プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
携帯のことで質問したい事が2つあります。

まず、最近自分と主人の携帯番号とよく似た番号から電話が掛かってきます。

主人の携帯の番号のうち、1つ?だけ違う番号から掛かってきた事があります。
例えば[-8956]だとしたら[-9956]というように。

また、最近では自分の番号と似た番号からも電話が掛かってきました。
(しかも「ご飯食べよう」などと留守電まで。間違えて掛けたのかとは思うのですが、自分の番号と似ている番号を知人が買うことって可能なのでしょうか?)

主人の番号の1つ違いからの着信というのが特に気になります。
自分のと似ている番号に掛けるイタズラ、ならわかるのですが、主人の激似番号から・・・。
どういう(イタズラ?)こと、なのでしょうか?

2つめはダウンロードした曲・着ボイスを主人の携帯にあげたいのですが、これは無理(もしかして禁止?)でしょうか?
私の所有している機種はド○モD506ⅰです。

「イロメ○トーク」から“人にプレゼントする”という項目があったので送ったら、まんまと新規登録が必要なメール(サイト)が送られてしまいました。。。

A 回答 (1件)

似た番号というのは偶然だと思いますけど?

着メロは他人に上げられません。著作権情報が埋め込まれてますので、メールへの添付や電話機からの読み出しは出来なくなっていますので、他人どころか自分名義の機種変更でも、またお金を払ってダウンロードしないとなりません。

おかしな仕組みだと思いますが、こういうレコード会社や作曲者が儲かる仕組みだから、マイナーな曲までも網羅してくれるわけですから一概に非難は出来無いのですが、理屈では判っても腹が立ちますから、1ヶ月だけ契約して、何曲か落としたらとっとと着メロサイトを解約してます。

他人にプレゼントするというサイトは、また新たに買ったものをプレゼントされた人がダウンできるという仕組みです。自分が持っているのと同じCDを友人にプレゼントするにはもう1枚買わないとなりませんよね。それと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>1ヶ月だけ契約して、何曲か落としたらとっとと着メロサイトを解約してます。

ホント、そうですね。どこか誰かは儲かる仕組みになっているんだなーと思いました。
私もとっとと解約します、ダウンロードするだけして。

ありがとうございました。