今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以前どこかのサイトで見たのですが、
たとえば…
Aさんは東京に住んでいます。Bさんは静岡に住んでいます。
二人でUSJに行きたいのですが、パック旅行を申し込もうにも同じホテルではなくなってしまう可能性があるのでいやです。かといって、どちらかが他方の地まで赴いてから旅行というのも…
こんなわがままを満たしてくれるような旅行のパック、あったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)Aさんが東京、Bさんが横浜で、飛行機で行く場合は出発地が羽田ですから全く同じパックです。

どちらかが申込みをして羽田で落ち合ってチケットを手渡せばいいわけです。
2)Aさんが東京でBさんが静岡の場合は、二人とも東海道新幹線を使えば乗車地が違うだけです。この場合はAさんが申込みをして、チケットが届いたらBさんのチケットを郵送してあげる手間が必要です。
3)Aさんが東京でBさんが福岡の場合は、どうしようもありません。少なくとも同じホテルが取れるパックを選んでください。
2と3の場合それぞれがシングルで申し込んであっても、ホテルのフロントで交渉すれば、空きがあればツインに変えてもらうことができます。到着時間が異なっても構いません。先に着いたほうが事情を話せば了解してもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1)条件として、「目的地で落ち合う」のが前提ですのでこれはちょっと難しいです。
2)これだと、どちらかの人が二枚の切符を手配することになりますいね。やっぱり自分の見間違えだったのか…
しかし、同じホテルで事情を説明するというのはとても斬新です。まったく考え付きもしませんでした。最終手段として使わせていただきます。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/28 14:02

もしかしたらJALツアーズの「旅スケッチ」ですね。


しかし、会社が会社だけに、JALの飛行機を使ったもののみとなります。
出発地が東京と静岡、目的地がUSJなので新幹線が現実的だとは思います。

旅行会社や宿泊予約サイトでホテルのみを予約し、新幹線のみ、JRの窓口か旅行会社で「USJ往復割引きっぷ」を購入すれば良いでしょう。
JRが扱っている割引きっぷなので、座席指定の融通(隣同士)というのも可能です。
確かに若干高くなりますが、交渉の手間は省けます。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?cr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
しかし、自分が見たWebでは
「東京・静岡の二人がUSJに行く」という例が記載されていたので、おそらく飛行機ではなく新幹線です。
やはり、いずれかの出発地で二枚買うのが一番なんですかね・・・

お礼日時:2005/08/28 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる出発地からの旅行、一番安くいける方法は?

友達と2人で沖縄旅行を計画しています。
私が住んでいるのが東京で、彼女は福岡に住んでいるので、
私→羽田発、友達→福岡発
になります。

こういう場合、どうしたほうが一番安くいけるでしょうか?

航空券とホテル別々に予約するのがいいのか、航空券とホテルセットで一人分とって(ホテルはその際ツインのにしてもらう)、もう一人は航空券だけの予約をしたほうがいいのか、悩んでいます。

どちらがいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。
社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ取る(その際に、ホテルは同じホテルのプランを選択(ただし部屋は別になる))

羽田2人+福岡2人などの組み合わせでしたら、文句ナシに断然3)が安いのですが、羽田1人+福岡1人の場合、「おひとりさま参加料金25000円増し」(!)というツアーもありますので、注意が必要です。(しかもすごく小さな字で書いてある)
「おひとりさま割り増し」が数千円程度(妥当な範囲)で見つかれば、これがいちばん安いと思われますので、ここから探すとよいと思います。ただし部屋が別になります。昼間は一緒に観光して、ご飯食べて、どちらかのお部屋でおしゃべりして、寝るときだけ各自の部屋で・・・というイメージです。

つぎにオススメなのが「現地合流プラン」です。2)のパターンです。
JALステージの「旅スケッチ」などで自分でも取れますが、
ほかにも現地系旅行会社で「現地合流プラン」を扱っています。
http://www.okitour.net/style/kakuchi/index.asp
(割増が少なかった場合の)3)よりは少し割高になりますが、1)よりは安いです。同じお部屋にもなれます。

なお、もしご旅行が(平日ではなく)2月3月の週末や連休の場合は、時間帯によっては飛行機が満席になり始めるころだと思いますので、組み合わせを現地系旅行会社にお願いした方が楽です。

ご自身で手配する場合には、まずフライト便数の少ない方の福岡発着便を先に確保し、その発着時刻に合わせてたくさんある羽田発着フライトの中から選ぶのがいいでしょう。

春の沖縄、楽しんできてくださいね!

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。
社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ...続きを読む

Q飛行機+ホテルのツアー、3人で行くが1人発着地が異なる場合は?

北海道に3人で行きます。
飛行機+ホテルのツアーで2泊3日で行こうと思ってます。
しかし、3人のうち、
2人が関西から出発、帰りも関西。
1人が関東から出発、帰りも関東。
です。
このような場合、異なるツアーしかとれないと思うのですが、
同じホテルに泊まれるでしょうか?
部屋は別々でいいのですが。

自分で考えたのは、
1.旅行会社に相談して地道にホテルの合うものを探す。
2.飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。
というものですが、どちらもあまりよい解決策では無い気がします。

Aベストアンサー

ホテルが選べるツアーなら大丈夫でしょう。同じ旅行社のツアーなら、出発地は違っても概ね同じホテルですから大丈夫ですよ。

現地フリーのツアーは、ホテルが決まってませんと、計画が立てれませんから、観光付きのツアーと違って、予約時点でホテルが決まるのが一般的です。

ただ、二人と一人では、一人の方が選べるホテルが限定されますから、先に一人の方で宿泊地やホテルを決めるしかないでしょう。

「飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。」
これは、超割とかバーゲンフェアの期間で無い限り、かなり高くなります。

Q新幹線でそれぞれ出発地が違うが隣に座りたい。

今度、姫路の友達と京都の私が一緒に名古屋に行く予定です。
この場合、新幹線の指定席で京都から乗車の私が友達と隣同士の席を取って座れないものでしょうか。

もしできるとしたらどのようにして指定席を取ればよいのでしょうか。
ちなみにその当日まで友達に会う予定はありません。

Aベストアンサー

どちらか一人が、みどりの窓口で二人分をそれぞれの区間で購入して、もう一人に郵送するということはできますね。
違う乗車区間でも、京都から同席になれるような座席で発券してもらえばいいですから。

もしも切符(指定席特急券)の郵送が難しい場合は、二人がそれぞれの別々の場所で、同じ時間にみどりの窓口に行き、姫路-京都が並んで空いている座席を尋ねて、それぞれが隣同士になる座席で発券してもらうことはできるでしょう。

同じ時間に駅などに行けない場合は、さて、どうしましょうね。混雑していない列車で、相当前に座席指定するのであれば、時間差があっても、隣席が空いている指定を取れると思いますが、差し迫った日程だと、片方が予約した隣をだいぶ経ってから指定するのは難しくなるかもしれません。

QJRセットプランで別々の出発地から同じ部屋に泊まりたい!

学生時代の友人と久しぶりに、東京ディズニーリゾートに2泊3日で遊びに行く計画をしています。
ただし出発地が全員バラバラ。
京都からが1人、名古屋からが1人、東京からが1人の合計3人が同じ1室で、ホテルミラコスタのボルト・パラディーゾ・サイド、パーバービューの部屋に泊まりたいのです。
前回、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに泊まったときは、宿泊プランとJR切符を別々に購入したのですが、ホテルと切符をバラバラで購入すると割高なイメージがあります。
今回はできれば東京の友人以外は、それぞれが往復JRセットプランを利用したいのです。
これまでJ社やN社に問い合わせてみましたが、JRセットプランの場合は同一行程でないと…、と言われてしまいます。
ネットトラベル以外でどこかそのようなJRセットプランを販売しているところがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

TDRでこのような予約はしたことがないのですが…
先日北海道旅行を大阪1名、東京7名、ANAスカイホリデーで予約しました。
予約はできることはできるんですけど、1名だとシングル料金になりますし、ホテルをあわせることぐらいしかできなくて結局部屋もばらばらでした。
おそらく、どこの旅行会社でも出発地がばらばらで1名だと、あくまで予約は1名で行って、ホテルをあわせる、ぐらいしかできないのではないでしょうか?

ちなみに、ディズニーブランドホテルに泊まるのでしたら、値は張るかもしれませんが個人予約のほうが色々特典がついてきますよ。
シェフミッキーの事前予約(ミラコはランチかディナー)、ショーレストランの事前予約、ガイドツアーの事前予約、プライオリティーシーティングの事前予約。これらを利用する予定があれば、多少足が出ても個人予約の方がいいです。
またマジックキングダムクラブに入っていれば宿泊の割引もあります。
旅行会社だと1名の料金ですが、個人予約だと1部屋いくらになるので、大人の人数が3人なら1人はトランドルベットを利用すれば安くて済みます。
普通はパッケージのほうが安くて得なんですけど、ディズニーブランドホテルに限ってはそうともいえないんです。

それから、JRセットプランということは新幹線を利用するのでしょうか?
京都だと飛行機なら関空か伊丹だと思いますが、早くから予約しておけば実は新幹線より飛行機のほうが安いですよ。私はUSJに行くときはいつも飛行機の早朝便です。
ただ個人予約の場合、人気のある日程だと6ヶ月前の予約開始日に満室になってしまうし飛行機のチケットも早めに手配しないといけないです。

TDRでこのような予約はしたことがないのですが…
先日北海道旅行を大阪1名、東京7名、ANAスカイホリデーで予約しました。
予約はできることはできるんですけど、1名だとシングル料金になりますし、ホテルをあわせることぐらいしかできなくて結局部屋もばらばらでした。
おそらく、どこの旅行会社でも出発地がばらばらで1名だと、あくまで予約は1名で行って、ホテルをあわせる、ぐらいしかできないのではないでしょうか?

