電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします

明日(26日)東京から新大阪まで
新幹線で行きます

台風(関東直撃!?)が来ていますが
ちょうど九時過ぎの新幹線にのります
(そのころ台風が上陸するみたいです)
新幹線が走るかわかりませんが
東京駅に行くまでにJR中央線で行きます

中央線が止まっていて新幹線の時間に
間に合わなかった場合はどうなるのでしょう?
違う線を使っても間に合わない場合でもです

違う新幹線の自由席で行けるのかもしれませんが。。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

1.中央線が不通、或いは遅れていて目的地到着(この場合新大阪着)が予定より2時間以上遅れるのが確実で、行っても無駄なので旅行を取りやめたい場合。

→ 乗車券・新幹線特急券とも手数料なしで払い戻しできます。

2.不通になっていた中央線が開通、予定の新幹線に乗れないまでも、後続の列車で大阪まで行く場合。
→ 予定の列車発車後であっても、後続の列車の指定席に無手数料で変更可能ですし、自由席となる場合は差額が払い戻しになります。(事故列変といいます)発駅の窓口か東京駅の新幹線乗換口みどりの窓口に申し出るとよいでしょう。
 何も言わなくても、当日中の自由席なら乗ることは出来ますが、旅客都合による乗り遅れと言うことになり、差額の払い戻しはありません。

3.東京駅まで行ってみたものの、新幹線が止まっていて、開通を待って大阪まで行っても、指定を受けた新幹線の到着予定時刻より2時間以上遅くなり、行っても無駄な場合。
→ 発駅まで無料で戻ったあと全額払い戻しが受けられます。(無賃送還といいます)東京駅で証明を受けて発駅へ戻り、発駅で払い戻しとなります。

4.新幹線に乗ったが、途中で止まってしまい(乗車した新幹線の所定時刻より2時間以上遅れ)このまま行っても無駄なので発駅に戻りたい。
→ この場合も無賃送還が可能です。折り返し駅で改札を出ないで係員に申し出を。

5.乗車していた新幹線が2時間以上遅れ(乗車した列車のダイヤ上の所定時刻より)たか、あるいは乗車していた新幹線が途中で運転をうち切り後続列車に乗り換えさせられたが、致命的な遅れではないのでそのまま目的地まで行く場合
→ 新幹線の特急料金だけが払い戻しになります。新大阪駅の精算窓口は大混雑でしょうから、改札口で証明だけ受けて特急券を持ち帰り、1年以内に任意のJR駅で返金してもらうとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、よくわかりました
ありがとうございました

>中央線が止まっていて新幹線の時間に間に合わなかった場合は…

中央線が止まっている時点で、前途のきっぷはすべて無料で払い戻されます。乗車券、特急券とも無料で返還です。
中央線の途中まで来て止まってしまった場合、出発地まで無料で戻れます (もちろん反対方向が動いていればの話)。
たとえば、出発駅の情報では新幹線は走っているはずだったが、東京駅に着いたら新幹線が止まっていることが判明したような場合は、出発地まで無料で戻れます。

>9時に新幹線が止まっていて夕方過ぎ頃から動き始めた場合…

運行再開を待つ気がないなら、止まっている時点で払い戻してしまうか、確認印だけでももらっておけば後日払い戻せます。
だまっていたら、そのまま再開後の自由席に乗る権利が復活するだけで、乗らなくても払い戻しはありません。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました

ご予定の時間にすでに中央線ないしは新幹線が止まっていれば、もよりのJRの駅で新大阪まできっぷが手数料不要で払い戻しされます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

遅れても他の新幹線の自由席を利用することはできます。

でもその場合は指定席代は無駄になってしまいます。
予定より早めに家をでるようにしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます

仮に9時に新幹線が止まっていて
夕方過ぎ頃から動き始めた場合
切符の払い戻しはできるのでしょうか?
(夕方まで待ってはいられないので)

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました