プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(例えば2リットルクラスセダンの)純正アルミホイール(15in~17in)タイヤが付いてない状態から、黒いゴム製のエアーバルブを正しい方法で取り外したいのですが、専門家はどの様な方法で取り外すのでしょうか?裏側をナイフで切ればすぐに外せると思いますが、リムにキズが付きそれが原因でエアー漏れの心配があります。取り付ける専用工具があるように、取り外し用の専用工具などあるのでしょうか?タイヤショップでの正しい方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

daina_manさんへ

#2です。

>ゴム製ではないエアーバルブはどのように外すのでしょうか?

金属製のエアバルブの場合は、バルブがナット留めになっていますので、ナットを外す事によりバルブが外れるようになっています。
ちなみにバルブですが、ホイールに当たる部分にはゴムパッキンが使用されています。
またこの金属製のバルブは、ゴムパッキンを新品に交換する事で再使用が出来る様になっています。

この回答への補足

金属製バルブのゴムパッキンですが、例えばホイールがイタリア製であろうと日本製であろうと、ゴムパッキンは基本的に同じものでしょうか?
もしホイールブランドによってサイズの違うパッキンを使っている場合、タイヤショップは全種類を在庫で持っているのでしょうか?

• 0

便乗ですみません。

ゴム製ではないエアーバルブはどのように外すのでしょうか?
    • 0

#1さんも仰ってますが、ゴム製のエアバルブはどこの業者も取り外して再使用する事はしませんね。

ゴム製のエアバルブはたかだか1ヶ数十円程度ですので、再使用した事でエア漏れを起こし、もう一度タイヤを外す手間を考えると新品を使用した方がはるかに安上がりですので。

取り外す時は、裏側からカッターなどで切り取ります。
気を付ければホイールにはキズは付きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バルブの再利用が目的ではなく、なるべくホイールにキズのつかない方法で取り外したいです。
気を付ければホイールにはキズが付かないとのことですが、プロから手ほどきを受けない素人がカッターなどのナイフでやってみても大丈夫でしょうか?
コツみたいなものはありますか?

世の中には、バルブを外すための専用工具は無いのでしょうか?

こんにちはm(__)m

ゴム製のバルブは使い捨てです
1回使用したら次は使いません
ですから裏から切って捨ててしまいます
これが正しい使い方です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://www.robert.co.jp/products/02valve/valve.htm
このホームページは「教えて!goo」No.962071で見たものですが(取り付け専用工具)。こんな感じのプロ専用の、バルブ取り外し専用工具というものもありそうな感じがしますがどうなんでしょうか?
一日に何本も扱うプロショップではナイフなどより専用工具があった方がケガのリスクも減りますし効率も良くなるため、専用工具があるような気がします。