ちなみに、ディズニーブランドホテルに泊まるのでしたら、値は張るかもしれませんが個...続きを読む

Qホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。
しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。
多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。
以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。
そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。

旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

Aベストアンサー

問い合わせは旅行会社にしたのですか??
ホテルに直接連絡し、差額分を払うのでツインに部屋を変更して欲しいとか言えばどうでしょう?
大手のホテルなら受けてくれると思いますが・・・・

Q別々の出発地で海外旅行

以前からずっと、「一緒に海外行きたいね」と約束している友人がいるのですが、私は東京、友人は四国に住んでいる為、出発地が合わないのです…

どちらかがどちらかに合わせて行くことも(たとえば、四国の友人に一度東京へ来てもらい一緒に出発する)、ひとつの手かもしれませんが費用や手間の関係でそれはできないのです。

このような場合、どうしたらよいでしょうか??
出発地ば別で現地集合、でもいいのですが、その場合、ホテルの同部屋に泊まることなどはできるのでしょうか?全く同じコースのツアーに申し込むことはできるのでしょうか?

申し込むとしたら、添乗員同行のツアーを考えています。

Aベストアンサー

私が東京発、友達が名古屋発で同じ添乗員付きのツアー(ヨーロッパ)に参加
したことが2回あります。
友達は、名古屋-成田の国内線をとってもらえました。
まずは、東京発のツアーを探します。旅行パンフ冊子の(後ろのほうとかに)細かい字で
注意点とかが書いてあるところに他空港発の場合の国内線手配料金が書かれています。
この料金は、自分達で国内線手配する料金よりもかなり安く予約できるシステムです。
あくまでも日本発なので、少しの差額で手配できます。
(が・・・・・・満席の場合は、自分達で手配するしかないです!片道だけ取れて、片道は
自分達で手配の場合もあり。←経験ありです)
なので、まずは代理店に行って相談することをお薦めします。
大手、JTBや日本旅行等が良いかと・・・・HISはあるか微妙?

Q新幹線とホテルがセット、または飛行機とホテルがセットのツアーがあります

新幹線とホテルがセット、または飛行機とホテルがセットのツアーがありますが、
あれは新幹線(または飛行機)に乗る人数と宿泊する人数が同じ場合にしか利用できないですよね?
例えばホテルのある現地で合流した友達と一緒に宿泊したい場合、ひとり分の宿泊代を追加して
一緒に宿泊するとかできないですよね?
こういう場合は新幹線(または飛行機)とホテルを別々に予約するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の力で。大丈夫です。以前に、航空機往復とホテルセットのツアーで現地合流を追加料金を払ってツイン泊まった事があります。旅行会社が決定したホテルに交渉して一人分の正規料金を追加してツインにしてもらったと思います。旅行会社の担当が頑張ったからできた事と思います。多々しその追加料金は安くなかったな・・・正規料金だから。同じホテルのシングルをとって寝るときだけ別々になる方法もありますよ。それに、どうしても同じ部屋に泊まりたいなら、スーパーホテルやルートインなどでツインやダブルにした方が安くつく時もあります。祖来場合、ホテルの方に事情があって泊まれなくなりましたと連絡入れればオッケーです。ホテルは料金をもらえて泊まらないのであればリネン代がかからないのでホテルに損は無いからです。

Q出発地が違うのですが・・・

来年の1月に北海道にスノボ&スキーをしに行く予定をしているのですが、12人(3家族)で行く予定で、私の家族(4人)は大阪に住んでいるのですが、あとの2家族(8人)は福岡に住んでいるのです。出発地が違うのですが北海道での行動は皆一緒です。
私の家族が伊丹から出発し、あとの家族が福岡から出発して北海道で合流するというプランのある旅行会社はありませんか?ツアーではなく個人ツアー(フリープランと航空券、ホテルがついたもの)です。3泊4日くらいのつもりです。
もし。ダメなら各自で航空券とホテル等を手配しないといけなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリープランでよいのであれば、大阪と福岡のそれぞれで大手の旅行会社に申し込み、その旨伝えれば良いだけです。航空機も往路は現地到着時間の近いもの、復路は現地出発時間の近いものを選び、ホテルには旅行会社から同フロアの隣同士の部屋を確保するようにホテルにリクエストをあげることが出来ます。同じ旅行会社であれば、出発地が違っても大体同じホテルが選択肢に入っているはずです。

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング