アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

net send(ネットセンド)が送れません。

メッセンジャーを起動し、コマンドプロンプトから、

net send [共有しているパソコン名][メッセージ]

としてエンターを押しても送信できません。なぜでしょうか。

わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

net sendコマンド実行側(メッセージ送信側)もMessnegerサービス起動側(メッセージ受信側)もWindows XP SP2であるものとして回答します。

1. 受信側PCでnet send * [メッセージ]を実行し、自分自身にメッセージが表示されることを確認します。この段階でメッセージが表示されない場合、Messengerサービスが起動していません。

2. 受信側PCのコントロールパネル→Windowsファイアウォールを開き、「全般」タブで「例外を許可しない(D)」にチェックが付いていたら、外します。また「例外」タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れます。

これで、送信側PCでnet send [受信側PC名] [メッセージ]を実行すると、受信側PCにメッセージが表示されるはずです。

なお「受信側PC名」が16文字以上ある場合、net sendコマンドでは先頭から15文字目までを使用します。また空白を含む場合は" "で囲んで指定します。例えばPC名が「MESSAGE RECEIVING PC」の場合、

net send "MESSAGE RECEIVI" [メッセージ]

と指定します。
    • 0

メッセンジャーはどうやって起動していますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メッセンジャーは

コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス→メッセンジャとクリックし、全般タブから、サービスの状態の開始ボタンを押しています。

尚、ログオンタブのローカルシステムアカウントにラジオボタンのチェックが入り、デスクトップとの対話をサービスに許可というチェックボックスにチェックを入れております。