プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Easy CD creatorとB's Recorder GOLDの両ソフトをインストールしたいのですが、同じような書き込みソフトということで、動作がおかしくなったりしないでしょうか。長年使ってきたEasyの方が、ふだんの書き込みは使い勝手がいいのですが、リカバリCD作成ツールがついているのはB'sなので・・・・・・。入れたことのある方がいらっしゃったら、詳しく教えてください。ちなみにこちらの環境は、DELLのDimension4600c、OSはXPです。

A 回答 (3件)

両方使っていましたが、今はBsを入れています。

どちらもあまり使い勝手は変わらないような気がします。
リカバリCD作成っていうのはHDD丸ごとバックアップのことですか?

No1さんへ
DVDのisoイメージは上のメニューの、実行→ISO9660イメージファイル作成を選んでISOファイルを作成し、出来たISOファイルをBsのウインドウの下段左にドラッグアンドドロップすると焼けますよ。
2度手間ですが。
    • 0
この回答へのお礼

両方入れておられた当時は大丈夫だったんですね。ほっとしました。リカバリCDは、まだ作ったことがないので分からないんですけど、使用頻度の高いソフトのみが入ったベストの環境をそっくりそのままバックアップして、パソコンをリカバリするときに使うCD・・・・・・というのを作りたいんですよね。それは、HDD丸ごとバックアップする、という行為になるんでしょうか。すみません、無知で恥ずかしいです。

インストールしているソフトのバージョンによりますが、基本的に他社の類似ソフトを同じパソコンにインストールするのは、推奨できないと思います。

ソフトを動作させるOS部分が同じの場合が多々あるためです。また、万一エラー等が発生した場合、メーカーがサポートしてくれない可能性があります。(メーカーのホームページのQ&Aを確認したほうが良いです)もし、トラブルがOSにまで及ぶと最悪再インストールにもなりかねないので、どちらか一方のほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そうなんですよ! 類似ソフトを入れるのは本当に怖くて・・・・・・その最たるものがワクチンソフトですよね。質問であげたソフトを同時に入れていて、トラブルなしで使われているユーザーがどれほどいらっしゃるのかが知りたいところです。

パケットライトソフト(Easyの方は何がついているか疎いのですが、B'sならB'sClip)を同時にインストールしなければ共存には問題ないと思います。

私の場合普段使いはB's Recorder GOLD5なんですが、どうもDVDのisoイメージが焼けないみたいなんで(汗)、フリーのライティングソフトをごちゃごちゃと入れていますし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます! ほっとしました。パケットライト(B'sClip)は入れるつもりはないので、じゃあ、問題ないですね。