プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトでオンライン販売とパッケージ販売されているものが見受けられますが、
オンライン販売で購入し、その後何かの原因でPC不調となり、PCを再インストールする場合再度そのオンライン販売で購入したソフトをオンラインでインストールしなくてはいけませんよね。その際またお金を払わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼有り難うございます。

(^_^)
早速補足を、と思いましたが、既にdeagleさんから的確な回答が付いておりましたので控えさせて頂きます。(フォロー有り難うございます。(^_^)>deagleさん)
それから、シリアル番号のみの購入の場合でも番号の紛失等が有り得ますが、その場合も登録情報の確認が出来れば再交付してもらえるのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。大変参考になりました。オンライン販売の方が安く提供されているのがほとんどの為オンラインで購入します。

えと。

通常オンライン販売は、「ソフトは置いておきますからシリアル番号だけ買ってください」というところが多いように思われます。
 そういうところは自由にダウンロードできます。

お金を払わないとダウンロードできないようなソフトの場合は、これは常識的に言って「高価だから」という理由でこのような形態になっているのが通常であると思われます。
 ですので、そのような場合、ダウンロードしたらまずバックアップをとります。CDRに焼くなどするわけです。
 それをやってない場合、はっきり言うとユーザーのミスです。

もっとも、それをやってなかったからと言ってお金を再徴収するような企業はないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良くわかりました。バックUPですね参考になりました。

ソフト会社によると思うのですが…。

例えばアップルの場合、オンライン販売のみのソフトは一度購入してしまえば何度でもダウンロード出来ます。
勿論その際はオンライン販売ページへのログインという手続きが必要です。
この辺りは会社の規模や方針によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん早速のお返事ありがとうございます。
なかには再度お金を徴収する会社もあると理解して宜しいのでしょうか?