これからの季節に親子でハイキング! >>

 本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。
 大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。
 今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。


シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテルの歴史を展示した資料室があります。
シェラトンからお母様でも歩いて10分はかからないと思いますので、お出かけになるとよいでしょう。海側に面したテラスで海を眺めるのもいいですし、カラカウア大通りに面したベランダでロッキングチェアに腰をおろして通りの喧騒を眺めるのも楽しいと思います。

サーフライダーの正面には同じくグループのプリンセス・カイウラニがあるのですが、そこの1階ではフラなどの踊りや演奏を見聞きしながら食事ができます(ブッフェで、割と安いです)。ハワイで捕れたマグロの料理もありますし、お母様にも十分味わってもらえると思います。
もう少しショーが見たいということでしたら、2階ではファイヤーダンスを含むポリネシアンショーをやっています。こちらも食事をしながらショーが楽しめます。遠くに出かけなくても十分楽しめると思います。
ちょっと出かけるのでしたら、トロリーを利用するのもいいと思います。JCBカードがあれば二人までは無料ですから、2枚あれば1回2ドルかかるところが無料で何度でも利用できます。
これで少し街中を眺めたり、お出かけになると十分ハワイを味わえます。

あとシェラトン・ワイキキのロイヤル・ハワイアンと逆側の隣りのハレクラニの朝食を食べに行くのもお勧めです。こちらも綺麗な庭があり、また海を眺めながらゆったりと食事ができます。

ビーチの手前には屋根のついたベンチがあり、そこでお年寄りがのんびりしていたりします。日が直接当たりませんから、そこで海を眺めるのも気持ちよいですよ。うまくいけば虹が出ていたりします。

遠出される場合は、無理をせずタクシーを利用するのがよいでしょう。私も以前年寄りを連れて行きましたが、やはり想像以上に疲れることがあるようですから。
参考にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 年寄りにはゆっくり出来そうな雰囲気ですね。
 シェラトン・ワイキキに泊りますので正にピッタリのシチュエーションです。大変参考になります。
 ゆっくり母を楽しませてやりたいと思います。
 アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2011/08/16 23:48

#5です。

補足です。
天国の海ツアーは午前のツアーに参加しました。
http://www.sunboatshawaii.com/tours/tour_morning …
ハワイは、日本の夏とは違い湿度が低いので、過ごしやすいですよ。日差しは強いですが(日焼け止めは必須)、日陰は涼しいです。船の屋根があるところに座っていれば大丈夫だと思います。風が強いと肌寒いかもしれないので、行かれるなら、羽織るものを持っていってください。

スケジュールはだいたいHPにあるとおりですが、ワイキキを出て1時間弱で港に到着して、トイレタイム後に、船に乗り込みます。トイレは数が少ないので、女性用はちょっと順番待ちで時間がかかるかもしれませんから、質問者様が早めに船に乗り込んで、船の屋根があるところに座れるよう場所を確保すれば安心です(大部分は屋根があるのですが)。
サンドバーまでは数分で到着します。膝上くらいの水深のところで下船して、浅瀬に歩いて行きました。そのまま船に残ることも可能ですが、せっかくなのでぜひ降りて行ってみてください。それほど遠くはないですし、きれいですよ。また、船はそこに停まったままですから、疲れたら戻れます。なお、浅瀬の水深はそのときの潮の満ち引き次第なので、事前に調べて行ってください。うちは干潮の時間・日を狙っていきましたので、浅瀬は水が完全に引いて陸になってました。

その後、軽食を食べるグループとシュノーケリングに行くグループに分かれ、シュノーケルグループが戻ってきたら入れ替わるという感じでした。シュノーケルをしない人もわりといましたね(うちが参加したときは1/3くらい)。軽食をつまみながら景色を見てのんびりしてました。
それから水深の深い海がめスポットへ。シュノーケルの人もいるし、船上からでもよく見えました(生き物なのでそのときの運もあります)。浅瀬の薄いブルーから、水深の深い濃いブルーに変る海がとてもきれいでした。

このツアーは人気があるので、参加されるなら早めの予約をおすすめします。
また、HPのQAに高齢者参加についてのコメントもありますので、よかったら参考にどうぞ。
http://www.sunboatshawaii.com/contents/qa.html
クチコミ:
http://www.traveldonkey.jp/oah/2224.cfm

ホテルがシェラトン・ワイキキでしたら、立地がとてもいいので、食事をするところは周りにたくさんあります。心配いりませんよ。また、簡単にすませるなら、目の前のロイヤルハワイアンセンター(2F)にフードコートがあります。テイクアウトもできます。
http://www.aloha-street.com/shopping/spinfo/3943 …
屋内のレストランなどは冷房が効いていることが多いので、行かれるときは羽織ものをお忘れなく。

シェラトン前の海には、結構、海がめが泳いでいます。
もしオーシャンフロントのお部屋でしたら、お部屋からも見えるので、昼下がりなどに探してみるのもいいかもしれません。

ご家族皆様、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 またまた有難うございました。母を海に誘ってみます。
 アドバイスを有難うございました。
 家族で楽しめそうです。

お礼日時:2011/08/16 23:26

3回目です。

申し訳ないです。何しろ家にいるだけで暇なので・・・。
シエラトン・ワイキキ・リゾート?は分かりません。
シエラトン系だと「シエラトン・ワイキキ・ホテル」、「シエラトン・モアナ・サーフライダー」、「シエラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテル」しか記憶にありません。
もしかして「シエラトン・ワイキキ・ホテル」かな?。ここは3ベットの部屋が、タウンビユー側にあります。
ホテルは海に面して1等地です。たいていのホテルはツインで3人だと簡易ベットを1つ入れてくれるところが多いです。「リゾート」が付くのでしたら、ハイアット系かヒルトン系などかも?。
シエラトン系では(他系でも)、もし英語が不得意でも、フロントに必ず日系の人がいて、日本語で対応してくれます。言えばその人が出てきます。そしてなんでも聞けばいいのです。いつでも行って聞けばいいのです。同じ系列のホテルだったら食事もできます。部屋のカードかキーを示せば、モアナでもプリンセスでも食事ができます。他のホテルへ行くのも雰囲気が違っていいですよ。
日本を夜の8時頃か10時頃に出ると、ホノルルは同じ日の朝の8時過ぎか10時過ぎに着きます。
タクシーで2か所ぐらい(例えばモアラルア・ガーデンと宮殿)寄ってもらって、ホテルに着くと、昼を少し回った頃になります。タクシーは直通だと35ドルぐらいです。寄り道をするとその分増えますが、改めて行くよりは得です。+15%のチップ。
部屋に落ち着いてから、ホテル内のレストランで食事をとるのが一番楽だと思いますよ。食事のこともフロントに聞けばいいです。「日本語メニユー」がある場合もない場合もありますが、英語で書いてあったら、「これ」と指をさして注文すれば、向こうは慣れていますから通じます。
日本にはないところへ行くのがコツです。水族館やいるかショーは日本にもありますから・・・。
とは言っても、好みの個人差もあるでしょうけど。夜景も丘の上から見るツアーがありますが、遠景になるので、カラカウア通りに面した屋上レストランが周辺のホテルよりも高くて近景なので、より素晴らしいと思います。私は行った時は、1度はここで夕食をとります。
ポリネシヤ・カルチャー・センターでのデイナー後のシヨーは規模が大きいのでお勧めですが、小型のものは、ワイキキ・ビーチ・コマと言うホテルや他のホテル内でも、やっています。できることならポリネシヤ・・・・まで行った方が、規模が全然違います。
これも、フロントに聞けばわかりますよ。予約は、行った日にした方が(早い方が)いいです。
日本人は点と線の旅行をしたがりますが、欧米の人は1か所に2~3週間のんびりする人がほとんどです。朝は遅く起きて、ワイキキ海岸をのんびり散歩(運動)して、シヤワーを浴びて10時頃朝の食事と言う人が多いです。朝は多分バイキングだと思いますが。みんなブランチにしています。
お母さんには、のんびりするのが一番の思い出になりますよ。
カラカウア通りからダイヤモンドヘッドの方にのんびり歩いてハワイマラソンのスタートの公園のカピオラニパークまでぐらい散歩してみてください。朝は涼しいです。2kmぐらいです。
買い物では、アラモアナ・ショッピング・センターまで行く人が若い人では多いですが、疲れるし、ワイキキのロイヤルハワイアン・ショッピング・センターやその前のカラカウア通りで十分ですよ。
アラモアナまで行っても結局ABCストアーや似たところに入っている人が多いです。
ABCストアーと言うのはコンビニ+衣類や土産がある小さい総合ストアーです。
カラカウア通りにも何か所もあります。大きいところはホテル内にもあります。
ここでは、前にも書きましたように、すしでも刺身でもアルコールでもなんでもありです。
出歩くのが、面倒な時は、だれか一人が買いに行って、部屋で食べればいいのです。
私は、妻と二人で個人で、フランスやイタリアに行きましたが、言葉が分からなくて行くときはいつも不安でした。ドゴール空港では出口が分からなかったり、ミラノのマルペンサ空港ではカウンターが分からなかったり、ドキドキしながらの旅行ばかりでした。何しろ言葉が分からないのですから、さらに、電光掲示板も読めないのです。
初めてだと、いろいろ不安がありますが、ハワイは日本語がたいてい通じますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 色々と教えて頂き感謝もうしあげます。行く前から既にハワイに居るイメージが湧いてきたようです。 少し不安も解消した心持になりました。旅の先輩諸子よりのアドバイスは本当に心強くおもいます。
 皆様のアドバイスを参考にもう一度計画をしたいと思います。
 有難うございました。

お礼日時:2011/08/16 23:38

ワイキキに滞在ですよね?


ハワイには30回ほど行っていますが、母とは数回行ってます。
前回、母との旅行で入れたツアーなどです。ご参考まで。

・天国の海ツアー(サンドバー)
http://www.sunboatshawaii.com/
シュノーケリングはせずに、のんびり景色を楽しみました。船上からでもすぐ近くで海がめが見られてよかったです。

・車をチャーターして、オアフ観光
ビーチめぐりをしてきました。泳いではいません。ビーチでプレートランチを食べたり、ほとんど人がいないビーチの木陰で海を見ながらおしゃべりしたり。チャーターは好きなように時間が使えますから、気を使わなくていいです。
http://homepage2.nifty.com/kiriko-katatumuri/tou …

・ディナークルーズ+タンタラス夜景
窓側の席を予約して行きましたが、景色はデッキにでて楽しめたので、まぁどっちでもよかったかなと。
http://www.alohaworld.net/travel/op_cruise.htm
http://www.atlantisadventures.jp/navatek/

・スパ(マッサージ)
宿泊ホテルのスパで。終了後すぐにお部屋に戻れますから。母と二人、同じトリートメントルームで受けられるように手配しました。

・ビーチサイドのレストランでディナー
夕食は、ルームサービスや、持ち帰りのお弁当をお部屋で食べることもよくします。気楽で疲れないので。

・滞在日に金曜日があれば、ヒルトンの花火を見る。
5分程度で短いですが、海で花火はやっぱりいいです。

ネットで予約できる現地ツアーの予約代行会社も多いので、チェックしてみてください。
http://www.traveldonkey.jp/hawaii/
http://www.alan1.net/jp/hawaii/
http://www.alohaworld.net/travel/index.html


