プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

保育園で働いてます。


オーソドックスな比率は
・水500cc(精製水がよりいい)
・食器洗剤100cc強
・グリセリン10cc
・PVA配合洗濯のり150~250cc(100円ショップに売ってます)
・ガムシロ10cc
これで、とても丈夫な色のよいシャボン玉ができます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 20:00

過去の質問にたくさん出ていましたよ。


たとえば
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1119084
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606108
他にもたくさんありますので検索してみて下さい。

参考URL:http://www.buzenkids.gr.jp/syabondama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 20:00

合成糊を混ぜると強くなるようです。

ただ、吹くシャボン玉には向かないようですね。

こちらを参考にしてください。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/19 …
子どもがつかうのでしたら、グリセリンはなくてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

合成洗剤は危険なのでこどもには向かないですよね。工夫したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 20:01

こんにちは。

URL探してみました。いろいろなシャボン玉液の成分みたいなのも載っています。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探していただいて有難うございます。参考にします。

お礼日時:2005/08/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!