お色直しの時に新婦だけ先に退場しますが
その時にピアノで生演奏をしてあげます。
お薦めの曲がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ワンダフルワールド」


ヨーロピアン・ジャズトリオがアレンジしたピアノ曲は最高です。
時間に合わせて、サビの部分がうまく入るよう更にアレンジしてみてください。
    • good
    • 0

ririkaさん こんにちは。


主役のお二人の好みや、披露宴の雰囲気にもよるのでしょうが・・・

一番のおすすめは エルガーの《愛の挨拶》 かな?
エルガーが愛する奥様への贈り物として書いた曲だけあって
やさしくてあたたかくて、それに気品もあって。
新郎新婦はもちろん、みんなが幸せな気分になれる一曲だと思います。
    • good
    • 0

ririka58さんこんにちは


私の結婚式の時に、ピアニストの方がお色直しの退場の時に
ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」を弾いてくださいました。
大好きな曲だったので、とても感激しました。
その他、ディズニーの「星に願いを」や「Over the Rainbow」や
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の前奏曲なんか良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q新郎新婦お色直し(退場)時に歌う歌について

参考になる質問もあったのですが、もう少しご意見をいただきたく質問させていただきます。

来月友人の結婚式に出席するのですが、歌を唄ってほしいとリクエストされました。
余興でなく、新郎新婦がお色直しで退場する時にバックで歌って欲しいと言うものでした。
歌って欲しい歌があれば教えてもらうようにはしているのですが、「何でもいい」と言われています。

皆様がこのような状況になった場合、歌って欲しい歌、もしくは贈りたい歌があればぜひ教えてください。

当方、30代女性です。
声量はある方だと思います。
洋楽/邦楽問いません。

できれば有名な歌が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html
ボディガード(ホイットニー・ヒューストン)
Can You Celeblate?(安室奈美恵)

声量があるのならボディガードはいかがですか。
ジーンときます。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qお色直し退場で新婦に何かサプライズ

新婦姉です。
お色直しの退場時に一緒に歩くことになりました。

そこで何か妹が喜ぶようなサプライズをしてあげたいのですが、
良いアイデアはないでしょうか?

式まであと一週間なので、そんなにたいそうな事ではなく、
ささやかだけどちょっとでも喜んでもらえる何かを考えています。

小さなブーケを渡すなど考えてみたのですが、
普通は自身が用意したブーケを持っての入退場ですよね

2つあっても、、、、

あと盛った髪に生花をさしてあげるとか、、、

それももともとの髪型とのバランスがあるから難しいかな、、、など

色々考えてみたのですが、良いアイデアが浮かばずです。

式場の担当者にこっそり電話して、何かアイデアをいただこうかとも思ったのですが、
それもちょっと図々しいかなと、、、

何か良い案がありましたら皆様どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

No.1です。
ご質問があったので再度回答いたします。

妹様の担当に「サプライズでリスレットを用意したいのですが?」と相談してみてはいかがでしょうか?
式場は提携している花屋がありますので、間に合わせてくれる可能性が高いですよ!

ただあまり日にちがないので、明日にでも連絡することをオススメします。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q新婦のピアノ演奏

1ヶ月後に結婚します。
今から1ヶ月前に決まったのでバタバタした中、
来ていただいた方に少しでもおもてなしを…と言う意味と、
スピーチのみで、余興のない披露宴になリそうだったので、
ピアノ演奏でも…ということから、
それなら私と先輩で、連弾をしようという事になりました。

新郎側には、私が演奏することは一切知らせていません。
(その方が驚くかな、ト思って…(^_^;))

で、曲なのですが、クラシックメドレーで、皆さんが知っていそうな曲10曲ほどのメドレーです。
もっと、愛を連想させるような曲の方がいいでしょうか?
ちなみに、
チャイコフスキーの協奏曲から始まり、モーツアルトのトルコ行進曲
月光(3楽章)ノクターン・・・などなど・・・。
です。

ハード過ぎますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私が昨日回答した時点で想定していた、ピアノとお客さまの位置は、ホールでの演奏会をイメージしていました。
要するに、プリモが客席側、セコンドが舞台の奥ですね。これだと、セコンドの人はほとんど見えなくなってしまいますから、定演のときは少しピアノを斜めにしていました。
披露宴をなさる会場でのピアノの位置はどうなるか分かりませんが、こういった舞台を想定しての置き位置は多分無理でしょうね。
となると、演奏者とお客さまが向き合うような形で座り、あけたふたの間からお二人の顔が見える、という形が良いのではないでしょうか。手が見えないのが残念ですけどね。
ピアノが会場の隅に置かれていて、弾いている人の背中しか見えない…ということにもなりかねませんが、アップライトだったらその可能性もありますが、グランドピアノだったらその心配はないでしょう。
これくらいしか思いつきません。すみません。打ち合わせのときに、ピアノの位置をどれくらい動かせるか、確認し、できるようであれば実際に動かしてもらって、会場内の様子をチェックしてみてください。
それでは

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q新婦のピアノ演奏

来年の初めに結婚式を予定しています。
あまり上手なほうではありませんが、ピアノを弾くのが好きなので、日ごろから自分の好きな曲を時々弾いたりしていました。
昨年友人の結婚式の際に、余興で私の演奏で歌を歌おうという事になったのですが、その時はピアノの使用が出来ず実現出来ませんでした。
せっかくなので今回自分の結婚式で演奏して、友人に歌ってもらい実現出来たらといいなと思っています。
曲目はその時考えていたのはKiroroの「Best Friend」です。
それでいいかなぁとも思うのですが、他にお勧めの曲・盛り上がりそうな曲がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式ではいつも演奏&歌をやります。
今までに演奏したことのある曲は、「栄光の架橋」「永遠にともに」「未来予想図II」「Best Friend」です。
あまり参考にはならないかもしれませんが^^;

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q披露宴での新婦のピアノ演奏について

4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、
余興を頼めそうなゲストがいないため、
私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。
(私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが
 あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。)

ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので
ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。
また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので
私だけ…という形になってしまいます。

新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を
込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、
とは思っているのですが、やはり余興としては
あまり無い例なのかな、と迷っています。

何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>ただの演奏発表会のようになってしまうのでは
>私だけ…という形になってしまいます
演奏だけでも問題ないと思いますが、どうしても気になるようでしたら。。
プロフィールビデオを流しながらとか、エンドロールのバックサウンドとか他と組み合わせて演奏されれば嫌味ないと思いますよ。
rococo_cocさまは、15年も習っておられたのでレパートリーも広いですし、ゲストにとって生演奏に匹敵するくらいのものができるのでは?!と思います。
私もブランクがあって再開したものですが、ブランクは埋められますよ。
それにお父様と演奏されるのでしたら、ゲストをじんわりされることができるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報