基本、あまり予定は詰め込まず、のんびり過ごします。
到着日は、朝8時ごろホノルル到着するので、予めアーリーチェックインを手配し、ホテルに直行。昼過ぎまでお部屋で一休みします。ビジネスクラスで行きましたが、機内ではほとんど眠れなかったようでした。朝到着する便でしたら、アーリーチェックイン手配をおすすめします。空室があればチェックイン可能なこともありますが、確実ではありません。高齢者は疲れがたまると復活に時間がかかりますから、早め早めに休みを取らないと、短い滞在では復活したころに帰国になんてことに。
ホテルは景色の良いお部屋ですか?お部屋で過ごすことが多くなると思いますが、お部屋のラナイからワイキキビーチを見ているだけで、ハワイの雰囲気満喫できます。
ホテルのプールサイドでのんびりもおすすめです。高齢者でも水着で楽しんでます。

ハワイは気候もいいし、段差の少ない歩道も整備されていて高齢者にやさしいです。ワイキキのホテルの周りを散策するのも楽しいと思います。(だた、11月のAPECに向けて、カラカウア通りの歩道はちょっと工事中で狭くなっているところが多いのが残念ですが)

日差しが強いので、日焼け止め・帽子を忘れずに(できればサングラスも)。
良いたびになりますように。
http://hawaii.navi.com/
http://www.mo-hawaii.com/
http://www.3yokai.net/elderly/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お母様とも何度もハワイに行けるなんて羨ましいですね。お母様もお幸せですね。
私の母は、海外旅行さえ初めてですので、今から「心配 心配」と大騒ぎです。
引率の私もハワイは初めてですので、母の年齢を考えてのスケジュールの立案は一苦労です。
天国の海ツアー(サンドバー)がお勧めでしたね。何時間も暑い海に居るのは大変ではないですか?
83歳の高齢者では無理ですか? ハワイに行ってきれいな海を体験したいとは思っているのですが、母の体力を考えると心配になります。ワイキキの散策が最適でしょうか?  
ご案内有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/14 15:02

「私なら」と考えて書いてみます。

さらにあなたは女性としてです。
空港を出るとタクシーがあります。普通の大きさでも、リムジンでも値段は変わらないです。
まず、空港から2kmぐらいのモアナルアガーデンに寄ってもらってください。次にイオラニ宮殿です。次に愛媛丸遭難記念碑によってもいいと思います。これらは、空港からワイキキに行く途中にあります。タクシーなどはチップが要ります。10~15%です。
飛行機の中ではあまり寝むれなくて疲れますから、ホテルに着いたら、五時ぐらいまでは寝た方がいいと思います。インは3時と言っても、たいていのホテルは1時ぐらいには追加料金なしに入れてくれます。
料金のことは、フロントで聞くこと。大きいところは日本人のフロントマン(女性)がいます。
夕食は4回ありますね。私の案は、屋上の回転レストラン(屋根・窓があり涼しくしてあります)で1回。ポリネシヤ文化センターで1回。クルーズで1回。ホテルのバイキングを1回。はいかがでしょう。
ポリネシヤは夜遅くなるので、最後の夜は避けた方がいいです。
外へ出て食べるのが面倒な日は、ABCストアが沢山あり、すしでもなんでもありですから、買って来て部屋で食べるのもいいですよ。安くつきます。ポリネシヤの場合は入場料・バイキング・イベント込みになっています。イベントの後に大きなアイスが出ますが、無料だから貰ってください。有料かと思ってもらわない日本人もいます。
ワイキキでの食事は日本人が経営している店も沢山ありますが、そんな店は日本で行けばいいので、向こうの人が多い店の方が、ハワイらしいですよ。外食は、どこでも10~15%チップが要ります。
日本人とみるとすでにサービス料が書いてある店もありますから、二重にならないように、レシートをよく見てください。
ワイキキから空港までは、朝だと30分ぐらいですが、アメリカは空港での検査が厳しく時間がかかるので、余裕を見ておくことです。
取りとめもなく書きましたが、分からないことがあったら、何でも聞いてください。
ちなみに、私の娘はカウアイ島に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にご回答いただき有難うございました。
遅ればせながら、私は長男であります。自己紹介欄に性別が抜けていたのですね。大変失礼しました。
 アドバイス、本当に有難うございます。食事の事までお気つかい頂き感謝いたします。なにせ海外旅
行は母も妹も初めてで私はアジア方面に1度だけと云う外国音痴の珍道中です。ただ母親には一度だけでも海外旅行をさせてやりたくハワイにしましたので、多くの観光地を回ることは考えていません。気持ちの安らぐ時間と場所があればと思い相談させていただきました。
まだお勧めの場所があれば教えてください。宿泊は「シェラトンワイキキリゾート」です。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/14 13:55

