アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.現地でどこか日本語の通じる業者ご存じないですか?4輪の物であればいくつかあるのですが…

2.英語もなんとかできるので英語の業者でもいいのですがご存じないですか?

3.業者がなければ自分で全てのことを行うつもりですが、手順など示したサイト(日本語でも英語でもOK)ありませんか?または手順をご存じなら教えてもらえませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


NO.1さんは二輪の免許はないとおっしゃっていますが、州によって違うんでしょうか。。
日本みたいに「普通二輪」「大型二輪」の区別はありませんが、普通の車の免許では乗れないはずです。

私が知っているのはハワイではないので手順が違うかもしれませんが、ソーシャルセキュリティカードとID(アメリカの免許証やパスポート)、実技試験のためにバイクがまず必要です。
あとは免許試験場に行き、実技と筆記を受けるだけです。
(大都市では日本みたいに教習所があるところもあります)

筆記は英語onlyですが、試験場のそばに「虎の巻」を売っていることが多いのでそれを買って勉強してから行ってました。

アメリカの二輪のプログラムのリンク集がありましたので参考にのせておきます。
ハワイのところをクリックしてみてください。(でもハワイのページでも詳細は電話・・みたいですが)
http://wheels-in-motion.com/USA.html

アメリカで二輪免許を取得されたレポートです。
他にもいくつかあったので「Motorcycle」「アメリカ」「免許」などのキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2 …

あまりいい回答ではなくて申し訳ないですが、私の知人も調べてもよくわからなかったのでバイク屋に聞きに行ったりしてました。
ハワイであれば、日本人がいるバイク屋やレンタル屋があると思うので、そのスタッフに聞いてみてはどうですか?

がんばってください♪
    • good
    • 0

ハワイに長く暮らしています



ハワイでは50cc以上のバイクは自動二輪の免許が必要です、それは一般二輪(750CC以下)と大型二輪(ナナハン以上)に分かれます

試験コースは同じですがナナハンはカーブで大き目に回れるだけの違いです

ガソリンが値上げしたので数年前に一般二輪を取りました

するべき事はまず自動二輪の試験問題集をホノルル市の車両事務所で貰って読んでください(四輪と違って日本語版はありません)薄っぺらなパンフレットです

法規のテストをパスすると仮免をくれますので貸しバイクで路上運転して慣れてください

自信が付いたら車両事務所で実地テストを申し込んでください、何日の何時に何処に集合と指示されます

持ち込みバイクはレンタルで大丈夫です、試験場でバイク所有者を証明する書類と保険証書を調べます(バイクに付けてある筈です)

テストコースは長さ25メートルほどのZ字形で縁からはみ出さないように走って終点の20センチ角の地点に前輪が止まるようにすれば良いのです

至極簡単です、65歳の私でも一度でパスです(80CCの小型スクーターを持ち込みました)

でも社会保障カードの番号を免許証の番号に使うので社会保障カードが無い旅行者はどうするのかお調べになってください

この回答への補足

丁寧にありがとうございました。
やってみる気になってきました。
来週ハワイに行くので頑張ってみます。
ssnは持っています。

補足日時:2005/09/08 12:34
    • good
    • 1

あのー、アメリカには二輪の免許はないんです。



普通免許があれば、二輪も、原付も、レジャーボートも、普通トラックも運転できます。
特別に免許が必要なのは業務用車だけで、普通免許は日本のように細かく分かれていません。

従って、二輪免許用のドライビングスクールもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!