アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人4年目、彼は2歳下で社会人2年目です。付き合って10ヶ月ほどが経ったところ、私の転職のために九州と関東の遠距離になってしまいました。
近くに住んでいたときには毎週末会えたり泊まったりしており、それ以外にもLINEは毎日、電話もしょっちゅうしていました。
お互い大学院を出ており、彼はとても賢くよく色々なことを洞察しているけど、ぼうっとしていて寡黙で、恋愛経験は大学時代に1ヶ月付き合ったことがある程度、と言っているほど、まじめで硬派な雰囲気の人です。いつもおしゃべりであたふたしている私の話を聞いたり、笑ったりしてくれて、冗談を言い合ってくれ、私の事も応援してくれたり、何気ない発言も肯定的な返答で返してくれます。
今の私がいるのも彼のおかげだと思うほど、彼は私には欠かせない存在ですし、お互い信頼しあっていると思っていました。
また、特に束縛しあうこともなく、お互いのプライベートはほどよく話題に上るくらいで、ほとんど干渉市会わない私たちでした。

この4月に遠距離になってから、毎日LINEはするし、できるときには寝る前に電話し、少し話してつなげたまま朝まで通話中にしておく、ということもしていました。私の仕事の都合で関東に帰るときには予定を合わせてくれ、1度会うことができました。
どんな状況でも、私の伝えた言葉でも、彼が前向きな言葉で返してくれることで気持ちも明るくなれたし、感謝の気持ちは伝えています。遠距離はじめのころは、お互いさみしさもあり「好き」とか「会いたい」とか甘い会話もしょっちゅうでした。
この夏休みも私の新しい家の方に遊びに来る約束や、旅行の予定も立てようとしてくれています。

ですが、そんな会話のさなかのLINEで、最近絵文字が減ったり、文章が素っ気なくなったりと違和感を抱き始めました。
また、飲みにいくことも頻繁になり、電話も日付が変わるかどうかの時間帯にかかってきて、眠る寸前なのでたいした会話もできず…。
そして、昨日もそんな状況の電話だったので、何気なく「誰と飲みにいったの?」と尋ねると、「道を歩いていたら知り合った友達」と。学生時代のつながりでも、職場の仲間でもないとのこと。また、「楽しいかは…まあまあ。」「会うのも4回くらい。」とのこと。私が「まあまあなのに、4回も会うの?」と尋ねると、「うん。」と。もともと寡黙で詳細に話してくれないのですが、尋問みたいになってもいやだし、干渉しない感じがお互い楽だったので聞きづらく、それ以上の内容は聞けていません。

いつもならしない飲みのメンバーの質問や、いつもなら気にならない友達のことがなぜか気になってしまいます。聞けた情報から、勝手に女性と2人だったんだ、と妄想し、今は不安の状態です。
根底は、相手の態度が素っ気なく感じ始めたこと、遠距離でいる自分に自信がなく、近場で会えるほかの女性に心変わりしてしまうのではと不安なことが影響していると思います。
このような場合、私はどうしたらよいでしょうか。
私は、何とか心を落ち着けて冷静に考えられるようになること、彼と平穏に仲良く居続けられることを目指したいと思っています。

A 回答 (6件)

悩むねぇ

判断するのは自分だし
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分で判断しなければならないことは分かっているのですが、色々な方の意見をうかがえたらと思い、質問をさせていただきました。
でも、悩むね、と共感してもらえて嬉しかったです。

そこが遠距離の難しいところなんです。

結婚の約束でもしていなければ、やはり、現地での毎日の生活が優先されるし、そこでのリアルな出会いとかに左右されてしまうんです。きちんとケジメをつけないと、あなたの気持ちが宙ぶらりんになってしまって、ストレスになりますよ。『遠距離だけど恋愛関係』か、『過去に付き合っていたけど、今は友達』か、はっきりさせた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。実は書き忘れたのですが、4月の不安のないころのことです。私が先のない遠距離に不安になり、意味を見いだせなくなりそうだったので、私から「この先のことをどのように考えているのか」と質問を投げかけ話し合いました。彼は「○○(私)のことが好き」「今の仕事は転職するつもりで、今後、○○と一緒に暮らせる場所に転職する」と言ってくれました。それ以上具体的には話していません。ですが、そのときのお互いのニュアンスから同棲や結婚を意味していることと理解していました。来月、それと夏休みに会える予定があるので、そのときにほかの女性のことを不安に思っていること、将来の具体的な話をやんわりとしてみようと思うのですがいかがでしょう。
このような複雑で微妙なニュアンスの話を電話でしても、モヤが晴れない気がするので。

貴女は彼に依存し必要と思っているかも知れませんが彼は貴女を必要としている様には見えません。

女性は昔言われた言葉に依存しますが、大切なのは今であり、昔ではありません。

遠距離はお互いの信頼関係が必要なので片方の欲や依存が強くても成立しませんよ?

貴女は彼に必要とされていると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

彼に必要とされている感覚…分からないですね。
どこからそのような感覚を感じ取れるのかが分からなくなっているのは、彼の気持ちがそうだからなのでしょうか。遠距離だからなのでしょうか。
話す内容は他愛もないやりとりで、必要としているかどうかといった明らかな言葉の投げかけはお互いに少ないと思います。

まず、院卒でそんなにたやすく転職を展望して、将来大丈夫なのでしょうか。

これからの時代、男女ともに稼ぐ名のは当たり前だとして、男性が容易に職を変えるのは
いかがなものかと感じます。

恋愛が互いが尊重して初めて成り立つ。
しかしながら、何気なく書いていらっしゃる文章に支配欲を感じてしまいます。
院卒で社会人4年目という事でそろそろ結婚を考えているあなたを彼は追いかけてくれては
いても、将来はどう描こうとしているのでしょうか。

やんわりではなく、しっかり聞いた方が双方の為ではないですか?
一緒に暮らせる=結婚か同棲か。
同棲は別れる可能性が高いです。

それでもいいのか。決断を先延ばしにする理由は何か、互いによく考えて。
遠距離は経済的な余裕がないとなかなか続きません。
1年以内に答えを出す方がいい。
あまり遠距離長くやると別れても、引きずります。心の傷が深いものです。
    • 0
この回答へのお礼

親身な、でも客観的なご意見ありがとうございます。
今の私にとって必要な言葉をちりばめていただいていました。

前回話したときが”やんわり”だったから、今ゴールも見えないなかで相手の行動に不安を感じているのだと思います。
相手は私の予定に合わせてくれますが、”これはいつまで続くんだろう””この先に何があるのだろう”と不安に襲われることもあります。
なので、ご意見いただいたように、今度会えたときにははっきりと聞いて、話し合いたいと思います。
せっかく久々に会えたのに、重い雰囲気にしてしまったらいやだな、と思い逃げ腰になっていましたが、先のことを考えるとはっきり聞いてみた方がお互いのためだと思いました。
本当にありがとうございます。

もし可能でしたら、客観的に見て、今の私たちの関係性、彼からすると私はどのような存在なのか、会えたときにどのように言うことがよいのか、感想でもよいのでいただけると嬉しいです。

まず、院卒という点で私の身内など心中をおもんばかれる人だけを対象に

日頃付き合っていて感じるのは、突き詰めて何かを勉強する(人より2年ほど多く)
という経験を通じ、自分を特別なものと感じているフシがあり、この
経験をしたことのない人間と何が分かち合えるのか?という思いがある。今の関係を
2人ともガードしたいのではないか、男女関係をきちんと深めるよりも
仲間感覚が払しょくできないのではないか?というところが客観的には
気になります。

もう一点は女性のほうが年上なので返って、あなたが遠慮しすぎている。
恋愛って、もっと押したり引いたり、嫌かもしれないけど傷ついたり傷つけられたり
といったことを繰り返しながら、磨かれていく宝石のようなものだと思う。
それだけに、大切で希少性があると他人がブチ壊してきたりもする。

しかしながら、箱にしまっておけるものでもないわけです。
今の不安な気持ちはあなたが若くて純粋で賢いから湧き上がるもので大変プレシャスです。
私は祖母がアメリカ育ちで語感を明確に伝えきれないかもしれません。日本語だけで伝わる
と感じないので、あえてプレシャスと書いています。
日本語と英語でそれほどに訳語が対応できていないいくつかの状況の一つです。

50を過ぎるとこの感性はもう持てない。この気持ちがあなたを内面も外見もより成長させます。
彼に会えない時間もおしゃれしてください。勉強、映画や本などもあなたを磨くはずですから
様々な手段を楽しんで、いい時間を過ごしてください。
これから、まだまだ輝く時期です。

互いの存在すら今後いくらでも変わっていくその変容こそが恋愛の醍醐味です。
そして、女性はそこで自分を大切にしなければならない。
敏感にサインを感じ取り、相手をしっかり観察しなければ。
自分を信じて、自分の勘を信じて、誠実な相手といい関係を築くためにも
率直であっていいと思うのです。

どう言おうか、ですが。・・言葉もシチュエーションも大事ですけど、あなたがどこに
目標を置くのか、で違ってきますね。恋をロマンチックに愉しみたいのか、
結婚を前提のしっかりした関係を築きたいのか。
結婚前提ならば、何をおいても経済観念は合っていないとダメです。

決めるのはあなたです。相手が年上でも何人でも、男というのは決められないものです。
幸せになると、あなたが決めましょう。その幸せな未来の、相手が彼なのか彼でなくても
いいのか。

そこを突き詰めれば自分として大人の言葉が選べるようになるあなただと思います。
私は晩婚(初婚同士、相手は院卒Drです)で結婚をしましたが、
結婚はしてもしなくても自分は自分です。女もしっかり稼いだ方がいい。
一人が楽しくないと2人も楽しくはない。まずは大人のいい女になって。いい人生を。
    • 0

なるようになる。

としか言えませんね。
全てご縁ですから
付き合いが続く人はなにしてても続くし、別れることになってしまうならそういう運命だったということですよ。遠距離で実際できることってこの状況では少ないと思う。てかないに等しい。寂しかったら寂しさ埋めるために何かで代用することもあるしそっちに情がうつることもある。でも、ただ単に合わないことに慣れてきて自分のペースができたのかもしれない。友達と飲みに行くのもしょうがない。だからなるようにしかならないんだから不安な気持ちは切り捨てて堂々と遠距離ならではの愛の育み方を調べて行動してみてはどうでしょうか?
    • 0