ホテルがどこか、朝食つきかどうか、夕食はどうなっているのかなどが分かると、詳しい説明ができますが?。

私はもう73歳ですが、ここ15年ほど1年に1~2回行っています。あなたは多分50歳代の方でしょう。性別も分かりませんが?。男性ならレンタカーがあるといいと思います。私は昨年も春と夏に行きましたが、レンタカーを借りておいて行動します。4泊なら中3日ありますから、主な所はたいてい行けます。83歳のお母さんがおられるのなら、行動範囲は制限した方がいいでしょう。まず、夕食に1回行くといい所はカラカウア通りとシーサイド通りの交差点のところにあるワイキキビジネスプラザ屋上にある回転レストランが良いと思います(ロイヤルハワイアン・ショッピング・センターのカラカウア通りの前)。1時間に1回転して座っていて夜景が満喫できます。7時ごろには満員になるので、6時頃に入ってしまえば大丈夫です。座席は4段ぐらいになっていますが、下の2段ぐらいが一番夜景がよく見えます。はじめエスカレーターで上がり次にエレベーターで上がりさらにエスカレーターで上がります。2回転ぐらい(2時間ぐらい)居てゆっくりデイナーをされればいいと思います。場所はホテルで聞けば教えてくれます。
オアフ島の北の方にはポリネシア・カルチャーセンターと言うのがあります。レンタカーでなければバスで送り迎えしてくれます。ホテルで尋ねて早く予約した方がいいです。昼頃出て(乗る時間と場所は予約の時に聞いてください)午後に着き、グループごとに案内が着き、日本語で説明しながらつれて歩いてくれます。
5時ごろからバイキングの夕食があります。その後に大きな野外劇場で迫力のあるイベントがあります。劇場はすべて座席指定です。予約が早い方が前に座れます。
終わると9時ごろになりますが、バスでつれて帰ってくれますから楽です。40~50分で着きますが、帰りは込みます。
日立のコマーシャルの「このー木なんの木・・・・」はご存知ですか。空港近くのモアナルアガーデンにあります。ドールプランテーション(バナナのドールです)この二つもタクシーで回ってもいいですよ。日本で言う観光タクシーの様なものがあります。ダイヤモンドヘッドは駐車場から標高差200mぐらいですが、83歳では無理だと思います。イオラニ宮殿に行けばそばにカメハメハ大王像もあります。
ホテルでもし朝食だけ出るのでしたら、向こうの人はブランチと言って、ブレックフアーストとランチを兼ねて9時半から10時半ごろに食べる人が多いです。昼食がいらなくなります。ホテルのインが3時とすると、空港からホテルに行くまでに、モアナルアガーデン・イオラニなど回ってしまった方が得かもわかりませんよ。
もし、レンタカーを借りるなら、日本で予約しておいて、空港で借りれます。だだし、VISAなどのカードがないと、保証料を取られます。車を返す時に返してくれますが。ハイウエイは午後の4時半~6時は渋滞します。レンタカーで行動はこの時間は避けた方がいいです。4時に勤めが終わるからです。
午前中は、ホテルでゆっくり、または、ワイキキ海岸散歩、午後に行動ぐらいがいいと思います。
あまり欲張らない方がいいですよ。船での夕食もいいですよ。西の方のサンセットビーチまでいけば、野生のカメが100%見れるところもありますが、83歳では無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答、有難うございました。
 御年73歳とのこと。年に1~2回のハワイへのご旅行とは大変羨ましく思います。その若さの秘訣がハワイにはあるのでしょうか。
 ご推察の通り、私は58歳の男です。自己紹介に性別を洩らしておりました。大変失礼いたしました。
 今回は母親を連れた初めての海外旅行でして右も左も分らないのが実情です。今回は初めてなので大手旅行会社の薦めでシェラトンワイキキリゾートでの宿泊です。基本的に食事はついていませんが、朝食は付いているようです。
 早い話が、到着した当日の昼食、夕食から「心配」の種です。海外旅行をよくされる友人からは「言葉も含めて、何の心配もない。」とは言われますが、引率してゆく身には、心配が先立ちます。
 レンタカーを利用されていると聞き、驚いております。
 今回は母の行動を考えてタクシーを利用してみようと思います。ハワイを十分に味わえる場所があればまたご紹介ください。 有難うございました。

お礼日時:2011/08/14 14:48

こんにちわ。

初めてのハワイは楽しみですね。

ホノルルに行かれると仮定しておきます。

私のお勧めは「イオラニ宮殿」です。ハワイ王朝の宮殿で
アメリカで唯一の王宮です。
宮殿内は博物館ツアーでしか入れませんが、1日1回は
日本語のツアーがあるので、ぜひご検討ください。
何回か行きましたが、本当に豪華でほんわかとした気分に
なれます。

他には「シーライフパーク」でしょう。水族館刊ですが、イルカや
アシカのショー等も頻繁にやっています。イルカに触るオプションも
ありますので、こちらもいかがでしょうか。
ホノルルからの往復の途中でいくつかの観光地で途中下車
させてくれるので、楽しいと思います。(潮吹き岩など)

あとは食事でしょう。
島なので、海産物が豊富です。中華料理でカニが安くて
おいしいと思います。(私はチャイナガーデンが好き)
肉が食べたいのであればステーキハウスも良いですが、
韓国焼肉もお勧めです。

ディナークルーズは船が平気なら楽しめるかも。
ディナーショータイプがお好きなら、ファイブスターを。
カジュアルがお好みならスリースターをお勧めします。

悩まれているときから旅行の楽しさは始まります。

楽しい旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございました。イオラニ宮殿内は博物館ツアーでしか入れないことを初めて知りました。日本語のツアーがあるのですね? 現地でツアーは申し込めるのでしょうね。
 水族館でイルカに触れるのも癒されそうですね。有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/14 14:22

9月4日 羽田発で ホノルルへ行きます。


主目的は、現地6日に息子の結婚式で、妻、長女(妹)
と共に、ハワイ旅行です。

宿泊ホテルが分かりませんが、

ダイヤモンドヘッド(昼間ー5時間)
ワイキキの夜景(夕方から夜間ー4時間)

