてしまいます。二人の関係と自分の存在を考えて見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 10:22

質問者さん、なんでその彼と結婚したの?



私も昨年の夏にプロポーズして今年1月に入籍しましたが、もちろん家内には「幸せにします。いや、させて下さい!」と言いました。その時の気持ちは正に質問者さんが言うとおり彼女への決意表明をするためです。

100歩譲って莫大な借金があったり、余命わずかの不治の病を抱えていたり、重い障害があったりすれば現実問題として幸せに出来ないと思うからそんな事は言わないかもしれませんが、そんな理由があればあなたが知らないはずは無いだろうし、そもそも結婚そのものに踏み切れません。

すごく気になるのはあなたが「頼んでも言ってもらえなかった」点です。そもそもこんなこと女性が男性に頼んで言ってもらうことではない上に、それを聞いて安心するのがわかっているのに言わなかったってことの真意が解りません。

余計なお世話かもしれませんが、あなたの結婚自体何か裏があるんではないでしょうか?例えばあなたが資産家の娘で財産狙いとか、旦那が実はゲイでそのカモフラージュとか。ちょっと考え過ぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深い理由はありませんが、付き合いが永かった為私は結婚を望んでいました。しかし結婚しないままいたのですが、旦那の親があまりに永いので私の親も心配すると結婚を薦めてそれをきっかけに結婚が決まりました。旦那が一人で結婚を決めて行動したのではないのです。責任だけで私と一生一緒にいたいとか旦那のちゃんとした結婚したいという気持ちがあったのかどうかと考えていました。結婚したい!本で読んだのですが女性は本能的に安心を求めるようです。その影響もあるのかもしれません。でも今は旦那がそのときにどんな気持ちだったのかを知りたいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 10:28

「幸せにして貰う」ために結婚したのでしょうか?


一緒に「幸せ」になるために結婚したのでは?
相手に○○して貰うから○○すると言うのは変ですよね。
自分が相手を幸せにしてあげたいから?ではないでしょうか?
結婚は夢見る夢子ちゃんでは駄目ですよ。
二人でけんかして仲直りして家庭を築き上げていくものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で幸せになろうでも、よかったのかもしれません。幸せにすると言う言葉がプロポーズでよく聞く言葉だったのでそういうイメージがあったのかもしれません。旦那が私と幸せになりたいとか、一緒にいたいとか思ってくれていたら嬉しいのですが、付き合いが永いため責任で結婚したのかと考えていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 11:16

釣りバカ日誌のハマちゃんが、大好きなみち子さんにプロポーズした言葉、ご存知ですか?


「僕は、君を幸せにする自信はないけど、僕が幸せになる自信はあります!!」
なんか泣かせるセリフじゃないですか?

あなたは旦那さんを幸せにしてあげようとは思わなかったのですか?
あなたが旦那さんに「幸せにするね」って言ってあげればよかったのに。
幸せは、歩いてこない。だから、歩いていくんだよ♪っていう歌もあります。
4年間振り返ってみて、あなたは尽くしてきましたか?
上手くいかなくなった理由、あなたなりに考えてみましたか?
やっぱり恋愛時代と、結婚して生活していくのとは、違います。
いままでは外面の良い面ばかり見せてきたかもしれませんが、一つ屋根の下で暮らすと言うことは、裏の面も見せ合うと言うことです。
あら、この人こんな癖あったんだぁとか、あいつったら掃除も碌に出来ないのかぁ・・とか、気になることいっぱい出て来ます。

好きじゃなくなった・・・と思うようになるには、それなりの理由があると思うんです。
少しゆっくりお二人でいろいろ話し合って、譲れるところは譲り、直せるところは直して行きましょうよ。
旦那さんは、あなたが悩んでることさえも気づいてないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマちゃんのプロポーズ聞いたことがあります^^ 私も自信があったのですがまさかこんなことになるとは夢にも思いませんでした。長くなるので省きますが話し合いもたくさんしました。今復縁出来るようにがんばっているところです。もしかしてあのころから好きと言う気持ちが薄れているのをごまかしてきたのではないかと考えてしまうので質問しました。これから前向きに頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 11:56

お互いに幸せになれるよう努力はすると思いますが、一方的に「幸せにする」とは言わないと思います。


わざわざ頼むことではないと思いますが、頼んでも言ってもらえなかったという時点で既にすれ違いを感じます。
例えば結婚する時点でお互い何の問題もなくても、将来大きな借金を背負ったり、重い病気にかかるようなことがあっても、その人を信頼できるか、一緒に努力して乗り切れるか、そのくらいその人を好きで信頼しているか、それが結婚に踏み切れるかどうかの境目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問で私と一緒で長年の付き合いの責任をとる為に結婚し、
何年後に離婚して今は本当に好きな人と幸せにしている方の回答を拝見しました。
もしかしたら旦那もそのころから冷め始めていたのかと不安になり質問しました。
一方的に幸せにするとは言わないのですね。
好きでいてくれていたと、一緒に乗り切れると思ってくれていたと信じたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:37

あなたは結婚して,幸せですか?



私は結婚=幸せにする,ではなくて結婚=一緒に幸せになるようにする,だと思っています。
だから「幸せにする」と言わなかったご夫君の気持ちはわかります。

でも,それほど好きでもない人と結婚という大きな決断をできる人っていないと思います。稀に「偽装結婚」というのもありますが,そういうことをする人の方が圧倒的に少数だと思います。

私も結婚する時,ただの一言も「幸せ」なんて言葉はなかったですよ。既に離婚して,結婚していた期間以上の時間が経っていますが,今の方が幸せなんじゃないかと思っています。

怖いかも知れませんが,聞いてみてはいかがですか?もし「好きではない」と言われたら,そこから先はあなたの心が望むように行動してください。そうでなければ,一緒に幸せになれるようにして下さい。
後者であることを願っています。そして幸せになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあり、今幸せを取り戻そうと頑張っています。
一緒に幸せになるものなのですね。
どうして不安になったかをNO6さんのお礼に書きました。
>そして幸せになれますように。
ありがとうございます(;_;)がんばります。

お礼日時:2005/08/25 12:39

「幸せにする」と言わなかったから、それがひっかかってるんだとは思いますが


言わなかったから愛情が薄いとかそう言うもんではないと思います。
正論としては1&2の人がおっしゃるように、結婚後の幸せは二人で築きあげるものだと思いますが
女性はプロポーズに憧れもある人の方が多いと思いますからね。
(私なんかなんてプロポーズされたか覚えてないような女ですが(^^;ゞ)
望んでた言葉をお願いしても言ってもらえなかった哀しさは解りますけど
それを今のあなたとご主人の状態にくっつけて考えちゃうのはダメだと思います。

過去は過去、今は今です。
言ってもらえなくても結婚したんだし、そこはつっつく場所じゃないと思いますよ。

でもね、簡単に「幸せにする」って言ってしまう男もどうかと思いますよ。
口にするくらい簡単。
その言葉の重さを知ってるからこそ、言ってくれなかったんじゃないでしょうか?
だってね、「幸せ」って目に見えないし、何をどうすれば幸せなのかなんかは
人それぞれ。
相手を幸せにしようと思っても相手にすれば ありがた迷惑な時もあるし。
「幸せにする」と言って結婚して、離婚してる人だって山ほどですよ。
重い言葉だからこそ。。。簡単に口に出せないのも男性陣の心理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを今のあなたとご主人の状態にくっつけて考えちゃうのはダメだと思います。
そのとおりだと思いました。
>何をどうすれば幸せなのかなんかは人それぞれ。
私はその結婚に対する二人で幸せになる大きな意思で安心したかっただけですが、
何が幸せか実際わかりませんものね。
旦那は重く考えたのだと思います。
きっかけは親からのあおりでしたがちゃんと好きだから結婚したのだと信じることにします。
そしてそれを突っつくようなことはやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 13:36

他の方の回答にもあるとおり「幸せは二人でつくるもの」で、けして人から与えられるものでもありません。



ご主人がプロポーズで、頼んでも言ってくれなかったそうですが、頼んで言ってもらってうれしいですか?
ご主人が自らの意思で、言葉で言わないと意味ないですよね?
そして、言わなかったからといって、そう思ってないとはいえないですよね?

>今旦那と上手くいっていません。私をもう好きではないようです。

どうしてそう思うのでしょう?思い過ごしや考えすぎではないですか?
プロポーズで「幸せにする」と言ってもらえなかったことで、不安になっているだけではないですか?
言葉で伝えるのが苦手な人だっていると思いますよ。

>今、どうして私と結婚したんだろう‥私は旦那にとってなんだったのだろう‥と考えてしまいます。

あなたはどうしてご主人と結婚したのですか?愛していたからでしょう?
ご主人にとっての自分て何?と考える前に、あなたにとってのご主人は何なのかを考え、思いやりもって接することができれば、おのずと二人の気持ちは寄り添い、二人で幸せを築いていけると思いますよ。
まずは、あなたの愛情をせいいっぱいご主人に向けてあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那からは私に対する気持ちは聞いています。
旦那とはいろいろあって今復縁に向かって二人でそれぞれ頑張っています。
ある回答者さんに責任で結婚した人がいて私たちに似ている状況だったので‥。
旦那が私と同じ気持ちでいてくれたら本当に嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:06

僕の場合は『幸せにする』ではなく『一緒に幸せになろう』でした!


まぁ~それよりここは別問題ですが…。

旦那も当時はあなたの事が好きだったと思います。そうでなければ易々とプロポーズなんてできませんよ!
ただこの結婚生活のどこかに原因があったのではないですか?
普段、旦那が気にさわるような出来事があったとか?他に好きな人ができてしまったとか?
何より今は原因が必要です。
元通りになれるような原因であれば2人で改善していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、『幸せにする』ではなく『一緒に幸せになろう』ですね。
それなら言ってくれたのでしょうか。
するではなく、なろうだということに早く気が付けばよかったです。
>旦那も当時はあなたの事が好きだったと思います。そうでなければ易々とプロポーズなんてできませんよ!
そうですよね。
そう信じてもう突っつくのはやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!