dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両親に内緒で海外に一週間行こうと思っています;
本当は言った方が良いのですが、両親が厳しく、
また、未成年で女の一人旅ということで
許してはくれなそうなので^^;
内緒で行こうとおもっているのですが、
携帯電話でばれてしまわないか心配です;

それで質問なのですが、

・海外から日本にかけるとき、または逆にかかってきたとき
何か音声で「国際ライン(?)にお繋ぎします」とかあったり
しますか?

・携帯の料金の明細に(ドコモを使っているのですが)、
WORLD WING使用料とか海外での使用料金など記載されますか?

もし知っていらしたら、よろしくお願いしますっmm

A 回答 (5件)

こんにちは。


去年、海外旅行前にドコモのカウンターで教えて頂いたのですが・・・。

海外ローミング中のガイダンスを設定すると、
「この電話は海外にローミング中です。おつなぎしていますので、そのまましばらくお待ち下さい」
というガイダンスが流れるそうです。
ガイダンス設定を行わない場合、海外通信事業者で設定している呼び出し音が流れるそうです。
国によって違うのかもしれませんが、いつもと違う呼び出し音でバレるかもしれません・・・。
私は、日本から私に電話をかけてきた人に『私は今海外にいるよ』と伝える意味で設定してました。

また、WORLD WINGの利用料金は、
『毎月のFOMAサービス料金と併せて請求、本サービスの通話・通信料のご利用料金に係る料金明細内訳の提供をご希望の場合は、別途「料金明細サービス(有料)」のお申し込みが必要です』
と説明書には書いてありました。
ちなみに、WORLD CALLは、
『本サービスの料金は、請求書上、通話料金明細内訳とは別に記載されます』
と書いてあります。

ドコモで『ご利用ガイドブック 国際サービス編』という小冊子を貰えます。
私の認識が若干違うかもしれませんので、ドコモのカウンターで確認してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
そんな設定まであるとはっ
危なかった;

たくさんの情報ありがとうございました!!^^

お礼日時:2010/03/09 23:33

 携帯電話については、後日、バレます。

電話が掛かって来ないことを祈りましょうか?いっそのこと、親バレしない、させないために電源を切っておきますか?それとも友人にアリバイ工作を頼みますか?
 パスポートも お勧めしませんが、まあOKです。本当は親権者の同意が要りますので。旅行会社から親バレすることは、予防線を張っておくことでOKです←忘れないで!そして最後になりますが、トラブった時に、バレます。ごまかせませんよね、コレだけは。。。まぁ、良いか。飛行機が落っこちちゃった後ですから。。。せめてお母様にだけ告げて行ったらどうなんでしょう?保護者といえど、ご両親という意味ではないですから。
 行きたいんでしょう。なんとかアリバイ工作してでも・・・。他人の言葉なんて耳に入らないよね。実際、行こうと思えば行けちゃうから。
 楽しいご旅行を  お気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいっ両親に嘘をつくのは心苦しいですが、
どうしても行きたくて;
妹だけには告げていこうと思います、

ご意見ありがとうございました!!^^

お礼日時:2010/03/09 23:35

携帯電話のことは分からないんですが、


もしその問題がクリアできても、電話以外でもバレる可能性があると思います。

ツアーの場合は通常だと、最終案内資料が旅行会社から自宅に送付される。
親御さんと同居でないなら問題ないですが。

クレジットカードを使うと請求明細には現地通貨+日本円換算で掲載される。

パスポートを既に持っているならいいですが、申請時に保護者の署名が必要。
(行き先国によってはパスポートの残りが3ヵ月とか6ヵ月必要な場合があり、そういう国に行く時に残り期間が足りない場合は、パスポートを作り直さないといけません)

旅行会社でのツアー申し込みに保護者の同意が必要な場合がある。

個人旅行する場合、行く国によっては、宿泊施設の利用に年齢制限がある。
(18歳未満だと保護者同伴でないと泊まれない等)
行き先によって違うので、確認が必要です。

念の為ですが、海外旅行には危険もありますよ。
日本国内と同じに考えていたら駄目です。
  ↓

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、海外は危険なことがたくさんありますね;
気をつけていってきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/09 23:36

>・海外から日本にかけるとき、または逆にかかってきたとき


何か音声で「国際ライン(?)にお繋ぎします」とかあったり
しますか?<<

海外でローミング中の電話機に日本から掛けたとき、「ローミング中」のアナウンスを流す/流さないの設定が出来ます。
デフォルトは「流さない」です。

但しアナウンス無しでも日本と呼び出し音が違うので、わかる人にはわかります。



>・携帯の料金の明細に(ドコモを使っているのですが)、
WORLD WING使用料とか海外での使用料金など記載されますか?<<

当然記載されます。

ドコモは海外利用分も無料通話・通信分を利用できますので他キャリアに較べてオトクですが、国内と同じつもりで受発信・iモードを利用していると、請求された金額を見て目の玉が飛び出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼び出し音がちがうのですね;!
わかりました!
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/09 23:37

未成年の方がお一人でしかも両親に内緒で行くことに賛否両論あるでしょうが、とりあえず質問の部分にだけ回答します。


バレてしまうかどうかはご自身でご判断ください。


去年の10月のことですが、アメリカ本土へ旅行へ行った友人の携帯(FOMA)に電話したときのこと。

・「海外に転送します」とかの音声ガイダンスはありませんでした。
・呼び出し音が日本とは違うアメリカのものでした。


あと、こちらは自分が昨年韓国へ旅行行くときに持っていった携帯(FOMA)の明細です。

・「WORLD WING通話料」や「WORLD WINGパケット通信料」などの項目がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、賛否両論あるでしょうねっ

そうなのですねっ
わかりました!
どうもありがとうございました!!^^

お礼日時:2010/03/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!