私たちは、長女が仕事で5日発(着)なので、オプショナルは
何も追加せず、

2ヶ所は車をチャーターして回ります。
今の円高で、(計画時は87円でした)余裕で車のチャーターが
可能です。


4日の夕方、長男がクルージングディナーを手配しており、
ハワイの景色を楽しむのは、3ヶ所です。


長女は、米国の老舗名門百貨店のハワイ支店? 2ヶ所を回るのを
楽しみにしています。
7日、8日の帰国までは、娘のお供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございます。参考にさせて頂きます。
ご子息様のご結婚、おめでとうございます。ご両家の末永いお幸せをお祈りいたします。

お礼日時:2011/08/14 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイのオプショナルツアー 両親(70代)と

両親(70代半ば)をワイキキに連れて行きます。4月に3泊5日です。
両親はハワイは初めてで、私も英語も海外も不慣れなので、現地でオプショナルツアーを申し込もうと思います。
お勧めのツアーがあれば教えてください。
また、現地での申し込みで、満席で参加できないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モアナサーフ、ロイヤルハワイアン、ハレクラニ等)の
 ビーチバーでサンセットとダイヤモンドヘッドを眺めながらカクテル
 をいただくのも良いかも知れません。
 ツアーデスク等をご利用になり、良い席を予約して下さいね。

3.ディナークルーズ
 少し贅沢して、スターオブホノルル号の5スターディナークルーズを
 楽しみ、タンタラスの丘で夜景も観賞。なお、送迎はリムジンです。
 5スターはドレスコードがありますが、男性は上着着用、女性はそれ
 に準ずる服装ならOKです。ジーンズ・ビーチサンダルは不可です。
 もし、こちらが満席でしたら、ナバテック号のロイヤルサンセット
 ディナークルーズでも良いかも知れません。送迎はリムジンではあり
 ませんが、こちらの船は、ダイヤモンドヘッドの先、ハワイカイまで
 行きます。船内のエンターテイメントもGoodです。
 また、スターオブホノルル号の3スターやスターのコースでは、やや
 不満が残るかも知れません。

4.オアフ島半日観光
 定番の観光スポットをまわります。
 (ヌアヌパリ、パンチボウルの丘、ハナウマ湾、潮吹き穴等々)
 何らかのツアーで、ハワイへお出かけであれば、無料の場合があります。

私達は、今回、野生のイルカを見に行くOPツアーに参加しましたが、
幸運にも、ザトウクジラにも出会えました。4月中旬ぐらいまででしたら、
まだクジラに出会える可能性もあります。
目的のイルカは、赤ちゃんイルカが、元気いっぱいのスピンジャンプを
見せてくれました。
船内の階段がやや急ですので、ツアーで一緒のご老人が揺れる船内での
移動が少し大変そうでした。
こちらのツアー、移動時間はワイキキから約40分程度でした。
なお、昼食のハンバーガーは美味しかったですよ。

また、ご両親様がお好きでしたら、シーライフパークでイルカと触れ合
えるOPツアーも良いかも知れませんね。
一緒に泳ぐものですと大変かも知れませんが、触れ合うものでしたら、
プール内のプラットホームで腰のあたりまで水につかりますが、イルカ
とキスしたり、イルカが自分の両足の間を泳いですり抜けたりしてくれ
ます。

あまり無理をせず、ハワイ旅行を楽しんできて下さい。

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モ...続きを読む

Q高齢者のハワイ旅行について

75歳女性で初めての海外旅行を計画しています。行き先はハワイを考えています。60歳の妹と2人で申込をしようと思います。健康面の心配事は、・足腰がだいぶ弱っている(杖があればかなり楽に歩ける)・糖尿病になりかけていて、高血圧(治療薬あり)というものがあります。最初で最後の海外旅行になると思うので、お勧めのコースや、旅行パンフレット等を具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅行代理店大手のツアーであれば、添乗員なしでもさして問題ないと思います。
宿泊先のホテルは参加ツアーデスクのあるところにすればオプショナルツアーやトラブル発生時に対応が早いでしょう。またツアーで利用するホテルの多くはフロントや日本語対応デスクなどがあります。
空港では団体受付でチケットなどを受け取ってチェックインしますが、クランドホステスが、機内ではキャビンアテンダントが対応してくれますので問題ないと思います。
ツアーはグレードがあって、JTBならルック、JALパックならアイルが値段が高いですがそれなりに工夫がされています。
部屋の眺望がよかったり、空港からホテル送迎までにDFSでの団体説明が省かれたり、アーリチェックインやホテルチェックインの代行などなどいろいろです。JTBや近ツリ、JALパックなら各社トロリーや観光ツアーがあります。
時差の影響を受けるかどうか個人差があるので、到着当日は観光をびっしり入れないようにしたほうがいいです。ぶらぶら街を散歩するだけでも楽しいですから。
添乗員つきのツアーの多くは現地到着後からホテルチェックインまでの時間を観光でつぶすのがほとんどですので…。
ハンディキャップツアーでは、移動やトイレ時間など、ゆとりをもった時間配分になっているようですので、ご自分で自由に行動できるのであれば待っている時間が長く感じられるかもしれません。
現地到着後ツアーデスクでオ体調や天候を考えてプショナルツアーを申し込んではいかがでしょうか。
あと、杖をご利用ですとか、機内ではトイレに近い席、ホテルのシャワーは固定式が多いですのでハンディ式に変えてもらう、シャワーチェアーやトイレの手すりをつける、などなど、なんでも希望をつたえて快適に過ごせるよう事前に頼んでおくといいです。旅行代理店や航空会社が対応してくれます。さらに個人で直接ホテルにメールをいれてリクエストするとなおすんなりいくと思います。
海外旅行保険で、インターネットで安くはいれるのがありますが、もしかしたらお薬を服用されていたら、加入できないかもしれません。旅行代理店であれば既往歴があっても加入できるものがあります。内容についてはよく確認してください。そして薬の成分の英語表記した一覧をもっていくことをおすすめします。
両親が初ハワイの時に一生で一度と思っていましたから、ワイキキに面した高層階の部屋を奮発しました。オーシャンフロントでダイヤモンドヘッドもベッドに横になっても見えました。夜は海が真っ黒で…とおっしゃる方もたくさんおられるようですが、夜は海が真っ黒な分、星がおちてきそうでした!!太陽がでてくるとまた海は最高です。2回目からはランクがどんどん落ちてきていますが、今でも素晴らしい景色だったと言っています。
アイルやアバ(アイルより割安)のJAL系ツアーでJAL利用の場合座席について優遇してもらえました。座席の込み具合にもよると思いますが、ビジネスやエコノミーでも座席前が広いところでした。他の代理店のツアーではそうはいきませんでした。
ご参考ませに。ぜひ楽しんできてください。

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅...続きを読む

Q87歳は10時間飛行機に乗れるか!?

87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、...続きを読む

Q高齢者向けハワイホテル

9月末から10月頃に90歳の母と4泊か5泊でハワイへ行きたいと思っています。

高齢の為、ただひたすらのんびりする旅行と考えていますので、
オアフ島滞在かハワイ島(他の島は行ったことがあるので)滞在か、
下記プランの中でどのプランがお勧めでしょうか?
又、他に良いプランがありましたらお勧めください。

(1)カハラホテル&リゾートのみ4泊
(2)ロイヤルハワイアン4泊
(3)カハラホテル2泊+ハワイ島3泊
(3)ロイヤルハワイアン2泊+ハワイ島3泊

尚、長時間歩くのはきついので、おそらくハワイ島でも観光はしないで
ホテルでの滞在のみだと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただひたすら、のんびり過ごすハワイ・・・。

私なら、逆にハワイ島をお勧めします。

ワイキキの喧騒やホノルル空港の忙しさとは、無縁です。

白い砂浜がある、パプナビーチプリンスホテルやマウララニベイホテル等に
ご宿泊になれば、何もない、のんびりとした休日が過ごせます。

なにより、ハワイ島の人の対応が、癒しを与えてくれます。
オアフのそれとは、明らかに違うものです。

観光なんて要りませんよ、夜は、天気が良ければ、窓辺から、天の川までが
くっきり見られるのが、ハワイ島です。

気が向けば、ヘリコプターツアーで島内を空から観光するのもありですね。
歩く部分は、ホテル⇔ホテル玄関、ヘリポート⇔ヘリ搭乗位です。
なお、ホテルからヘリポートまでは、送迎車で30分程度です。

また、ハワイ島の観光の目玉、キラウエア火山も、観光の際の徒歩移動は
あまりありません・・・。

お母さまとの楽しいご旅行になる良いですね。

Q50代夫婦で☆ハワイ旅行☆何を楽しむ?

両親にハワイ旅行をプレゼントしたいと思っています。
父はツアーで中国と米国に行ったことがありますが、母は初海外です。
お正月明けの料金が安い時期に予定しています。
私はハワイ旅行の経験がなく何のアドバイスも出来ません。
妹曰く現地でオプションツアーを申し込めばいいからフリーで行動できるツアーで十分!とのこと。
50代の夫婦がハワイでバカンス?って具体的にどんなことが楽しめますか?
二人で水着を着て海へ・・・ちょっと想像できませんw
ブランドが好きなわけでもないし・・・
本当は私がついて行けば両親も安心なんですが、仕事上ムリなんです。
出来るだけ具体的に予定を決めてから行ってもらいたいと思っています。
長文ですみません!アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日頃、どういう生活をしているのかにもよりますが、ノンビリ何にもしないのも良いのではないでしょうか?

あまり英語は得意でないとしても、
ワイキキ地区なら日本語だけで過ごせますし、大手のホテルの下に日本のツアー会社が有りますから、日本語ガイドのオプションツアーを選べます。

ハワイへは日付変更線を越えますので、短期だと時差ぼけで年齢的にきついですから、色色な会社を調べて、少し長めのを探されると良いでしょう。
例:阪急交通社だったか阪神交通社だったかで、10日で10万円程度でOPツアーが最初から幾つも付いているのがあります(これでいらっしゃる知り合いが多いのですが、ダイヤモンドヘッド登山と昼食付きのクルーズと、夕食つきのクルーズ(合計クルーズは二回)、毎朝食つき、他にも夜のディナーショー他が着いていると言っています。
そうそう、到着日の市内引き回しも着いています。昼食つきです。
こういうツアーは何回も来ている人ばかりだから、店に入っても何もかわずに時間を音楽でも聴いて待っている人ばかりだそうですから、そういう人に現地で色色聞いてみるのも良いのではないでしょうか。 

ワイキキでもアラモアナ海岸でも、椅子が海岸前にありますから、そこで音楽でも聴きながら、ノンビリするだけでも良いですし、ワイキキ海岸を端から端まで歩くだけだって色色と日本と違う発見があります。

一寸陸側を見ると、水族館や動物園、動物園の裏に絵画などを売っている人々・・・・ハワイのラーメンを食べたり、ファミレスに入ったり、すし屋へ行ったり、ガイドブックを買って、自分たちでまだまだ楽しみを見つけられる年代です。心配は要りませんよ。(^_-)-☆

日頃、どういう生活をしているのかにもよりますが、ノンビリ何にもしないのも良いのではないでしょうか?

