Norton(5.0.3)でMacOS9.1の入ったHFS+のハードディスクに Speed Diskをかけたところ、ハードディスクを認識しなくなりました。起動時に「初期化しますか?」と聞かれてしまいます(;_;)。なんとか救済する方法はないのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ノートンのCDで起動し「Disk Doctor」をかけてやってください。



ハードディスクが2つ以上あってそちらにシステムとノートンがインストールされていて起動可能だったらそちらの方のノートンを最新の物にアップデート(5だったら5.0.3)して問題のディスクを「Disk Doctor」でチェックしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
5.0.3のノートンを試してみたのですが、ダメでした。
結局、泣く泣くハードディスク初期化を行いました。

システム+アプリケーションのパテーションだったのですが、それでも帰らぬ書類ファイルがいくつか出てきました。書類用のパテーションでないので、油断してバックアップをしてなかったのが悔やまれます。

お礼日時:2001/11/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QMacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを探しています。

MacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを探しています。

iBook G4を使っていて、バックアップ用に外付けハードディスクを使用していましたが、最近調子が悪くBackup ver.3.1.1を使用した復元作業に気の遠くなるような時間がかかるようになってしまいました。

念のために、新しい外付けハードディスクを購入して、バックアップを取り直そうと思うのですが、購入にあたってはMacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを、と考えています。

仕事に使用しているので、不安を早急に解消したくて、明日(2月23日)に外付けハードディスクを購入しようと思っています。

Intel Macに対応する機種は比較的簡単にネットで検索できるのですが、PowerPC MacでなおかつMacOS10.3で、起動ディスクとして使用できるものが見つかりません。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

定番です。

Lacie の FireWire 付なら問題ないと思います。
http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10033

後は、バッファロー等で、FireWire の付いているモデルなら、多分大丈夫だと思います。
お店の人に確認してから購入すれば良いと思います。起動出来なければ、交換に応じて頂けるように話をして購入するのが良いと思います。

PowerPC の場合、USB ではだめですので注意してください。

Q英語版MacOS9.1→MacOSX

職場でG4のデスクトップ(メモリ448MB)を使うことになりました。英語版のOS9.1が入っていて、これをOSXにアップグレードしたいのですが、そうすると日本語は使えるようになるでしょうか。そもそもOSXに英語版とか、日本語版があるのでしょうか? WindowsXP Proのように「英語版をインストールすると日本語も使える」という状況が個人的には嬉しいのですが...

Aベストアンサー

英語版MacOS9.1にOSXをインストールすると次の状態になります。

1.OSXネイティブアプリケーションは日本語が通じます。
2.Classic環境は英語版のままなので、このままでは日本語が通じません。
また、Classic環境を使うならOS9.2.2にアップデートするよう促されます。

ちなみに、OSXはマルチランゲージなので、英語版を買ったとしてもパッケージや
マニュアルが異なるだけで、日本語版として使えます。

QSpeed DiskでOSXが早くなる?!

先日、知り合いからOS9上からノートン/スピードディスクをOSXにかけるとOSXのディスクがより早くなるといったような話を聞いたのですが、いまいち意味がわかりません。
ポイントは”OS9からOSX”と言う事なのですが、これは事実なのでしょうか?もし事実であるならば、CD-ROMからかけるのと何が違うのでしょう?素人の私にとってはCDからだろうがOS9からだろうが、最適化する事自体一緒に
思えるのですが。。。もしこの件について御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答で書いたOS X対応のSpeed DiskがLive Update経由でダウンロードが本日可能になっています。

ただ、やはり起動ディスクはSpeed Diskでは最適化が行えませんのでもう一つ別のパーティションにOS XとNorton Utirityを入れてやってそちらから起動してからSpeed Diskを使ってやるか、まだ店頭にはでていないと思いますがSpeed Diskを含んだバージョンの製品を新たに購入してそのCD-ROMから起動して最適化を行うしかありません。

うちではそういった時のためにOS X,OS 9ともに2つずつ別ディスクにインストールして常に最新の状態のノートンでどうさせれるようにしています。

QMacOS9.1にしてから一部のブラウザが不調です。

先日MacOS9.0.4から9.1にバージョンアップしたのですが、
それから数日後から、Netscape6,IE5および4.5が動かなくなってしまいました。

IE5および4.5は、ブラウザを立ち上げようとしたら、ページが重たくなって動かないような感じになったんです。
起動時の最初のページすら見られないんです。
ネスケ6の方は、最初の全体が白っぽくて正方形の表示から次の長方形の紺色の表示まではうまく行くのですが、
その後そのままの画面の状態になってしまった(フリーズかハングアップか忘れましたが)ため、
いずれも泣く泣く関連ファイルを含めて削除しました。

これらのソフトは、アンインストール(作業的には削除ですが)してから再インストールも試してみましたが、
どうしても上記の症状が再発するんです。

どうすればNetscape6,IE5および4.5が使えるようになるか教えて頂けますか?
ノートンユーティリティーズで検査してもファイルの不具合は出ていないですし、
ネットサーフィンでそういう症例のサイトを探したのですが見つからないので、質問いたします。
ちなみにiMacDVが出た時(5色)のDVなしので、メモリは192(64+128追加)MBです。
(以上のブラウザ不調の為、最近はネスケ4.7&iCabユーザーです。)

先日MacOS9.0.4から9.1にバージョンアップしたのですが、
それから数日後から、Netscape6,IE5および4.5が動かなくなってしまいました。

IE5および4.5は、ブラウザを立ち上げようとしたら、ページが重たくなって動かないような感じになったんです。
起動時の最初のページすら見られないんです。
ネスケ6の方は、最初の全体が白っぽくて正方形の表示から次の長方形の紺色の表示まではうまく行くのですが、
その後そのままの画面の状態になってしまった(フリーズかハングアッ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼しました。
書類フォルダはOEでした。
IEは普通に初期設定ですよね。<ネスケ6は書類フォルダ

ちなみにネスケ4.7は化けますよ。
変えても変えても化ける時は化けます。
原因はわかりませんが、具体的サーバー名をあげると、『とくとく』のユーザーホームページのトップなどは化けます。
(他のマックユーザーでネスケ4.7を使っている数名の友人に聞いてもやはり「いくら文字コードを変えても化ける」ということでしたので、そういうHPもあると思います。原因は分かりません)


全く読み込めないのは困りましたね。<メモリ増やしても
IEの初期設定フォルダも、アンインストール(削除)した時に削除されたのでしょうか?
もしもされてない場合はそれが悪さしてるのかもです(OSをバージョンアップした時に、破損した??)。
それら書類を捨てて尚、まだおかしいのであれば、やはりコンフリクトなどの原因かもしれませんが。

後、補足ですが、IEに関して言えば私はキャッシュをまめにクリアしないと、よくエラーが出ます。キャッシュのクリアと初期設定を一度確かめてください。
コンフリクトが原因であるのなら、ごめんなさい。ちょっとわかりません。

失礼しました。
書類フォルダはOEでした。
IEは普通に初期設定ですよね。<ネスケ6は書類フォルダ

ちなみにネスケ4.7は化けますよ。
変えても変えても化ける時は化けます。
原因はわかりませんが、具体的サーバー名をあげると、『とくとく』のユーザーホームページのトップなどは化けます。
(他のマックユーザーでネスケ4.7を使っている数名の友人に聞いてもやはり「いくら文字コードを変えても化ける」ということでしたので、そういうHPもあると思います。原因は分かりません)


全く読み込めない...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報