プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本とハワイにいるソフトバンク同士のスマートフォンの通話なのですが自分がハワイにいるとバレないようにしたいです。

ハワイに到着したら自動ローミングでハワイの通信会社に接続されます。

日本のSBスマホからハワイの私のSBスマホに電話をかけた場合、また逆に私からかけた場合、

・相手(日本)の画面には+80が表示されるか?
・そもそもどちらからか掛けるときに+80が必要か?
・相手のスマホで聞こえるコール音は日本にいるときと変わらないか?(着メロは使ってないです)
・相手からの通話の場合、通話料は国内プラン内の通話料か?

などを知りたいです。
他にも気をつけたほうがいい場合があれば教えて下さい(例えばメールの送受信など)

なぜバレないようにしたいのかの批判とかは質問とは違うので書かないでいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1,3です。


お礼ありがとうございます。
>ソフトバンク、少し調べたところ、番号は001や国番号を入れないと日本からかけられないようですね。
それは国際電話の場合ですよね?(日本SB→SB以外の電話)
日本SBから海外SBに掛ける場合は090-や080-のままで良いようです。

そうですよね。念のために調べたときに焦って上記のように回答してしまいましたが、ドコモもソフトバンクもその点は同じはずでおかしいなと思っていたのです。
失礼しました。また、ありがとうございました。

コール音、つまり呼び出し音ですが、これはローミングをすると現地の通信会社の交換機を通るので音が変わります。
アメリカだと日本のトゥルトゥルトゥルじゃなくて短い高めの音でトゥー、トゥー、というやつですので、それでバレます。
友人に電話したら、音が外国の音(と呼んでます)になっているので、あれ、今海外?と何度か聞いたことがあり、先方もびっくりしていました。
私の知り合いでは、それが嫌で携帯を置いて海外にいっている位ですから。
    • good
    • 8

#1です。

少し補足させて下さい。
先程回答しましたドコモのケースですが、World Wingの場合だけでした。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldc …
日本から普通にかけて、普通の料金が適用されます。

ソフトバンク、少し調べたところ、番号は001や国番号を入れないと日本からかけられないようですね。
ハワイはアメリカですから国番号は1ですからアメリカに居るというのは判っちゃいますが、ハワイ州かどうかは判らないですね。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=654&id …

料金はドコモと同じくSB通しなら通常料金プランが適用されるようです。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74095& …
日本 → 海外にいるソフトバンク携帯電話へ電話をかける場合
日本から海外にいるソフトバンク携帯電話へお電話をかけた場合は、日本国内にお電話をかけた場合と同様の扱いになります。
但し、質問者様ご自身にも、着信であっても料金が発生します(これはドコモも同じです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>日本から普通にかけて、普通の料金が適用されます。

そのようですね。私も確認しました。

>ソフトバンク、少し調べたところ、番号は001や国番号を入れないと日本からかけられないようですね。

それは国際電話の場合ですよね?(日本SB→SB以外の電話)
日本SBから海外SBに掛ける場合は090-や080-のままで良いようです。

お礼日時:2014/05/24 11:47

+80はかける国の指定なので必要なのは日本にいる方です。


逆に海外から日本にかける場合は+81になります。
(機種によっては自動ダイアルアシストなどもあったりします)

通話料は国外通話になるため発信者・着信者とも高額請求されます。

コール音は変わらないハズ。

メール等データ関係は発信元を追われない限りバレません。

LINE通話とかならVOIPなんで関係ないですが・・・


仕事サボって国外旅行もいいですが、
そもそも日焼けとかでばれるんじゃ???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした。

>通話料は国外通話になるため発信者・着信者とも高額請求されます。

通信は日本SBから海外SBに掛ける場合は料金プラン内のようでした。

>コール音は変わらないハズ。

そうなのですね。No1さんは変わるというのでどちらかわからないですね…。

>そもそも日焼けとかでばれるんじゃ???

日焼け対策はバッチリにしていきます^^

お礼日時:2014/05/24 11:45

SBではなく、ドコモですので一部違うかも知れませんが参考になれば。


電話は海外で通信に接続すると、呼び出し音やメッセージが変わるので、海外に居るとわかります。ハワイかどうかは判りません。
日本からかけるときは、番号は普段通り、料金も確か普通です。呼び出し音が変わりますが。
ハワイからかけるときは+81が必要だし、表示されるので海外からと判ります。
電話しなくても海外の通信網を認識すると切り替わるので、海外に居るということ自体伏せたいなら、現地につく前に機内モードにしておくことです。
メールは余程のことがないとわからないでしょう。電話をつながなくてもwifiでも送受信できますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした。

>電話は海外で通信に接続すると、呼び出し音やメッセージが変わるので、海外に居るとわかります。

これは着メロなどを設定していると、海外での接続では着メロではなく通常の呼び出し音に変わるので、海外だとわかってしまうのでしょうか?
それとも、通常の呼び出し音でも変わるのでしょうか?

例えば日本→海外に掛けると、

プルプルプル→(海外の通信事業者に自動切り替え)→プププププ

みたいな…。

>ハワイからかけるときは+81が必要だし、表示されるので海外からと判ります

これをSoftbankに確認したら+81は表示されないとのことでした。

お礼日時:2014/05/24 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A