あまり英語は得意でないとしても、
ワイキキ地区なら日本語だけで過ごせますし、大手のホテルの下に日本のツアー会社が有りますから、日本語ガイドのオプションツアーを選べます。

ハワイへは日付変更線を越えますので、短期だと時差ぼけで年齢的にきついですから、色色な会社を調べて、少し長めのを探されると良いでしょう。
例:阪急交通社だったか阪神交通社だったかで、10日で10万円程度でOPツ...続きを読む

Q海外旅行で高齢者にオススメの国は?

今年両親が結婚50周年のため、7月~8月に
海外旅行につれていこうと思っています。
70歳くらいの両親と私、親子3人での旅行です。
期間は1週間以内で、今のところグアム、サイパン、オーストラリア、ハワイ、カナダあたりを考えています。
私は、この中ではオーストラリア以外は行ったことがありますが、
両親は海外旅行経験ありません。
父は持病があり薬を服用しています。(飛行機に乗っている時間は短いほうがいいかなぁ。)
母は肉料理が苦手です。
そんな両親を連れていくのにオススメの国(アジア以外)はありますか?

Aベストアンサー

(1) ご高齢のご両親となると泳がれる訳でないと思うので、
グアム・サイパンやハワイなどのビーチ・リゾートよりも
観光する場所が豊富な所を選んだ方がよいのではないでしょうか?

(2) 夏の暑い時期なので、涼しいところを選んでは如何
でしょうか?

上記の2つを考慮すると、
カナダ(バンクーバー、ビクトリア、カナディアンロッキー)
西海岸の北部(シアトルかサンフランシスコ、ヨセミテ等)
オーストラリア、ニュージーランド

ビジネスクラスを選択可能ならこれらのいずれも良いと
思いますが、エコノミーであるなら、

(3) 飛行時間が余り長くないところ

(4) (なかなか寝られないと思うので)時差のきつくない
ところ

という考慮も必要かも知れません。(全ての条件を満足する
ことは出来ないので、どういう条件を優先するかでしょう)

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Q高齢者同伴で行けるハワイツアーはありますか

高齢の母を一度も行ったことのないハワイに連れて行ってあげたいと思っています。
一生に一回の事なので贅沢させてあげたいと思っています。
以下のような条件を満たすようなツアーをご存知の方、全て網羅していなくても構いませんので教えていただければとありがたいのですが。
(私自身ハワイに行ったことがないのでよくわかってません)
1)飛行機はビジネスクラス、またはそれ以上
2)食事は三食付いていたほうがよいです
3)あまりビーチに近くなくてもよいですが景色がよいホテル
4)日程は一週間程度で、あまりタイトでなく、ゆっくりできるもの
5)その他、ゆっくりできるオプショナルツアーとかがある
以上なのですが、もう2度と行けないと思うので
時間があればぜひ見ておいたほうがよい、というようなところも教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと、2以外なら条件に合うツアーはあると思いますよ。添乗員が同行しないようなハワイツアーで、三食付いているツアーはまずありません。せいぜい毎朝食と初日の観光に簡単なランチが付いている程度です。
あとは食事付きのオプショナルツアーやランチクルーズやディナーショーなど食事をしながら楽しむオプショナルツアーに参加されてはいかがでしょうか?

1は追加料金を支払って、『往復ビジネス(C)クラス利用』のプランを利用すればいいです。格安をうたっているツアーでは無理ですが、各旅行会社の第一ブランドならほとんど大丈夫だと思います。
第一ブランドとは、JALパックならI'LL、JTBならルックなどの主力商品で、一番立派なパンフレットなので分かると思いますよ。

3はやはりオンザビーチもしくはハイアットやマリオット(旧リージェント)などカラカウア通り沿いのホテルの方が眺めがよく、日本の旅行会社のツアーデスクを設けているホテルが多いなど何かと便利だと思います。

4はハワイツアーの基本は4泊6日が主流ですが、追加代金を支払って延泊できるツアーも多いです。

5については、現地にも安いツアーはたくさんありますが、安すぎるツアーは避けた方がいいかもしれませんね。また個人でガイドさんを付けることも可能です。これなら回りを気にせず自分たちのペースで楽しめますよ。

参考までにジャルパックのHPをご紹介しておきますが、お近くの旅行代理店でパンフレットをもらってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/04aja/new/04aja_newhwi01.html

こんばんは。

結論から言うと、2以外なら条件に合うツアーはあると思いますよ。添乗員が同行しないようなハワイツアーで、三食付いているツアーはまずありません。せいぜい毎朝食と初日の観光に簡単なランチが付いている程度です。
あとは食事付きのオプショナルツアーやランチクルーズやディナーショーなど食事をしながら楽しむオプショナルツアーに参加されてはいかがでしょうか?

1は追加料金を支払って、『往復ビジネス(C)クラス利用』のプランを利用すればいいです。格安をうたっているツアーで...続きを読む

Q高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

80歳の両親と次週ハワイ(オアフ島)に行きます、数度行かせて頂いたことがあるのですが大昔のため記憶にないとの返答で、どこに連れて行けば良いかと困っております。
(私は米国在住ですがハワイ旅行経験ゼロ、両親はボケていませんがやはり体力がありません、また父は10月末に手術を控えています)

2人共動物が好きなのでイルカショーなどが良いかと探してますが、イルカとダイビング、サブマリーンからイルカにこんにちは、などなど老人には不可能なものばかり。

半日程度で楽しめるもの、高齢者でも参加出来そうなツアーなどをお教え下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(日本語、英語どちらでもかまいません)

Aベストアンサー

No3のno-no2010です。

海外旅行なんて滅多に行けないですよね。ご両親と行った後は、是非宝くじを当ててもらって、家族の皆さんで行ってみてください♪

オプションの探し方ですが…。

私は日本からJTBの旅行会社で行き、そのオプションツアーに参加しました。
その時いろいろ調べたのですが(自分ではインターネットを使ってないので聞いた話ですみません)。

トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/HAWAII/
アランワン http://www.alan1.net/jp/hawaii/

こちらは、現地で事務所などに行かず、インターネット申し込みで支払いも出来るみたいです。

後は、有名どころの

ハワイジャパンツアー http://www.hawaiijapan.com/
ABCツアー http://www.hawaiiabctour.com/

というのもあります。こちらは、現地で事務所に行って支払うようです。(場所は行きやすい場所らしいです)

たくさんありすぎて迷ってしまうと思いますけど、自分たちに一番合うところを探してみてください。

リムジンではなく、バンなどで移動できるものもありましたよ。

また、現地でも十分たくさんのツアーがありました。私の泊まったホテルでもツアー用の専門案内所もありました。(しかし、現地だと海外に不慣れだときついかもしれないですよね。私もそうなので日本で全部予約して出発しました)

因みに、母に聞いてみたのですが、
ドールプランテーションはパイナップルが美味しくてすごく良かったみたいです。
ラニアケアビーチは、海亀が見れるところですが、見れなくても十分に楽しめたと言っていました。
モアナルアガーデンは、「この~木何の木♪」で有名なところですが、たくさんありすぎてビックリしたようです(笑)でも、写真は凄く綺麗で良い感じでした。

あ、あとタンタラスの夜景も良かったですよ。


返信が遅くなってしまい、もう探した後かもしれないですね。すみません。。

No3のno-no2010です。

海外旅行なんて滅多に行けないですよね。ご両親と行った後は、是非宝くじを当ててもらって、家族の皆さんで行ってみてください♪

オプションの探し方ですが…。

私は日本からJTBの旅行会社で行き、そのオプションツアーに参加しました。
その時いろいろ調べたのですが(自分ではインターネットを使ってないので聞いた話ですみません)。

トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/HAWAII/
アランワン http://www.alan1.net/jp/hawaii/

こちらは、現地で事務所などに行かず、インター...続きを読む

Qシェラトンワイキキホテル。景色の良い部屋にすべき???

10月に新婚旅行でハワイ(6日間)に行くことになりました。
こちらのサイトでおすすめのホテルの情報を見て、シェラトン・ワイキキ・ホテルに泊まろうと決めましたが、部屋を
パーシャルオーシャンビュー(海も見える部屋)にするかダイアモンドヘッドが見えるオーシャンフロントにするかで大いに悩んでいます。
せっかく新婚旅行で行くのだから良い景色の部屋で過ごしたいという思いと、部屋から海さえ見れればいいんじゃないかという思いが交錯しています。金額的には4万(2人で8万!!)ほど違い、この差は大きいです~。
ハワイでの過ごし方は海と買い物です。部屋でものんびり過ごしたいかなァ。
実際にシェラトンに泊まった方のご意見を聞かせてください。この部屋に泊まってこんな風に良かった、悪かったと具体的に教えていただけると嬉しいです。ちなみにツアーはJTBです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありませんが(格安ツアーで無い限りは絶対ありません)、それぐらい範疇が広いです。
シェラトンの建物自体海に向かってV字というか、カモメが飛んでいるというか、そういう形で建っているんですが、尖っている方がビーチ側です。
POVの部屋は海は見えても内側の部屋や低層階が多く、オーシャンフロントは外側(つまりビーチ側)や高層階がほとんどで、運が良ければダイアモンドヘッドと海が両方(正しくハワイ!!)目の前です。

あと、これはツアーによっては無いかもしれませんが、基本的にはオーシャンフロント以上に宿泊すると、ホテルからのスペシャルアメニティがプレゼントされます。
ただし、これは今年の2月に私がホテルのゲストサービスに確認させてもらった内容です。
・カメのぬいぐるみ(亀はシェラトンのマスコット)
・ジュース4缶
・マカダミアンナッツ入りのチョコレート
・カウアイクッキー)
・浴衣、スリッパ、読売新聞を毎日配達
・いろんなハワイアンミュージックのCD

シェラトンはもちろん立地も良いですし、部屋も広くて明るく、設備も充実していますが、何より魅力なのは、ホテル側のジャパニーズ・ゲスト・リレーションズという、日本人専門の部門が非常に感じが良いということが魅力です。
ワイキキのホテルのほとんどが日本人スタッフを置いていますが、ここのホスピタリティは中でも非常に気持ちが良く、いつも気持ちよく過ごすことができます。

中には昼は外に居るから「海の見える部屋」なんてもったいないって意見もあると思います。
でも朝起きた時に目の前が海の気持ち良さ。
夕方、ホテルに戻った時に夕日が沈む海の美しさは、まさしく贅沢です。
せっかくのハネムーンですから、ルームサービス(別に外から買ってきてもいいけど)をラナイで海を見ながら楽しんだり、2人で夜のラナイでワイン飲んだりするのも素敵ですね。

どちらの部屋が良いかは価値観の問題もあり、何とも言えません。
運もあります。POVでもかなりオーシャンフロントに近いPOVとか。
まぁJTBは力があるので、他社のツアーで行く場合よりは、部屋が良くなる確率は高いです。
私はPOVもオーシャンフロントも、マウンテンビューも、マノアウィングも宿泊しています。
しつこいようですが、どの部屋がというのは料金の絡みもあるので、各人の判断によると思います。
ただし、ホテル側の対応も料金によって違うという事も(露骨には違わないけど、何かの時に無理もきく)覚えて置いてください。

参考までにシェラトンワイキキのHPの平面図をご覧下さい。↓

参考URL:http://www.sheraton-waikiki.com/japanese/acc_flash.htm

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング