プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応自分調べたので、
最終確認のため、詳しい方アドバイスください!
ソフトバンコク契約のiPhoneを利用してます。
近々海外にいくのですが、海外旅行中は
Wi-Fiルーターのレンタルで
iPhoneは機内モード設定をオンにし
Wi-Fiルーターレンタルの電波をひろい
LINEやEメールのみ利用で、考えています。
海外旅行中に日本国内から電話をしてくる友人などには、『電波の届かないところにいるか、電源がはいっていないためつながりません』の対応を求めております。

可能でしょうか?


日本出発時に、

機内モード!

海外到着後
レンタルしているグローバルWi-Fiへ接続!
その間も機内モード!

LINE、Eメール、FaceTime、その他
便利なアプリやインターネットは使用


日本出発時に
SIMカードをとる。

海外到着後
Wi-Fiレンタルへ接続!

LINE、Eメール、FaceTime、その他
便利なアプリやインターネットは使用


①、②どちらも大丈夫なのでしょうか?

どーしても、国内にいる友人や仕事先には
海外にいるとバレたくありません!
海外で海外の携帯会社の電波に接続してしまうと、
コール音がかわってしまいますよね、、

それだとこまります。

日本語で『電波の届かないところにいるか、電源がはいっていないためつながりません』になるやり方はこれであってますか?

また、これでLINEやLINE電話やインターネット、などは利用できますか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • それはすでに通用しない場合は①②のやり方で大丈夫でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 08:54

A 回答 (6件)

天国君です。



まあ~色々な事情があっての事だと思いますが、通話を受信したく
ないのであれば電話機をOFFにすれば良いと思います。
或いは、SIMカードを外して下さい。

海外からの電話は、確か自分の電話で直接ダイヤルすると音は変わら
ないと思いましたが・・・?貸し出し電話はコール音がバレます。
ですが、雑音で気付くのではありませんか?

メールを受信したい、或いは発信したいのであれば使用する時だけONに
すれば良いのではありませんか?自分の都合の良い時に返信できます。

又、Face Book、インターネットなどは自分のPCを持参して下さい。
ホテルでのパソコンは使用可能ですが、料金が発生します。
或いはネットカフェをホテルで聞いて下さい。
Lineは対応する事に無理ありますね。

ただし、電話料金は大丈夫なのですか?
メールでも画像が重たいと?万円も請求される場合がありますので注意して下さい。
    • good
    • 4

どちらも大丈夫ですが、質問者様の使用方法に粗があるように感じます。



電話は「電波の届かない場所か電源が入っていない」のに、LINEやFaceTimeなどのレスポンスが必要なメディアは使うんでしょ?

たとえば友人に電話関係に詳しい人がいて、電話をすると「電波の・・」となるのに、同じ時間にLINEを送ったらすぐに既読になる、なんて状況が続けばすぐに「おかしい」と感じるでしょう。

で「お前、どこにいるの?」とLINEなんかで問い詰められたら、答えに窮するし、嘘をついても、天気の情報や日本にいないとわからない情報なんかを質問されたら、ばれちゃうでしょう。

まあ、そこまでしつこくおいかける奴(俺みたいな奴ね)がいなければいいけど、いたらまずばれるよね。

「電波が届かない、または電源が入っていない」だからwifiしか使えないよといっても、日本国内ではそういう場所には限度があるからね。

だから、できれば向こうから連絡が入ってレスポンスしなければならないようなものは使わないほうがいいですね。
    • good
    • 5

旅行業界で働いております。

よく同じ様なご質問をお客様よりお聞きしますので答えますね。
結論から言うと1,2どちらでも電話はかかってきませんし、相手側には「電源がはいって、、」と流れるはずです。ご心配ならSIMカードを外しておくくらいしておくと万が一の誤操作を防げます。
ただし、SIMカード無くされないようにして下さい。

レンタルwifiを利用したラインやその他のアプリは問題なく利用できます。が、ライン電話や動画などの情報量が多くなる場合、スムーズには動作しない場合も有ります。

後、スマホの位置情報サービスもオフにしておかなければ何かの時にポロっとばれてしまう恐れありですよ。
    • good
    • 13

>機内モードでも、でもWi-Fiを利用は可能だと思いすが?!



そうですね!出来ました。スミマセンです。
以前は出来なかったので、てっきり出来ないものと思い込んでおりました。
    • good
    • 1

1,2。

どちらでも可能です。
ただし、機内モードはすべての電波を遮断しますので、WIFIも使えなくなります。
なので、SIM有りの場合はデータ通信の項目はすべてOFF(3G、LTE、モバイルデータ通信、ローミング)にしてWIFIを接続して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機内モードでも、でもWi-Fiを利用は可能だと思いすが?!

お礼日時:2015/02/13 16:12

いや、「バンコクで買って契約したスマホだから、


海外から、かけてるように表示されるけど発信地は国内なんだ」
と押し通せば、すむことです( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています