アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、Mダックスが5匹の子を帝王切開で産みましたが(一匹はお腹の中で死産でした)、子犬を全く寄せ付けもせず、母乳もあげようとせず、排泄の処理も全くしてくれません・・(T_T) 昨夜~今も人間がずっと、排泄の処理も、哺乳瓶でミルクを与えてもいます。
母犬は、傷が痛いのもあるようですが、自分の子と認識してない?ような感じで、お乳に近づけると子犬に威嚇します。子犬のおしりを近づけても舐めてもくれません。
このまま、人工保育しか無理でしょうか・・?
出来れば、母乳も飲ませてあげたいですし、ちゃんと育児してくれるようになって欲しいのですが、何か、良い方法はないでしょうか・・?
また、人工保育については、本等読み、有る程度の事は分ってはいますが、人工保育で絶対気をつけた方がいい事とかありますでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

大変でしたね。



まだ母性が目覚めていないようですね。。。。

初乳は飲みましたか?
初乳は母犬を押さえてでも飲ませてあげたほうがいいですよ。

お母さんの状態はどうですか?昨日の何時ごろのお産でしたか?
麻酔からさめるころが一番攻撃的になりやすいです。

お母さんのおっぱいははっていますか?
大変でもしばらくは1頭ずつお母さんを押さえて飲ませてあげるのがベストだと思います。
飲ませることでも母性がでてきますので。

何日か続けてみても駄目なら人工乳に切り替えるしかないかと思います。

人工乳で気をつけることは規定の(濃度)をきちんと守ることです。

一番よいのはリキッドタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。次の日に一匹ずつにお乳を吸わせたら、まるで、スイッチの入ったように、母性に目覚めて、今では、ちゃんと育児してくれてます。^_^; 人間の方が焦ってたようです。。(-_-;) アドバイス本当に有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2005/08/28 15:45

赤ちゃんはおっぱいを飲む力ありますか?もしあるのなら、ママを抑えても無理にでもあげた方がいいと思います。

うちも帝王切開で産んだ時は、やはりボーっと見ていました。とにかく切った所が痛々しかったので、母犬がふびんに思えたし。でも、先生は「見た目より痛くないはずだから、あきらめないでおっぱいのつけて」と言われました。赤ちゃんつけると「うーーーー」って怒っていましたが、無理につけました。すると少しずつですが、ぺろぺろなめるようになりましたよ。とにかくママを押さえてでもおっぱいあげてください。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。m(__)m なんとか、少し無理して押さえて飲ませる事に成功し、今では、すっかり、育児に専念してくれてます。本当に良かったです^^ 有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2005/08/28 15:47

1年程前、我が家の愛犬(シーズー)も自宅で出産しました。

 家族全員素人で動物病院の先生のアドバイスのみで出産に望んだんですが・・。
先生曰く、「出産のための場所を作ってあげたら、母イヌはそこで産みその後子供が心配で一歩も外に出なくなる」と言われたのですが(ウチは自然分娩でした)1匹め産んだらその子から逃げるよう外に出てしまい、家の中をウロウロ・・ 2匹目、3匹目と家中いろんな場所での出産でした。
産後も、子犬を母イヌの傍に連れて行くと逃げる逃げる・・。 そこで、「母イヌを押さえつけて無理やりミルクを飲ませる」 を数回繰り返したら母性に目覚めたのかずっと傍にいてきちんと自分で面倒見てましたよ。
ミルクを飲むのだけは、痛いのかなんなのかたまに押さえつけてないと子供がほとんど飲まずに逃げ出す事もありましたが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。なんとか、少し無理して押さえつけて飲ます事に成功し、今では、すっかり育児してくれてます。(^_-)-☆ アドバイス、有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2005/08/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A