構成力や演出力が上手い漫画家、
魅せ方が上手だなと思う漫画家を教えて頂ければ嬉しいです!!
私が思うのは
王道の鳥山先生です。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

浦沢直樹さん[MONSTAR」とか。

あれだけ大勢登場人物を出しながら、整理がついているのはすごい。「20世紀少年」は、ちょっと破綻?きちんと着地できるのか心配です。
かわぐちかいじさん。キャラの顔がワンパターンという点に目をつぶれば、話は大きいし、情緒的な部分も大味すぎず、よいです。
あ、でもこの質問、もしかして、画面だけのことなのかな?そしたらちょっと的はずれですね、すみません。
では、大友克洋さんに1票。高野文子さんにも1票。
    • good
    • 0

画力ではなくて構成力や演出力ですよね?



私は断然「山田芳裕」ですね
代表作に「デカスロン」「ジャイアント」がありますが
おすすめは「度胸星」ずいぶん前打ち切りになりましたが
続編を望む声がいまでも多い作品です。

あの富樫義博もファンだっととか。

セリフよりも表情でキャラクターの心情を
表現するすばらしい漫画家だと思います。

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=2375
    • good
    • 0

他の方が書かれた様に浦沢直樹さんのストーリーの演出力は凄いですよね。

いろんな所に伏線がはってあり、それが上手く繋がっています。 他にも、私的には「カイジ」などを書かれてる福本伸行さんの演出力が凄いと思います。いろんな比喩表現を使ったりして、ギャンブルをしている最中の焦りや危機感などをリアルに伝えています。ただ絵は上手くないけど。。
    • good
    • 0

構成や演出もそうですが、全てにおいて突出してるといえば、井上雄彦さんかなぁと思います。


スラムダンクはつまらないって言う人聞いたことがありません。
    • good
    • 1

「BANBi(バンビ)」という漫画(コミックス全6巻)を描いているカネコアツシさんをオススメします!



なにかのインタビューで読んだのですが、
昔、カネコアツシさんは映画の監督になりたくて映画の学校に通っていたそうです。で、「映画だったら莫大なお金がかかるけれど、漫画ならどんなアングルでもどういうカットでも撮れる(描ける)」という理由で漫画家になったそうです(うろおぼえですが)。

しかも今連載中の「SOIL」という漫画は、ストーリーの見せ方、構成力がさらにパワーアップしていると思います。
    • good
    • 0

hunter hunterや幽遊白書の冨樫義博


絵は迫力あるし、構成も上手い。
ただみんな知ってると思うが
サボり癖と週刊ジャンプの手抜きっぷり、
言ったら・・・・
作者があきてしまうと構成もおかしくなることも
    • good
    • 0

僕も荒木先生はお勧めなんですが、荒木先生は天才過ぎて話についていけない時があります。

あと、絵が特徴的なので注意が必要ですね。
ですがストーリ展開の上手さ、独創性や演出力はかなりのレベルだと思います。
ほかの漫画家ですと、森川ジョージ先生(はじめの一歩)や皆川亮二先生がお勧めです。
    • good
    • 0

昔のものですいません。


手塚治の「ブラックジャック」、
ちばてつやの「あしたのジョー」や「ハリスの旋風」。
最近ほめっきり漫画を読まなくなりましたが、これらはたまに読みたくなる本です。特に、あしたのジョーはTV版のよりコミック版の方が断然好きです。
    • good
    • 0

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。


荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。

なんかいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家、鳥山明のデビューについて知りたいこと。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているのです。 鳥山明が結婚した年に貰ったのですが、どうしても結婚の時期と、
書いた絵柄に矛盾点が有るので、アニメに詳しい方教えて下さい。

絵柄は、孫梧空の絵です。 他にも「がっちゃん」とか数点有るので。

「まんだらけ」の店員さんも、考え込んで、疑問点を指摘されました。
よろしくお願いします。 「サイン色紙は、店舗に預けてきました」
それまでに、こちらも回答が欲しいです。
本人が書いているのだから、贋作は無いので、作品の誕生の誤差を埋めたいのです。
調べても、結婚した年は、出てきませんでした。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているの...続きを読む

Aベストアンサー

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、やはり色紙が描かれたのはDr.スランプ~ドラゴンボール連載開始前後であることは間違いないと思います。
孫悟空だけでなくガッチャンなどDr.スランプの絵も入れたのはドラゴンボールが人気がなかったせいではないでしょうか。
初期の少年の冒険譚として描かれていたドラゴンボールはとても人気がなかったそうです。
Dr.スランプはヒット作品ですが、オタクではない一般人にまで広がるほどの知名度はなかったのかもしれません。
とすれば、売れてない時期というのはDr.スランプ以前ではなくDr.スランプ~ドラゴンボール初期を指すのではないかと思います。

それなら矛盾もありませんし。

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、...続きを読む

Qドラゴンボールのパロディ漫画は鳥山明に権利費用払ってるの?

世紀末リーダー伝たけしとかその他の漫画家も鳥山明の大ヒットドラゴンボールのパロディを作中に登場させてますが鳥山明本人にちゃんと許可をとってるのでしょうか?また権利費用は払ってるのでしょうか?
僕的に二流三流あたりの漫画家が勝手に作品を汚してる感があって
ウケを狙ってるつもりなんでしょうが腹ただしいんですよね…。
どなたかこのあたりに詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

少なくとも、『世紀末リーダー伝たけし!』はジャンプ連載作品ですから、編集者の目は通っているわけで、まったくの無許可とは言えませんね。
作家同士が知り合いなら、電話1本で断りを入れるとか、事後承諾なんてパターンもあるでしょう。

他のパロディにしても、そもそもパロディにされるというのは人気があるということですから、小さなことにはいちいち目くじら立てる人もいないのではないかと。もちろん、作品のイメージを著しく傷つけるようなものなら、文句も言うでしょうが。

細かいパロディの場合、特に契約が結ばれていなければ、権利料などは払っていないでしょう。払うべき、と作者や編集が判断すれば請求するでしょう。

質問者さんは、もちろん鳥山氏が『Dr. スランプ』で、数々の円谷プロ作品のキャラクターを無許可で使ったことはご存じですよね。
円谷プロはこの態度にも鷹揚に対応したらしいですが、新装版ではこれらのキャラクターは描き替えられているそうです。
つまり、当時の鳥山氏は「無名に近い存在だから、まあよしとした」が、「今はメジャー同士なので、線引きはちゃんとしましょうね」ということです。

少なくとも、『世紀末リーダー伝たけし!』はジャンプ連載作品ですから、編集者の目は通っているわけで、まったくの無許可とは言えませんね。
作家同士が知り合いなら、電話1本で断りを入れるとか、事後承諾なんてパターンもあるでしょう。

他のパロディにしても、そもそもパロディにされるというのは人気があるということですから、小さなことにはいちいち目くじら立てる人もいないのではないかと。もちろん、作品のイメージを著しく傷つけるようなものなら、文句も言うでしょうが。

細かいパロディの場合...続きを読む

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q日本一絵が上手い漫画家は?

あなたの思う、日本一絵が上手い漫画家は誰ですか?

Aベストアンサー

私が思うのは白土三平先生です。「サスケ」や「カムイ伝」で有名な方です。細部まで神経質なまでに描き込んでいるというわけではないのですが細部まで描き込んでいった人よりも味のある画を描かれているので日本でもトップクラスの漫画家だと思います。もうひとり思うのはさいとう・たかを先生です。画が上手いと言うのは白土先生とは意味が違います。さいとう先生は人物の描き方がとにかく上手いです。同じような顔が主人公になっている漫画をよく見かけますが、そのようなことが一切ないのがこの先生です。さいとう先生本人ではないのですが、背景を描くスタッフの方は、他の漫画では同じ場面をコピーをした部分はそのまま使うのですが、この方はコピーした部分に書き足しを行いまったく違和感(なにこれコピーしたのかと思うようなこと)が一切有りません。これも画の上手さかななんて思っています。日本一画が上手いといってもかなりの方面があるように思いますね^^。

Q線の強弱の付け方が上手い漫画家を教えてください

たとえば、

ガンダムオリジン
クロサギ
リンドバーグ(アントンシク)

などの様に、線の強弱が強くて上手い
作家さんを教えていただきたいのですが、
他にどんな漫画家さんがいるでしょうか。

黒い影がしっかりしている絵でもokです
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

塩野干支郎次「ユーベルブラット」
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/ubel_blatt/
たかしげ宙/DOUBLE-S「死が二人を分かつまで」
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/shigafuta/
鈴木理華「タブロウ・ゲート」
http://comics.yahoo.co.jp/dc/suzukiri02/taburoug01/list/list_0001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報