電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、遠距離恋愛している友人が相次いで別れていっています。
理由として、「遠距離に耐えれない」、「好きな人ができた」「冷めた」などみたいです。
やっぱり、遠距離恋愛は長く続くことは難しいのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

本人次第だと思いますよ。


片方がマメに連絡を取りたがるけど片方は自由でいたい、など2人の付き合い方の違いが大きかったり、
理解や妥協、信頼が足りない限りは長続きさせるのは難しいと思います。
私はかつて2年半の間遠距離恋愛をしていたことがあります。
お互いマメに連絡を取りたがっていたから合ってたし、月に1回は会うって約束して
それを励みに毎日過ごしていたので、時々寂しいとは思っても苦痛に感じたことはありませんでした。
彼とは別の理由で結局別れてしまいましたが・・・
お互い学生~新人社会人の頃だったので比較的時間を自由に使えましたが、
働き盛りの時期だと会う時間はおろか、連絡すら難しくなってくるかもしれませんね。
他の異性の存在に関しては確かに近くにいるより不安になりますが、
寂しいから近くにいる人に惹かれるのはよくあることだと思います。
そこで遠くにいる恋人を思う気持ちと寂しさを埋めたい気持ちとどちらが勝つか、
また、一時的に近くにいる人に惹かれているだけなのか本気なのかを冷静に考えられるかどうかは本人次第ですよね。
本当に他に好きな人ができてしまった場合、気持ちが冷めたなどは仕方ないですが、
それは近くにいてもあり得ることだと思います。

あまり的確なことは言えませんが、本人と環境次第だと思います。
    • good
    • 0

17才の高校生です。

3年前(中3の秋)ヵラ静岡―岩手で遠距離恋愛してます。会えないのゎツライし、学校行けば仲の良い異性だっているヶドやっぱり彼が大事です。会えない代わりにメール・メッセンジャー・電話ゎいっぱいしてます♪去年彼に、同じ時代に同じ日本で生まれることができた。時代が違っていたら会うことすら出来ないんだ。って言われて、距離にだけゎ負けないようにしようって思いました【笑】お互いに大事なら難しいコトでゎない(中高生でも出来る)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、沢山の経験話や考えを教えて頂き、ありがとうございました。
やはり、友達の別れてしまう原因が少し見えてきました。
みなさんが話していただいたことを、今後友達や自分が遠距離をする時に活かしていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 21:36

自分は出来ません


寂しいからの1つだけです
    • good
    • 0

遠距離恋愛中の社会人です。

遠距離は出来ると思います。
本人次第だと思いますが、条件があるとすれば‥お互いに、

・仕事がある程度忙しい。
・休日がだいだい同じ。
・出逢いが少ない環境にいる。(又はあまりモテない)
・相手に依存し過ぎない。
・連絡をマメに取る。
・相手を信用する。(必要以上に浮気などを疑わない)

こんな感じですかねぇ‥。

近距離よりもハッキリしていて良いような気がします。
遠距離だと会うだけでお金も時間もかかるので、
惰性で会うことはないと思います。
    • good
    • 0

遠距離恋愛2年の末に結婚しました。


飛行機に乗らないと会えない距離でしたが、大丈夫でしたね~。

どちらも一途でどちらもモテない(もしくは出会いのない環境にいる)と続くという一説もあります(笑)
    • good
    • 0

今晩は。


わたしは最近、滋賀←→広島で遠距離恋愛がスタートしたばかりです。やっと一ヶ月半くらい経ちました。

わたしも以前は、「遠距離恋愛なんて絶対できない!!」と思っていました。甘えたがりで、不安になりやすいわたしにとって、好きな人が傍にいてくれないなんて考えられなかったのです。

でも、必要なのは「身体が傍にあること」ではなくて「心が傍にあること」じゃないかなって、今の彼との関係を考えて思います。
1ヵ月半の間に、逢えたのは彼が地元に帰省してきた1週間のうち5日間だけ。あとは毎日メールして、時々電話をしています。
彼の心を傍に感じられるので、淋しくないなと思います。

長く続けるのは難しいと思いますが、大切なのは「相手への思いやり」と「信頼」だと思います。
傍にいる恋人同士より、その2つがとても重要になってくるように思います。
わたし自身もそれを心がけて、彼を大切にして長く続けて生きたいと思っています。
    • good
    • 0

遠距離恋愛したことが無いので


その時になったら、どうかわかりませんが
今の私には無理ですね。
今の彼とは家が車で10分くらの
近距離(?)恋愛ですが
お互い、仕事の休みやが合わないため
なかなか会えないと家が近いだけに歯痒いですね。
    • good
    • 0

みなさんが書いているように


本人次第だと思います。

私も「遠距離恋愛は絶対無理」と思っていましたが、以外にしてみると楽しいものでした。
今年の6月にその相手と結婚しました。

遠距離恋愛には確かにデメリットも多いですが
(逢いたいときに逢えない・・・など)
逆にメリットもすごく多いです。
(いつでも新鮮な気持ちで逢える。
 信頼関係が深まりやすい・・など)

でも結局は当事者同士の信頼と気持ちなんでしょうけど・・・
    • good
    • 0

いやぁ、できません。


ってプチ遠距離なんですが・・・。

新幹線利用しても家までは5時間はかかる距離です。
仕事を変えたので、会う時間はできたのですがやっぱり寂しいです。
携帯を定額のプランのものにして、毎日電話しています。
たまにメッセンジャー使ってテレビ電話もどきもしています。

別れたいとは思いませんが、長くはできないので遠距離をやめたいと思っています。

「好きな人ができた」「冷めた」っていうのは近くてもダメそうな気がします。
長く続くかは、当人次第でしょうねぇ・・・。
    • good
    • 0

私には無理です!!


極度の寂しがり屋なので…。
会えるものなら、毎日でも会いたいものです。

私の友達には、彼が隣の県に住んでる人がいますが、その人たちはもう2年くらいつきあってます。
ただ、どちらも学生なので、お金の問題と忙しい時期に会えないことがつらい(時期がずれて忙しくなるから)そうです。
この友達の場合、地元が同じなので、卒業したら結婚するということと、遠距離でしか恋愛をしたことがないので長続きしているみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!